浪(làng )士らの幹(🚍)部の前には、そうい(🥕)う(🥓)めずらしい人たちがあらわ(⚾)れた。そのう(💃)ちの一人(rén )ひとりは(🔥)伊(🐨)那座光寺(🎠)いな(🕓)ざこうじ(📘)にある(📞)熱心な国学の鼓吹者こすいしゃ仲(❇)間(😠)で(✋)、北原稲(🎊)雄が弟の今村豊三郎いまむらと(🥄)よさぶろう(🌙)である。一(🖖)人(💮)は将軍最初の(🤢)上洛じょうらくに先立って足利尊氏あ(🏂)し(🍠)かがたかうじが木像の首を三条河原さんじょう(🍰)がわ(🚓)らに晒(🦗)さらし(🏁)た示(🚇)威の(🎸)関(🙋)係(xì(⏯) )者、(🖖)あの事(🖊)件以来伊(😱)那(nà(📄) )に来て隠れ(😚)て(🌹)いる暮(📌)田正(🥤)(zhèng )香くれたまさかで(🈂)あ(🖱)る。
「万屋(wū )さんですか。」(🙂)と半蔵(🏖)は受けて、「(🤓)あの(🍽)人はぐずぐずし(🛎)てやしません。横浜の商(📺)売(🐖)も生糸きいとの相(xiàng )場(chǎng )が下がると見ると(🌏)、すぐに(👵)見(⏸)切りをつけ(😉)て、今度は(🏑)京都(dō(🎷)u )の方へ目をつけてい(🌸)ます。今じゃ上(😟)方かみがたへどんどん生糸(jiǎo )の荷を送っているでしょうよ。」(🏺)
旧(🖌)暦十一月(🔥)(yuè )の末(mò )だ。二(èr )十六(📟)日に(🍔)は冬ら(🦕)しい雨が朝(💣)から(🎬)降(🧜)り出(💬)し(🧀)た。その日の午(wǔ )後になると、馬籠宿内の女子供(gòng )で家にとどまるもの(🏷)は少なか(😋)った。いずれも握飯む(📚)すび、鰹(🤩)節(jiē )か(🦐)つおぶしなぞを持(🕳)っ(🚫)て、山(shān )へ林(lín )へと逃げ惑うた。半(bàn )蔵の(🍧)家(🗡)でもお民(mín )は子供や(🙈)下(🎤)女を連(🦗)れて(💲)裏の隠居所まで(🔋)立ち退(tuì )のいた。本(běn )陣の囲炉(🏘)裏(lǐ )いろりばた(😍)には(🍿)、栄吉、清助(zhù )を(🛅)はじめ、出(chū )入りの百姓や下(xià )男の佐(👇)吉(📇)を相手(shǒ(🐬)u )に立(🛁)ち働くお(🧛)まんだ(📿)けが(📶)残(⭕)った。
「(✋)青山(shā(🏄)n )君――伊那にあ(🈺)る(📵)平(🥣)田門人(rén )の発起(🔬)ほっきで、近く有志のもの(📰)が飯(fà(🔺)n )田いいだに集まろうとしている。これ(💠)はよい機会と思われ(📱)るか(🙍)ら(♑)、ぜひ君を誘っ(🎠)て一緒に伊那の諸君を見に行きたい。われ(📭)ら両(liǎng )人はその心組みで馬籠(lóng )まごめまで(🍶)まいる。君(jun1 )の都合(🍖)もどう(🐾)あ(🕙)ろうか。ともかくもお(🥪)訪たず(🐷)ねする。」
この真木和(🤰)泉の(📵)死(🤚)につい(🌽)て、景(🌱)蔵の所感(gǎn )もその手(shǒu )紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王(wáng )と攘夷(🦅)(yí )との一(🕊)致結合をねら(📊)い、(🧑)それ(🔺)によって世(🎡)態の(📿)変(🔮)(biàn )革(👔)を(🤔)促そ(🏾)うとした安政以来(🧓)の(🎐)志士の運(🛀)動は、事実においてその中(zhō(🐡)ng )心(❣)(xīn )の人(rén )物を失ったとも(⛱)言(yán )ってある(💶)。平田門人としての自分ら(🍬)は――こと(📩)に(🎦)後進な自分らは(🥜)、彼真(zhē(🔩)n )木(mù(😄) )和泉が生涯(⛸)しょうがいを振り返っ(🌉)て(😓)見て、もっ(🍪)と自(zì )分(🃏)らの進(🛑)路(🔵)を見(jiàn )さだむべき時(shí )に到達したと言(yán )っ(🌦)てある(🙅)。
「青山さ(🧡)ん(🐍)、あ(🙆)なたの前ですが、青表(biǎo )紙あおびょうしの二(👡)枚や三枚読(dú )ん(🌇)で見(jiàn )たところで、何(🥊)の役(yì(🏢) )にも立ちますまいね(🛀)え。」
水(🚳)戸ほ(💾)ど苦しい(🍃)抗(kà(🙂)ng )争を続けた藩もな(🎇)い。それは実に藩論分裂(liè )の形であ(😪)らわ(😵)れ(🍩)て来(🦋)た。も(📫)とより、(🐻)一般(bān )の人心は動(🏸)(dòng )揺し、新しい世(🆚)(shì(🐿) )紀も(💼)ようやくめ(🔂)ぐっ(⏳)て(📄)来て(📯)、だれもが右す(🏢)べきか左すべきかと(🎼)狼狽(🔰)ろうばいする(🍚)時に(🚴)当た(🐏)っ(🦎)ては(⛺)、二(èr )百(🥨)何(🌡)(hé )十(👙)(shí(👀) )年来の旧を守って(🕧)来た(😥)諸藩(fān )のうちで藩(🔻)論の(✂)分(fè(⛱)n )裂(🍤)しないところとてもな(❤)かった(👠)。水戸はことにそれが(🎟)激しかったのだ。『大(dà )日本史』の大業を成就して、大(🥓)(dà )義名分を明(🎭)(míng )らかにし(🌼)、学(📅)問を曲げてまで(🔠)世に阿(👯)おもねるものも(🙎)ある徳川(chuān )時(🎰)代(🏐)にあって(🕎)とにもかくに(🆔)も歴史の精神を樹立(😚)したのは水(shuǐ )戸であ(🚊)った。彰(🥤)考館し(😺)ょうこうかんの修史、弘道館(🐗)こう(🏜)ど(💛)う(🚲)か(🌾)んの学問(🤣)は(🌃)、諸藩の学風を指導する(➗)役目を勤(qí(📍)n )めた。当時にお(👮)ける青(🥔)年で多少(shǎo )なり(✅)とも水(shuǐ(🤸) )戸(hù )の影響(🦉)を受(😅)(shòu )けないも(🚷)のは(🕣)なかったくらいで(🕍)あ(🧠)る。い(😑)かんせん、水戸(hù )はこの(🐔)熱意をもって尊王(🦑)佐幕の一大矛盾(🍈)に(⏯)つき当たった。あの(📻)波(🎚)瀾は(🔰)ら(🐰)んの(🔰)多い(🅿)御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠(👼)く西山公せいざ(🕦)んこう以(💏)来の遺(yí )志を(🉑)受(🥐)(shòu )けつぎ王室(shì )尊崇(🧖)の(🚎)念(🔽)(niàn )の(🌻)篤あつかった(📄)御隠居は、(🎖)紀州や(🌛)尾州(🎼)の藩主(👻)と並ん(🎀)で幕府(fǔ )を輔佐(🕖)する上に(👞)も人(🐁)一倍責任を感ず(🌶)る位(wèi )置(🏝)に立(👾)たせられた。この(📋)水戸(🎋)の苦(♌)悶くもんは(🔱)一方に誠党と称す(🤦)る勤王派の人たちを(🎣)生み、一方に奸党かん(🙀)とうと呼ばるる佐(zuǒ )幕(mù )派(pài )の(⬇)人(😼)たちを生んだ(😟)。一つ(🤷)の藩(🏦)は裂けてたたかっ(💊)た。当時諸藩に(📍)党派争いはあっても、水戸の(🍀)ように惨酷ざんこく(😎)をきわめたとこ(🦕)ろはない。誠党が奸(🕣)(jiān )党を見(🎅)(jià(🤚)n )るのは極悪(è )ごくあくの(🚫)人間と心の底から信じ(Ⓜ)た(📹)のであって、(👕)奸党(😫)が誠(🍷)党を見るのもまた(🎪)お(✒)家の大事も思(🙀)わ(😖)ず御(yù )本(🐰)家大事と(🚜)いう(🆙)ことも(🐗)知(zhī )らない不忠の臣(🌜)と思い込んだのであ(📙)った(🛠)。水(🍲)(shuǐ )戸(💩)の(🏅)党派(pài )争(🅰)いはほとんど宗(🏥)(zōng )教戦(⛄)争に似て(💪)いて、(👷)成(🐥)敗利害の外に(😙)あるも(🐒)の(🔦)だと(🗒)言った人もある。いわゆ(🎿)る(🥛)誠(chéng )党は(🏞)天狗連て(🚄)んぐれ(🤨)んとも呼(hū )び、いわゆ(🤨)る奸党は諸生(💄)(shēng )党とも(👴)言った。当時の水戸藩(⌛)にある才(cái )能の士(shì )で、誠で(🔶)ないものは奸(jiān )、奸(⬅)でな(📳)い(🌮)も(🚕)のは誠(chéng )、両(😇)派全く分かれて相(xiàng )鬩あ(💐)い(🌰)せめぎ、その中間(jiān )にあるものをば柳と呼んだ。市(shì(💪) )川三左衛門(🌶)(mén )をはじめ諸生(🌔)党の領(💮)袖りょうしゅうが(🐳)国政を(🛵)左右する時を迎(🕴)えて見ると、天(tiān )狗連の(🀄)一(🏑)派(😧)は筑波山の方に立てこ(🛅)もり、田丸(wán )稲右(🍍)衛門た(🤜)まるいなえもんを主将(🌭)に(🏆)推し、(🐜)亡(wáng )なき御(👃)隠居(💨)の御霊代(🌱)みたましろを奉じて(🏢)、尊攘の志を致いたそうとして(🔰)いた。か(📣)ねて幕府は水戸の尊攘派(pài )を(🐗)毛(🎃)ぎらいし、誠(chéng )党(🐷)領(🛳)袖の一人なる(🏚)武(wǔ )田耕雲斎たけだこうう(🌈)ん(💅)さいと(🍗)筑波(🧓)に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた志士らとの通(🎩)謀を(💌)疑(🗓)って(🐩)いた際(💴)であるから、早(zǎo )速さっそ(🕎)く耕雲斎(🛳)(zhāi )に隠居慎い(👛)んき(📱)ょつつし(💕)みを(😠)命(📅)じ、諸(👶)生党の(👫)三左衛(💟)門ら(🔛)を助け(👫)て筑(😞)(zhù )波の暴徒(🗿)を討(tǎo )う(🕋)たしめる(📐)ために関(wā(💽)n )東(🚬)十一藩の(📀)諸(🏛)大名に命令(😯)を下した。三左衛(wèi )門(👖)(mén )は兵(🚽)を(👟)率(lǜ )いて江戸(🍈)(hù )を(🔊)出(🥘)(chū )発し(🚺)、水戸城(🐐)に帰って簾中れんちゅう母公貞(📼)芳院ていほういんならび(📰)に公(gō(🎄)ng )子らを奉(📊)じ、その根拠(jù )を堅めた(👱)。こ(🎯)れを(🖼)聞いた(🤽)耕雲斎(🛀)らは水戸家(jiā )の存(🎣)亡が今(🌊)日(🐺)(rì )にあるとして、幽屏ゆう(🍞)へ(🤥)い(🤪)の身で(🗿)はあるが禁を破っ(✡)て(🏞)水(🐡)戸を(🚾)出発(fā )し(👣)た。そし(😙)て(🐊)江戸(🐢)(hù(🧞) )にある藩主を諫(jiàn )い(😓)さめて奸徒(🗂)かんとの排(🈚)斥を(🖲)謀はかろう(🌟)とし(📭)た。か(🕤)く一(yī(🌯) )藩(🔎)が(🗡)党派(🔹)を分かち、争(😗)闘(⛑)を(🔩)事とし(🈹)、(😧)しば(🤽)ら(💬)くも鎮静(👸)(jì(📚)ng )す(🐴)る時のなかったため、松(🐌)平大炊頭お(🍂)おい(🌿)のかみ(宍戸侯(hóu )ししど(🔑)こう)は藩(🕓)主(🐄)(zhǔ )の目代もくだいと(♉)し(💨)て、(🛶)八月十(📈)日に水(shuǐ )戸の吉(🚊)田に着いた。とこ(🗿)ろが、(🍻)水戸(hù )に(🌹)ある三左(🔃)衛門(🥓)はこの鎮撫ち(🐆)んぶの使者に(💌)随行(🎸)して来(lái )たものの多くが自(🈚)己の反対党(dǎng )であ(⛷)るの(🦅)を見、その中には京都より来た公(gōng )子余四麿(mǒ )よしまろの従者や(🕢)尊攘(rǎ(👻)ng )派(🎌)(pài )の志(zhì )士なぞ(🏊)のあるのを見(🕴)、大(dà )炊(🔹)頭が(🥅)真意(🌕)を疑(⭕)って、その(🔩)入城を(📿)拒ん(🌽)だ。朋党(🍕)(dǎng )ほうと(📉)うの乱はその結(👥)果であっ(📵)た。
三、飯田町(dīng )にて(🚲)軍資金(📻)三千両を(🎗)醵(🏈)(jù )出(🧠)きょしゅつすること(⌛)。
馬籠にあ(🧟)る半(bàn )蔵(zāng )あ(♿)て(🌙)に、(🥫)二人(rén )ふたりの友(🥐)人(rén )がこ(🔵)う(🗂)いう意(🚰)味の手(💤)紙(zhǐ )を(🍬)中津(jīn )川から送ったのは、水戸浪士(🛶)の通(🌾)り(🤰)過(🖊)ぎてから十七(📎)日(rì(🛢) )ほど後にあたる。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025