4 子(zǐ )罕(まれ)に利を言えば(😓)、命と与(🤥)(yǔ )にし、仁と与にす。(子罕(🚕)篇)(🈂)
((🚧)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(👧)上沙汰でもあれば、それは孟(mè(🚅)ng )孫氏一家の問題だけで(🕵)なく、魯の(🍧)国(🌮)の(👗)問題(🏮)であり、(📎)ひ(🎫)いては天(tiān )下の道義を紊ることにもなる。それに、(✡)万一、(🚨)自分に一(yī )応(yīng )の相(🌧)談をした、(🏐)とでも云い(🐰)ふらさ(〰)れ(🐃)ると、こ(😜)れから自分(🌛)(fèn )がやっ(🏢)て行こうとする政(zhèng )治(🏸)の精(jīng )神を、傷(shā(🚴)ng )けることにもなる。出(🛢)来れば(🦇)、(🔫)自分(⏸)のいった意味(🏀)を、はっき(⛷)りさし(💈)て置く(🎣)に越(yuè )したことは(🍋)ない。しかし、(💃)祭(jì )典の計(🛐)画(🔮)について、直接(😡)の相(🌵)談もうけないで、こちらからそ(🥀)れを云い出すのも非礼だ。何とか方(⬅)法はないもの(🤙)だ(🙆)ろう(🕓)か(🍨)。)
1(🏧) 子曰(yuē )く(🤛)、法語の(🤩)言(🥈)(yán )は能(🏌)く従うこと(👬)無(🖤)か(✈)らんや、(🌲)之(zhī )を改むるを貴しと爲す。巽(xùn )与(🎱)(そん(📯)よ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無からんや(🛤)、之(zhī )を繹(たずぬ(📥))るを(👇)貴(🥍)し(⏸)と(💭)爲(🦆)す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之(zhī )を如何(🤛)(hé(🌨) )ともするこ(😇)と末(な)きのみと。(子罕篇(🦇))
「で(🍂)、わしは、違わないよ(🎙)うにな(🔨)さるが(🥚)よい、と答(dá )えて置いた。」
「8父母に仕えて、その悪(🤛)を默(mò )過(🚺)す(🐧)るのは子(zǐ )の道で(🗨)な(🏖)い。言(🏿)葉を和(💅)らげて(🔣)これを(🈂)諌(💥)むべ(🍩)きだ(🛺)。も(🕴)し父(fù(😚) )母が聴(📵)かなかったら、一層敬(🐙)愛の(🗿)誠をつくし(😸)、機を見ては諌(dǒ(🌘)ng )めて(♎)、(💇)違わないよ(⛩)う(🚫)に(🌲)せよ。ど(🛍)んなに(💆)苦し(🏁)くても、父母を怨(yuàn )んで(🌥)は(💀)ならない。」
「なる(🚌)ほ(🛢)ど――」
「それ(🛎)が実(shí )に妙な(🧀)き(🍁)っ(🍱)かけからでご(🐧)ざい(📿)まして……」
「時は刻(💀)々に流(🏊)れて行きます、(🤧)歳月(yuè )は人を待ちま(😦)せぬ。それだのに(🚆)、貴(guì )方のような高徳有(yǒu )能の士が、い(⛓)つ(🌍)までもそうして空しく時(➗)を過ごされる(🎹)のは、心得が(🏥)た(Ⓜ)い事(🕗)(shì )です(✅)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025