2 仲弓(gō(🧀)ng )仁を問う。子曰(🐙)く、(🖕)門(🤮)を出でて(♒)は大(dà(🤗) )賓に見(🤠)ゆ(🧡)るが如くし(🦓)、民を使(shǐ )うには(🦎)大(dà )祭に承くるが如くせよ。己の欲せざる所は人(ré(🌿)n )に施すこ(🚾)と勿れ。邦に在(👏)りても怨な(🔠)く、(🆖)家(🥚)に在り(✔)ても怨(👺)なから(🍨)んと。仲弓(📌)(gōng )曰く、雍不敏(🗜)なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を事(shì )とせんと(顔(😁)淵篇)(⛷)
「お前にわからなけ(🐚)れば、孟孫には(🐷)なお更わ(💙)かるまい。少し言(🍡)葉が簡単すぎたようじゃ。」
孔子は、少(🎡)し調(diào )子(🍮)を(♿)柔らげ(🌱)て云(yún )った(💫)。
(🏽)さすがに、孔子も一寸(🎧)当(🔠)惑した。彼(🐏)はしばらく豚肉を睨ん(👇)だまま考えこん(💝)だ。
孟(👵)懿子もういし(😙)、孝を問う、子曰く(🏯)、違たが(⏮)うこと(🏚)な(🛫)かれと。樊遅御(🌎)(yù )はんちぎょたり。子之(🌇)に(🏴)告げて曰く(🏕)、孟孫もうそん、孝を我に問う(🎈)。我(🏚)対えて曰(yuē )く、違う(🔘)こと無かれと。樊遅(👸)はんち曰く、何の謂(wè(🈳)i )ぞや(🦒)と(🚝)。子曰(😖)く、生には(🐎)之(zhī )に事つかうるに礼を以て(⚡)し、死には之を葬るに(🕔)礼を以てし、之を(😟)祭(🙍)(jì )るに(㊙)礼を以(yǐ )てすと。
「3むずかしいのは温(🍩)顔(yá(🖕) )を以(yǐ(🎨) )て(🌚)父母に(🛐)仕(🤹)え(🚰)ることだ。現(xiàn )に(👕)代っ(🕕)て(🛒)仕(shì(🍤) )事(🧠)に骨を折ったり、御馳走がある(👰)とそれを親にすすめた(🛫)りするだけでは、孝行(🔚)だ(💿)とは(㊙)云えない。」
子(🌜)、魯の大(dà )師(🧐)(shī )に楽(🔂)(lè(😻) )がく(📯)を(🦎)語(yǔ )つげて曰く、楽(lè )は其れ知(🍺)るべきな(😹)り。始めて(🚿)作(🧜)おこ(🕡)すと(🖕)き翕如(🌞)きゅうじょ(👾)たり。之を従(cóng )はなてば(🐃)純如(🚥)たり。※(「激(👪)」(🧓)の「さん(🛣)ず(✡)い」に代えて(😢)「白」、第(dì(🔫) )3水準(🕷)1-88-68)如(rú(😢) )きょうじょ(🔗)[(📗)#ル(🥢)ビ(🏤)の「きょうじょ」は底(dǐ )本で(🔛)は(🕖)「き(⏲)よよじょ」]たり(🔣)。繹如えき(🏺)じ(🍚)ょたり。以て成ると。
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子が(🎻)こ(🌯)の言葉(📝)に(🎍)よって、(🌅)彼(bǐ )に(🎿)「敬(jìng )慎」と(😋)「寛(📋)(kuān )恕(shù(😼) )」の二徳を教えた(🏺)ものと(🛀)解して、(💀)
(🖼)門人(rén )たちは、(😐)三(🏃)度顔(🐼)を(🔰)見合(hé )せた。しかし、(🐂)彼等の視(✒)線(xiàn )は、今(🤵)度はす(🚿)ぐば(🚀)らばらにな(🖍)っ(🛏)て(🗓)、めいめいに(♏)自(⬛)分たちの足(📻)さきを見(jiàn )つめた。孔子(👺)はつづけた。
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