○ 綱==これを「網」の誤りと(🔯)見(📏)て「一(📚)網打尽」の(〰)意(yì )味(📬)に(🔆)解する説もある。しかし、当時(🌦)の魚獲(🚍)法に、大綱(🤒)にたくさんの小(🙍)(xiǎ(🤼)o )綱をつけ、そ(⛩)の先(😦)に釣(🚓)針(🌁)を(💽)つけ(🛴)て(🎋)、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱と(👹)いつたというのが正(🏂)しいようで(⛺)ある。し(🚮)かし(🌝)、いずれに(👲)しても、本章の結局(😚)(jú )の意味に変りはない。
大宰(zǎi )たい(⛵)さいが子貢にた(🌤)ずねて(💟)い(👵)った。――
「人材は得がた(🎳)い(🏇)という言葉がある(📜)が(🚈)、それは真実(shí(👢) )だ。唐(🐗)とう・虞ぐの時代(🕎)をの(🌯)ぞい(🕰)て、それ以(🚂)後では、周が最も人材(💼)に富ん(🌐)だ時(shí )代(dài )で(🎇)あ(🔏)るが(🔠)、そ(🎣)れ(📂)で(🤹)も十人に(📛)過ぎず(🏳)、(🔘)し(⛏)かもその十人の中(zhō(📰)ng )一人(rén )は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は僅かに九(😳)(jiǔ )人にすぎなか(🎛)った(👪)。」(🎡)
(🚂)先(xiān )師に絶無(wú )とい(💊)えるも(🦒)のが(🚟)四(👒)(sì )つあった。それは、独善、執着、固(gù(🔊) )陋(lòu )、利己である。
一(二(🍯)〇六(🐡))
○ (🥨)誄(lěi )==死者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前(qián )に献ぐ(🍽)る言(⚡)葉。
「篤く信じ(🙊)て(🚱)学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🌧)を育てよ。乱れるきざしの(👤)ある国に(🥢)は(🗃)入らぬがよい(🥜)。すでに(🌐)乱(⛷)れた(🎚)国には止ま(🚆)らぬ(👪)がよい。天下(🗡)に道が(🍙)行わ(🥖)れて(❔)いる時には、出でて働け。道がすたれている(🥉)時(shí )には(🍼)、(🚚)退(tuì )いて身(shēn )を守れ(🗳)。国(🌥)に道が(🍵)行われて(🅱)い(🧘)て(🔬)、(🛌)貧(pín )賎(🤤)(jiàn )で(🧚)あるのは恥だ。国(guó )に道が行われないで、(⬜)富貴(😲)で(😂)あるのも恥(🌉)だ。」(🌇)
「(🐮)よろしい(🚂)と(🛅)思(🍼)(sī(💴) )います。誄(lě(📨)i )るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天(🎓)(tiān )地の神々(🏔)に祷る、という言葉(🌔)が(👪)ございま(🏑)すから。」
二(二〇(✨)七)(🏑)
かように解(jiě(🛩) )することによ(🐸)つ(🐤)て、本章の前(qián )段と後(hòu )段と(🏴)の関係が、はじめて(➗)明瞭になるであろう。これは、私一個(gè )の見(🌻)(jiàn )解である(🛒)が(🛅)、決して無謀(móu )な言で(👗)はない(📝)と思う。聖(shèng )人・(👯)君子・善人の三語(🗿)(yǔ )を、単なる人(🍌)物(wù )の段(duàn )階と見ただけでは、本章(zhāng )の意味(wè(🕌)i )が(⌛)的(💃)確に捉えられな(🈚)いだ(🐮)け(🕰)でな(💟)く、論語全体の意味が(😣)あいまいになるので(🔼)はあるまい(🚒)か。
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