子曰く、雍(🖋)ようや南面(miàn )せしむべ(👫)しと。仲弓、子(🧒)桑伯子を問(🌇)う。子曰く(🤓)、(🥘)可なり、簡なり(🌴)と(🥫)。仲弓(gōng )曰く、敬(jì(🏑)ng )け(🆙)いに居りて簡(📀)を行い(📌)、以て其(qí )の民に(😞)臨まば、亦可な(🐒)らずや。簡(💁)に居りて簡を行わば、乃ち(🔪)大簡たい(🚾)か(⭐)んなることな(🚌)からんやと(🎐)。子曰(yuē )く(🎲)、雍の言然(🏙)りと。
で彼はついに一(👮)(yī )策(🚇)を案じ、(🍾)わざ(🕎)わざ孔子の留守をねらって、豚の蒸(🌥)肉を贈(🍍)(zè(🔉)ng )ることにしたのであ(🕦)る。礼(🌃)に、大(💫)夫が(🏂)士に物を贈っ(🍆)た時(🗻)、士が不在で(⛰)、直接使者と応接が(🐺)出来なかった場合には、士は翌日大夫の家に赴いて、(🦅)自(⛵)(zì )ら謝辞を(🍕)述べなけ(👺)れ(🥘)ば(⏹)なら(💰)な(😿)いことに(🔑)なっている。陽貨はそこ(📬)をねらっ(🚪)たわけであ(👙)った。
こんな(🤮)言葉がつぎつぎ(💚)に思い(😢)出(chū )さ(🍞)れた。樊遅は、しかし、自(zì )分に実行(há(👣)ng )が(🅱)出(🙇)来るか(🐺)出(chū )来な(😇)い(😬)か(🤘)は(🕖)別として、言葉の意味だけは、そうむ(🥟)ずか(🗂)しい(💱)とは思わなかった。
「た(🧒)しかにそ(🍞)うかな(🖌)。」
とい(🏿)ったことを思(sī )い起した。孔子は或は、自分を「(🚀)人君(🆕)の風がある。」な(🕔)ど(🚍)と讃(🥒)め(🖌)て(😒)、その実(shí )、何かの欠点(diǎn )を(🎆)婉(🥇)曲(qǔ(📇) )に(🤦)諷刺(cì(🆙) )しているのではあるまいか。そういえば、世間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを、(🕢)同じ型の人物(💀)(wù )だ(🐮)と評(píng )してい(📔)るそう(🌝)だ。子(zǐ )桑(👆)伯(bó )子は物(wù(🍬) )にこせ(🛑)つか(⛳)ない、いい男(🤹)だが、少(shǎo )し大ざ(🅱)っぱ過ぎる嫌(🐜)(xiá(💜)n )いがないでもな(⛸)い。或は自(🍿)分(🍩)にもそんな欠点(diǎn )があるので(🔖)はな(😠)かろうか。自(🙄)分だけで(🤰)は、そんな(🎸)事(🕝)がないよ(🕔)うに(🌉)気を(🛒)つけ(🥙)ているつも(🧒)り(🔁)ではあるが。――彼はそ(🈸)んなこと(🔋)を考えて(🌝)、(🍭)讃め(🚎)られたた(💡)め(🏑)に却って不安(ā(🖊)n )な気(🔦)持(🕌)に(🎃)なるのであった。
5 子(zǐ )曰く(😖)、君子(📄)の天(tiān )下に(➕)於ける(🔧)や(🐬)、適無きなり。漠無(🚍)きなり。義(🏞)に(⬅)之(🐼)(zhī )れ与(✒)に比(したが)うと。(里仁(ré(🙀)n )篇)
「それが実に妙な(🏇)き(📥)っかけからで(😻)ご(😔)ざ(🌜)いまして……」
「えらく考(🌀)えこんで[(🔀)#「考えこんで(🌨)」は底本(běn )で(🖱)は「考(🙋)えこん」(⏪)]い(🌊)るようじゃ(🍪)な。」
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