「ぜ(🛳)い(🐎)たく(⚡)な(🎦)人は(🏖)不遜になりが(🐬)ちだし、儉(🐺)約な(⏮)人は窮(qióng )屈になりがち(🥀)だ(🍧)が(👖)、どちらを選(🏓)ぶかというと、不(bú )遜で(🐈)あるよ(🍝)りは、まだしも窮屈な方がい(🏟)い。」
「(♋)禹(✌)は王(😆)者として完(🤦)(wán )全無欠(🚂)(qiàn )だ。自分の飲食をうすく(🌥)してあつく農耕の(☕)神(shén )を(🗓)祭り、自分の(🥥)衣服(fú )を粗末にして(🖇)祭服を美し(👎)く(💵)し、(🌳)自分の宮(gōng )室を質素にして灌漑水路に力をつくした(🔡)。禹は(👂)王者として完全(🌛)無(🌯)欠(qiàn )だ。」
民謡にこういうの(🔝)がある(🦐)。
○ 聖人・君子(zǐ )・善(🌡)人==孔(kǒng )子のい(⚡)う(🎸)聖人(😏)・君子は(🤴)常に政治ということと関係がある。現に政治の任に(🏪)当(🦔)つている(🚍)と(😁)否とに(📵)かかわらず、(💒)完全無欠な徳(🐈)(dé(🕦) )と、自由無碍な為政能力(⛅)を(🍆)も(🎣)つた人が(🧡)「(🤼)聖人」であ(🌴)り、(🐵)それ(🕶)ほどではなくとも、理想と識見(jià(🌼)n )と(🖼)を持(🍆)ち、常(🗒)に修徳(dé(🚊) )にいそしんで為(wéi )政(🗾)(zhè(🌝)ng )家として(🔴)恥かし(🙁)く(🚅)ない人(rén )、少く(🆓)とも政治に志(zhì(🐥) )して修養をつんでい(😟)る(🏕)人、(🚠)そうい(😓)う(🌐)人が「君子」(👪)なのであ(😡)る。これに反(fǎn )して、「善(🕔)人」は必ず(🧛)しも政治と(🎵)関(wān )係はない。人(rén )間(🗡)と(👘)し(🥕)て諸徳のそなわつ(🐔)た(💾)人という(❤)程度の意味で用いられている。
○ 巫(wū )馬期==孔子(⬆)の(📊)門人。巫(🍇)(wū )馬(mǎ )は姓、期は字(⚡)(zì )、名は施(🛋)(し)。
○ こういう(👥)言葉の深刻さが(🍢)わからないと、論語の妙(🍒)味はわからない。
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