さて、明治の御代みよと(🈴)な(🧜)って(👀)み(🚎)ま(🥖)すと、(🍞)栗(lì )本先(xiān )生た(♉)ち(💐)が(🏷)新しい日本(běn )の(🕉)ために(👂)いろいろしたく(🈚)をしておいたことが、あとに(♐)な(🍨)ってわかってき(🚐)ました。この国(🍡)(guó )を(💑)開(📮)き、世(🥤)界(📴)諸外(🚔)国と条約を(🌆)とり結(jié )ぶ(💰)というこ(📖)とも、(💡)先生(shēng )たちのしたくしておいた(😼)こ(🕝)とです(🙇)。下しもノ関(wā(👻)n )せ(🚜)き償金の(🛐)談判、横須賀(✖)造船(🕵)所の(😗)建築、陸(lù )軍(jun1 )軍(🎏)制の改革(🌚)それらはみな先生があの小栗(🔐)(lì )上野(yě )介(jiè )ら(🐴)とともに力をあわせてし(🍥)たくしてお(🌀)いたこと(🤪)なのです。今(jīn )日横須賀に日(rì(🦉) )本の船を造ったり修(🌺)(xiū )繕(shàn )したりする(🏦)所があっ(😍)て東洋(🤨)に一(yī )つの名(míng )物のような(👡)ドック(👋)が(㊗)ある(🚝)のも、も(🎡)とを(🐊)ただせ(🌪)ば先(xiā(🤽)n )生(shēng )たちが徳川の世のあとしま(💙)つをし(🔙)なが(❎)ら(🍍)、よく「しん(🏴)がり」をつ(☕)とめて行ったその(😾)おかたみ(🔽)ではあり(🗯)ます(🤼)まい(🌘)か。いったい、徳川(🎻)の(😸)世の末にあっ(🎦)たことは大きな黒(🦄)幕のうしろにかくれてしまって、その舞(wǔ )台(tái )の上(shàng )で働(dòng )いた人(rén )た(🧡)ちの辛(xīn )苦(kǔ )もほねおり(🧛)も現われませんから、世(🦅)の(🎆)中にそれ(😊)を知るも(🥓)のも少ないのです。しかし、先生は自分(🤛)(fèn )の手(📕)が(🥃)らをじま(🏷)ん(😡)するよう(💷)な人ではな(⏫)く、ど(👲)こまでも徳川(chuān )時(🔮)代の「しんがり」(🚮)とし(🍲)て(🏙)、(🐾)本所ほんじ(🎟)ょの(😭)北二葉町きた(🏝)ふた(🌙)ばちょうとい(📬)うところに退き、髪の白(🗒)くなるまで徳川の世(🥧)の中(👝)を見(jiàn )送りました。
両岸(🐫)には、(🏸)南(nán )牧(🧐)みなみまき、北(🈷)牧きたまき(🗜)、相木あいきな(🏇)どの村々(➗)がち(😴)らばっていまして、金(🎠)峯山きんぷさん、国(😸)師(shī )こ(😳)くしが岳(🎽)(yuè(💈) )たけ(🦖)、甲(jiǎ )武(wǔ )信こぶしが岳たけ、三(sān )国(📿)山(⏺)みくにや(👣)まの高くそび(🥫)え(🐠)たかた(🎍)ちを望むこともでき、また、(🚠)甲(🚮)州(🎚)にまた(⬅)がった八や(🛢)つが(🛅)岳(🐐)たけの山つづ(🆒)きには、(📆)赤(chì )々とした(📜)大くずれ(🍶)の(🏺)跡をながめることもできます。その(🥈)谷(gǔ )の突き当たったところが海の口村(🗒)で(🌋)、千曲川の岸(àn )も(🏨)そのへんまで行(😥)くと、いか(🚰)にも川上(shàng )らしい。高い(🐨)山(🚟)(shā(❤)n )々の(🕐)間(🔔)をめ(🤐)ぐ(🥄)りにめぐって流れ(💄)る水の(🐽)声(shēng )には、思わず、耳をそばだてます。山の空(💓)気というものが、そ(😧)んな(🚭)にあ(😃)た(⚓)りを深(shē(🛥)n )く思わ(📷)せ(🏾)る(🍴)のです。
こんな(🥃)電報が(☕)東(dōng )京(jīng )からとどきま(🖼)した(🐣)。
(✉)橘(🐃)翁(🦄)きつおうさ(🖌)まの始めた薬はそ(👺)んな時の役にも立(㊗)って、町へ集(jí )まって来た(😈)博労が(😅)帰りがけに、(🌟)よく(🔴)姉の(✉)家へ立ち(🈁)寄り、いく袋となく高瀬の薬を求めて行く(✖)と言(🌈)い(👓)ます。聞い(🌊)てみ(🚟)れば、(🌎)博労(🔽)はひいている馬に高瀬(lài )の薬を添え、(🌃)それを木(💉)曾駒きそごまの証拠(💟)と(Ⓜ)して、ほかの(🐭)買い手(shǒu )へ売(🛸)り渡(🐳)す時に用(yòng )いるとか。一度(dù )ひろ(🎷)まった薬(👋)はどんな(⏺)ところで、どんなふう(🤖)の木曾みやげに(🌁)なるもの(👶)とも知れません。こ(🦓)れには橘翁(📕)さ(🍪)まも(🎿)草(cǎo )葉のかげ(💤)で、にが笑(xiào )いして(🚤)いられることで(🗂)しょうか。
そんなこ(🅱)とを半分ひ(🏁)と(🛅)りごとのようにし(😞)ながら、白鞘(♏)(qiào )し(🧙)らさ(🙅)や(🛎)をぬいて見せま(🍒)し(🍱)た。においと言(yán )ってい(🍻)い(💕)か(😠)、ひびきと言(yá(🥀)n )っていい(🎯)か、(🦂)わたし(💀)にはそ(🍯)の刀(dāo )を(⛷)形容す(🔍)ることもできま(🔃)せんが、見ているう(🕝)ちに(🍑)こちらの(💙)心(xīn )が澄んでくるような作で、ことに力をこめて鍛(duàn )えてあるその刀の重(♈)(chó(🎹)ng )さには(🌜)お(⤴)どろ(🚊)かされました。来助老人はその年(🐦)(niá(😌)n )になって(😚)も、物(wù )を(⚫)学ぶ心の衰えない(🎤)人とみ(🐞)え、刀鍛(duà(🚷)n )冶とは(📌)言いながら『輿地志略(🕹)よちしりゃく』のような地理(lǐ )書をそばに置いて、世(shì(🐑) )界のことを知(😦)ろう(💩)としているところもありました(💾)。老年になって(📹)もこん(🤓)な人も(🐔)あるかと、(🦁)そ(👳)うわたしは思いま(💾)した。
無言(🐖)な木(⚫)像に(🦈)も、声はありますね。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025