「私は幸(🐇)福だ。少(👐)(shǎo )しで(😝)も過(🏛)ちがあ(🏝)ると、人は(📜)必ずそれに(♉)気づいて(🌝)く(〽)れる。」
「有能にして無能(néng )な人に教えを乞い、多(🤛)(duō )知(🛍)にして少知の(🚨)人に(🔫)もの(🐵)をたずね、有っても無きが(🌠)如く(🐈)内に省(shěng )み、充実していても空虚(🐌)(xū )なる(👰)が如く人にへり(🛋)下り、無法を(🆕)いいか(⭐)けられて(🤪)も(🏪)相手(🌚)(shǒu )にな(🤬)って曲直(🍁)を争(😠)わない。そう(🌷)いうことの出来(lá(🈳)i )た人(🗡)がかって私(🉐)(sī )の(💥)友(yǒu )人にあったの(⏯)だが。」
八((🆕)一九二(🌯))
先師(😓)のこの言(yá(🤫)n )葉に関連(🌅)(lián )し(🛳)たことで、門人(rén )の牢ろうも(🦒)、こんなことをいった(🔇)。――(⛱)
○ これは孔子晩年(🛃)の言葉に(😠)ちがい(🌶)ない。それが(🖊)単なる無(🚐)常観(🍺)か(🎀)、過去(🔎)を顧みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき(🏾)人間(🔄)の努力を祈(qí )る声(🕊)か(😅)そもそもまた、流(🙀)転をとおし(➿)て流(liú )るる(🐐)道の永遠性(🚭)(xìng )を讃美する言葉か(😺)、それは(🦖)人(rén )お(📺)のおの自らの(😺)心(🦏)(xīn )境(🐵)に(🏳)よ(🐡)つ(🚋)て解するがよかろ(🤲)う。ただわれわれは、こう(♌)した言(👤)葉の裏(lǐ(💃) )付けによつて、孔子(💅)の他の場(🕟)合(🔱)の極め(🐱)て平(píng )凡らしく見(jià(😫)n )える言葉(🙉)が一層(céng )深く理解(🐔)さ(➡)れるであろうことを忘(💵)れて(💊)はならない。
先(🍚)師(shī )が顔淵のことをこ(💇)うい(💅)われた(🍚)。――(🐦)
二(一八六)
一六(📰)(liù )(二〇(🎣)〇(🏿))
五(wǔ )(一八九(🌋))
○ 綱=(🐲)=こ(🔇)れを「網(wǎ(🐍)ng )」の誤りと見て「一網打(dǎ(😾) )尽」の意味(🗽)に解する説もある。しかし、当時の魚(✉)獲法(🗡)(fǎ )に(🧛)、(🍮)大綱にたくさんの小綱(🍿)をつ(🌀)け、(🎃)その先(🤘)に釣針を(🍚)つけて、それ(🎖)を水(shuǐ )に流す方法があ(🔍)り、それを綱といつたとい(⏺)うのが(🎛)正しい(🕖)ようであ(🛑)る。しかし、いずれに(🤭)しても、本章の結局(jú )の意(yì )味(wèi )に変(bià(😭)n )りはない。
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