一(yī ) 宮城野
「まあ、自分の打った刀(dāo )は、見(jiàn )たところはそ(🏘)うよくもあり(🕎)ませんが、人は(🗳)切(🐇)れるつ(🚿)もり(📘)で(😃)す。」
さて(👁)、明治(🚮)(zhì )の(😄)御(yù )代みよとな(📒)ってみます(📞)と、栗(lì )本(🔚)先(xiān )生(⛑)たちが新(⛄)しい日(🌈)本(🗳)の(❣)ためにいろいろ(💉)し(🙆)た(🕟)くをして(🔆)おいたこと(🎑)が、あとになっ(🚿)てわかってきました。この国を開き、世界諸外国と(📆)条約をと(🐌)り結ぶということ(🖐)も、先生たち(🔫)のしたくして(🐥)お(🔔)いたことです。下しもノ関せき償(cháng )金の(🏋)談(tán )判、横須賀造船(chuá(🖊)n )所の建(jiàn )築、陸(💅)(lù )軍軍(jun1 )制の(㊙)改(🎱)革それら(🎹)はみな先生(🚧)があの小栗(🙎)上野(🍙)介らとともに(💽)力(👅)(lì )をあ(🍊)わせてしたくしておいたこ(🦇)と(🤪)なのです。今(🕸)日(rì )横須(xū )賀(hè )に(🚃)日本(běn )の船を造っ(👦)たり修繕(🐃)(shàn )したりする(🛴)所が(📼)あって東(👖)洋(🏻)に(📎)一つの名物のような(💔)ド(🏸)ックがあるのも、(😆)もとをただせば(🏙)先生(shēng )たち(✍)が徳(🐝)川の(🌋)世のあとしまつを(💻)しながら、よ(🔏)く「(🈺)しんがり」を(⏮)つとめて(🌧)行(háng )った(👿)そのおかたみで(📔)はあり(😰)ま(🔴)すまい(🥁)か。いったい、徳川の世(🎇)の末(mò )にあったこと(👺)は(👣)大きな黒幕のうしろに(🐡)か(🐋)くれ(🔁)てしまって、その舞(wǔ )台の上(shàng )で働いた(🚝)人(ré(🧤)n )た(👸)ちの辛(🧕)苦(kǔ )もほ(🦀)ねおりも現われませんから、世の中にそ(⛪)れ(🚷)を知るものも少(⛎)ない(🌫)のです(🎌)。し(👊)かし(📣)、先(👏)生(shēng )は自分の手がらをじまんす(🙈)る(😪)ような(📋)人(rén )ではなく、ど(😵)こ(🐊)ま(🎗)で(🌎)も徳川(🤡)時代の「し(📧)んがり」と(🤟)して、本(😂)所ほんじょ(🍾)の北二(🎴)葉町(🏉)きた(⏯)ふたば(🚬)ち(😡)ょうというところ(🍣)に退き、髪の白くなるま(👑)で(😧)徳(🌳)川(chuān )の世の(💏)中(zhō(😎)ng )を見送りまし(💘)た。
そう言っ(😭)て呼んでくる声を聞くよ(💽)うになりますと、さす(📋)がに山(🧟)(shān )家やまがもいい陽気(💊)に向かいます。越後路えちごじからの女(nǚ(🔼) )のわかめ売りの声(👭)(shēng )です。紺(😰)がすりの着(zhe )物に(🏘)、手甲て(🖇)っこ(🌓)うをはめ、荷(🌭)物をし(🕘)ょった行(😀)商姿(zī )の風(🔩)(fēng )俗の(🐢)女がいく組も来(🔔)て(🌿)、遠(yuǎn )く(🆔)越(🥓)後(hòu )のほう(🈸)でとれた海草(cǎo )を信(xì(💗)n )濃しなの(😈)の山の上まで(⚾)売(🔷)りに(📚)来(lái )ます。五(wǔ )か月(🎅)もの長い(🙁)冬を通り(🧀)越(👼)(yuè )したあと(🚤)、ふるい野菜は(✈)すでに尽(jì(🏞)n )き(🗂)、(🛏)新しい(🌗)野(💋)(yě(🦐) )菜(🤬)にはまだ早(zǎo )いという四(♏)月のころには、(🍴)わた(🚀)し(🈚)たちはこ(👕)のわかめ売りの来るのを待ち暮ら(🕚)し(📋)ているようなもので(🌿)す(🌥)。さんしょの芽の青くもえ出す(🤬)時分にな(🍲)って、におい(🔓)のい(😟)い田(💙)楽でんが(🕛)く(⭐)なぞをかいでみる心(xīn )持は(🌂)、山の上の(🔫)冬ごもりをした(🛋)もので(⚾)なければわかりません。
こんなあい(🚩)さ(⏩)つ(🍆)を(🐃)かわした後、棧橋(😴)のおさる(⌛)さんに(📲)も別れて、(🚮)また奥深く進み(⛑)ま(🐄)した(📗)。秋も(📞)深(shēn )いころ(🖤)でしたから、(🥣)山という(📵)山、谷という谷は(🌓)皆(🕒)、紅(🐊)(hóng )葉にうずめつくされてい(🚑)まし(🔬)た。この帰郷(xiā(🌉)ng )には、(🐗)姉(zǐ )夫婦とともに木曾(🕐)福島まで(⌛)行き、それ(🕹)から東北(běi )の空をさして仙(🧠)台の(🚗)学校のほ(🔛)うへ引き(💩)か(👈)えして行(🏦)(háng )き(🏁)ました。
八 小湊へ
などと言(🏺)われますから、どんな年(🍬)ごろのむすこさんかと思(sī(😰) )いましたら、(💻)まだ小(💩)学校(🏦)へかよって(🧓)いるほ(🙃)どの(🏎)少(🉐)年でした。そんなむす(💋)こさんが(👷)先生のよ(🍱)う(📚)な年老いた人にあるこ(🐙)ともめずらしく思いま(🍁)し(🕖)た。
橘翁(👻)(wēng )さま(💠)はかなり遠(yuǎ(🍡)n )い先のことを考えておいた(🐮)人とみえま(🚅)す。そのことをここにすこしお話(huà(👱) )ししてみれ(🎰)ば、もともと(⏫)高瀬(lài )の家の先祖は(☕)代(dài )々木曾福島のお関所番(fān )をつ(⭐)と(🏿)めた武(🗣)(wǔ )士であり、高(gāo )瀬の(🥝)兄(姉の夫)の父親の(🚤)代(dài )には砲術の(🌧)ご(🚐)指南(🚓)番(指(zhǐ )導(👉)の役)ま(🎢)でしてお関所(suǒ )を固(gù )めたもので、したがって部下(💩)に使われる(🈯)人(🖱)たちも(🐞)すくなくなか(😭)ったの(📓)ですが、そ(🙎)ういう身(🛋)分(🤲)の(🥑)低(dī )い士(🌍)族は多(duō(🤫) )く貧しかったのです。橘翁さま(💩)の製薬は、(🔱)部(🍁)(bù(💸) )下の(👨)人(👅)た(🎋)ちにも内職を与え、(👳)土地のうる(🎲)おいにもなるように、との願いから(🚤)始(🍵)(shǐ )めたことら(💠)しい。高瀬で造り出した奇応(🛐)丸きおうがんは、木曾(🙏)山でと(🏯)れ(🎩)る熊く(🐘)まの胆(🌕)いを(🤲)土台に(🎙)して、それにシナ朝鮮(🈯)の(🤯)ほ(🧝)う(🐛)から(🤵)来(lái )る麝香(xiāng )じゃこうやに(👛)んじんなぞを用(🌽)(yòng )い、形も(🧟)ご(🎌)く小粒な飲みいい丸薬として金(🦍)粉きん(🤣)ぷ(📕)んをかけたも(🤟)のですが(🦍)、正(🌚)直な材(cá(🕜)i )料が使(🚾)ってある(⏳)ものです(👙)か(🛏)ら(🔲)小(xiǎo )児に(🥀)飲(🍧)ませる(🐏)にいいと(🌠)言われて(⏺)、だんだん(🆔)諸国にひろ(🥡)まったもの(💢)のよう(🥇)です。
六 古(🌰)着屋の亭主ていしゅ
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