「そりゃ(🎠)あそうだろう。それ(🎐)があらわれる(🚎)の(📕)はまだ早(zǎo )いよ。」
「(💂)君(🎨)らのそうし(♿)た非良心(xīn )的な態(tài )度は、君(🎓)ら(👗)自(zì )身(shē(😗)n )をま(🐚)すます非(fē(⏹)i )良(🤴)心的に(🏌)するばかりではない。それが(🧞)ある限度をこ(🤓)すと、ついには(🔗)、愛情(qíng )と忍(🕖)耐にんたいとをもって、君ら(🕧)の良心(🍏)を力(lì )づ(⌛)け(📄)ようと努力している人の心ま(🐟)でをきずつけ、そ(😽)の愛情(qíng )と忍耐(⚪)とを、憎(🛠)にくし(🚥)み(🕊)と怒い(🌡)かりとに代(🚡)えてし(🎮)ま(🆕)うものだ。現に君(🐁)らは、今朝の板木(mù )の音(yīn )の調子(zǐ )が途(🍎)中(🍂)とちゅ(🌠)う(🍋)から(👲)変わっ(👧)たことで(🐊)、それがわか(✂)っ(🎗)た(🕚)だろう(🐴)と(🎭)思(🌥)う。あ(🍳)の、お(🎴)だやかで辛(xīn )抱づよかった板木の音(yīn )が、おしまいにな(📪)っ(🚏)て、急に怒りだしたとしか思(♏)えない(🤰)ような乱(💏)調(diào )子(💡)にな(📣)ったが、あれは(👌)、君ら(🌝)のあま(😪)りにも非(fēi )良(🈷)心的な態度が(🛥)、板(🙏)木(mù )をうつ人(🕧)の心をきず(🌞)つけた証(zhèng )拠しょう(🕳)こ(🗃)なのだ。……(🉐)むろん、私は、愛(💂)(à(🌪)i )情も忍(rě(🥣)n )耐心(🌞)(xīn )も失った、ああした乱(luàn )暴な(🐠)打ちか(🐚)た(🎀)を是認(🚞)ぜ(🤵)に(💀)んはしていない(🧠)。また、それをやむを得ないことだと(🔺)して弁(biàn )護しようとも思っ(❌)ていない。怒りや(🤒)短気(qì )は、(😲)友(yǒu )愛(🤵)塾(shú(🎤) )の(☔)精神(shén )とは根(gēn )本的(de )に相(👈)いれない(🧖)ものなのだから、どん(🐀)な事(✒)(shì )情のもとでも、ああした打ちか(🦏)たは、二度(dù(📜) )とくりか(👦)え(🚦)されては(🥉)ならないことなの(🈳)だ。も(🎦)し(🤖)今朝の板木当番が、ついに業ごうをにやしてあんな(🔚)打(💧)ちかたをしたとすると(🈂)、私(👆)はその人のために、まことに残念(⬇)なこと(📋)だと思(sī )ってい(🆗)る(💴)。しかし、いっそうわるいのは、ああし(🐣)た打ち(🕌)かたを余(🅿)儀(⛏)よぎな(🎞)くさせた(😥)君らの態(😖)度だ。君らさえもう少(🔊)し良心的(de )であ(🕹)っ(🥟)てくれ(🎤)たら(🎟)、板木を打っ(👜)た人も、あ(🥨)あ(🚥)した(👍)あや(🎡)まちを犯(fà(🏹)n )おかさないです(⏫)んだの(👂)だろうと(🈸)思うと、それが(🥡)私はく(🎐)やしくて(🎈)ならない。……だ(➰)が、それはまあいい、(🦇)それは百(🗜)歩(bù )をゆ(🕗)ずってあきらめ(🔭)るとしても、こ(🦄)こ(🖖)にどうして(✨)も私(sī )にあき(📐)らめのつかな(🏧)いことが一つある(🎆)。それ(😒)は(🤚)、愛情(🧗)で打たれた板木の音では寝床をはなれ(🔚)ようとしな(🎰)かった君らが、怒(nù )りで打(😉)たれ(🗂)た(😏)板木の音(yīn )では(📶)、わ(⏯)けなくは(🏚)ね起きたということだ。その点で(😚)、(🎡)君ら(🌷)は精(🥁)神(🙍)(shén )的には(🍝)まだ奴(nú )隷どれいの域を一(🛍)(yī )歩も(🐊)脱だっしていない(👃)とい(🍖)う(🏤)こ(🆚)と(🍃)を(✊)証明している。いや、(🚠)それどころか(🦐)、(🍶)君(🥐)らはより(🍥)いっそうみじめな奴隷になることを希(💶)望してい(♒)るとさえ私には思(sī )える。こ(🔭)れ(🔃)は(🛏)ほ(🕧)んとうになさけないことだ。私(🚶)は、むろん、(🌍)こ(🤕)う言(yán )ったからと(🔡)いっ(♊)て、怒りに対(👙)しては怒りをもって立ち向かえ(🤡)、と君らにすすめてい(📓)る(🎒)の(🖲)ではない(✒)。た(🌰)だ私(📑)は、愛情に対しては、つけあ(🈯)がり、怒りに(🎯)対しては、(🛃)ただちに膝ひざ(🍍)を屈くっする(🔂)ような(🔢)君ら(🆗)の(📏)奴(nú )隷根性(🎑)(xìng )こ(👁)んじ(🌀)ょう(🎺)が、なさけ(🦏)なくて、じっとしてはいら(📚)れ(🐁)ない気(⛩)持(chí )ちがするのだ―(🌞)―」
解散するまえに、朝倉先生(shēng )が言った。
飯島の足音が(🚥)き(🧘)こえなくなると、小便所の掃除(chú )をしていた四(🤙)人(🖕)(rén )が、かわる(🐃)がわる(🦑)言った。
塾長室の掃除は、(🔅)朝倉先生(✨)夫妻が、空林(🐖)庵(🎱)の掃除をすましたあと、給(⬜)仕の(😓)河(🔏)瀬かわせに手(🤸)つだってもら(💒)って、(💎)自(🔜)分(🚦)(fèn )た(🤯)ちの手でやる(💏)こ(💾)とになっていたが、次郎(🦒)も、都合(🙊)がつきさ(🍤)えす(🍃)れば、手(🌒)つだうこと(🌾)にし(⛷)て(🧀)い(🕹)た(🎁)の(🍓)である。
講(jiǎng )堂で(🥚)は、掃除(chú(👴) )はもうあらかた終わって、(👢)机や(🎒)椅(🔪)子(😑)いすの整(🖨)頓(dùn )せいとん(📕)にと(🥘)り(🌾)かかると(🗼)ころ(🔮)だった。そこは、(😸)第一室と(🙎)第(🔺)(dì )二(🥨)室(🍭)(shì(🐯) )の共同の受け持ちだったらし(🧐)く、田川大作や青(🔪)(qī(👳)ng )山敬(jìng )太郎などの(🤼)顔も(⬇)見えていた。田川は(➰)、例(lì )のしゃが(🌂)れ(🔁)た、激はげしい(🧒)号令口(🔏)調(diào )くちょうで、ほかの塾生(🚿)たちを(📨)せ(😔)きたてながら(🐆)、自(🌝)分でも椅子や(🚟)机を運んで敏(mǐn )捷びんしょうにたち(🐾)はたらい(🛑)ていた(💊)。こ(🧐)れ(💹)に反(fǎn )して、青(🌇)山の態(⛏)(tài )度(dù )はきわめて冷静だった。かれ(📍)は、田川の声には無(wú(📜) )頓着(🏦)むとんち(🧝)ゃくなように、並ならべ(🥃)ら(🚌)れていく(😪)机(🆖)の列を(🏊)じ(😬)っとに(😌)らんでは、そ(🖱)のみだれを正していた。――二人(rén )とも、それ(✨)ぞれに室長(zhǎ(😒)ng )に選ばれ(🚨)ていた(🔡)のである(🙇)。
「こんな(☕)寒(♒)い朝(cháo )に、死ぬ気になっ(🏢)てみんながは(📄)ね(🕉)起きてくれ(👭)る(🔍)と、平(🛡)木中佐(zuǒ )に感謝(🔜)(xiè )して(😭)もい(📙)い(🏑)ん(👠)だ(☔)が(🌔)ね。」
「ぼくたち、学(xué )生時代(dài )の学寮(liáo )がくりょう生活を自治だなんていって(🍭)、い(🏿)ば(👡)っ(🐆)てい(🍲)たものですが(👘)、本気に(🐧)やろ(📍)う(😫)と(➡)すると、(🥙)実(shí )際むず(💍)かしいものです(😉)ね(🍐)。」
(🎷)この(🥛)一週間は、(🤜)塾生たちにとっては、(💽)まったく奇妙(😊)きみょうな感じのする一週間だっ(🌧)た。朝倉先(⛩)(xiān )生(shēng )夫(🚷)妻も(🕳)、(🐾)次郎(lá(🆚)ng )も、生活の(🤽)細部(bù )の運営(🧣)に(🧗)ついては、自分たちのほ(🔗)うからは、何ひとつ指図(tú(👗) )さ(🦍)しず(🛩)を(🎮)せ(👪)ず、また(🈯)、塾生たちから何かたずねら(💃)れても、「ご随意ず(🔡)い(🥌)いに」とか、「適当に考えて(👿)やっ(🤬)てくれた(🎲)まえ」(🏙)とか、「みんなでよく相談(💥)してみるんだな」とかい(🤦)っ(🅾)たような(🏔)返事を(🧡)するだけ(📹)だったので(💴)、(👽)と(📧)か(🤚)くかれらは(🎎)と(🥅)まど(✈)いした。中(zhōng )には、それをいいこ(🀄)とにして(🗓)、ず(🈺)るくかまえ(🐼)るものもないではな(✊)かった(🌉)。そ(💴)の結果、むだと(😉)へまとがつぎつぎ(👏)におこり、(🛅)かれらの共同生活(🎦)のすがたは(♍)、(👿)見た眼めには決していいもので(🏀)はなか(👞)った。時には、不(🖖)(bú )規(📢)律(lǜ(💚) )と怠慢たいま(🐜)んだ(🚎)けが塾堂(táng )を支配(🔗)し(❎)てい(👷)る(🌳)のではな(🐥)いか、と(🐯)疑われ(⛰)るような場(🚵)面(miàn )も(🙀)あり、もし学ぶ(🏖)ことよりも批評(🍥)(píng )する(✌)ことによ(🥛)り多(duō )くの興(xìng )味を覚えて(👓)いる参(cān )観者がた(⏩)ずね(🔄)て来た(㊙)と(🆑)したら、(🔻)その人は、批評の材料をさがすのに、(👯)決して骨は折(🔢)(shé(👑) )れなかった(☔)であろう。
(🌷)二(🐲)人が午前中に来る(🥢)とすれば(⛎)、もうそろそろ来るころだ。めいった顔(yá )は見せたくない。いっそ門のそ(💰)とまで(🍷)出て(⭕)愉快に自分(🐒)の(🈸)ほ(🙆)うか(🛬)ら迎(🌰)むかえてやろう。あとはあたっ(🍢)て砕くだける(👧)までのこと(😧)だ。――(👘)かれは(📝)冒険ぼう(🥋)けん(👘)とも自棄(qì )じき(🔤)ともつ(🗳)かない気(📙)持ちで、(♌)自分自身をはげ(🍮)ましたのだ(🚟)った。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025