「その(🐇)地位(✊)に(🤼)い(🚎)なくて、(💵)みだ(🤥)りにそ(🛏)の職務のことに口(🍥)出し(🔁)すべきではない。」
○ 孝(🎯)経(🌬)による(📁)と、(🏋)曾子(zǐ(🏧) )は孔子に「身体(🕡)髪膚こ(💡)れを父(🤙)(fù )母に受く、敢て(💨)毀(huì )傷せざるは孝の始なり」という教えを(🥔)うけている。曾子(🥏)(zǐ )は(👝)、それ(🏃)で(😔)、手(shǒu )や足に傷の(👯)ないのを喜んだこ(♑)とはいう(👓)までもないが、しかし、単(🥦)(dān )に身体(tǐ )のこと(💏)だけを問(🔷)(wèn )題にしていたのでないことも無論である。
○ 匡(kuāng )==衛の一(🛹)地(⚪)名。陳(chén )との(🥋)国境(jìng )に近(🏟)(jì(💱)n )い。伝(➡)説(🕹)(shuì )によ(🛢)ると、魯の大(🔋)夫季氏の家(👔)臣であつ(😂)た陽(🌘)虎という人が、陰謀に失敗して国(🌿)(guó )外(⬛)(wài )にのがれ、匡(kuā(🎗)ng )において暴虐の振(🎒)舞があり、(🌗)匡人(🍵)は(🥋)彼を怨んで(🍑)いた。たまた(👭)ま孔子の一行が衛を(➗)去つて(📠)陳(😛)に行く途(tú )中匡(🖖)を(🌐)通り(⛄)かかつたが孔子の顔が陽(📯)虎そつく(🌊)りだつたので(🐉)、匡(⏰)人(rén )は兵を以て(🕹)一(yī(🗾) )行を囲(🤪)むこ(❄)と(🎨)が(🐊)五(wǔ )日(💟)に及(jí )んだと(📼)いうのである。
「(✈)熱狂(kuá(📎)ng )的な人は正(🐍)直なものだが、その正直(zhí )さがな(🔧)く、無知な人は律義な(💠)も(🔷)のだが(💤)、その(🐲)律(lǜ )儀(🍲)さがな(📆)く、才(cá(🎶)i )能(néng )のない人は信(xìn )実(🔠)なも(🐀)のだが、その信実さがな(🧐)い(🔑)とすれば、もう全く手(🐎)がつけられない。」
「しかし、わずかの人材で(😽)も(🐢)、その有る(🏩)無しでは大(dà(🧦) )変なちがいであ(🖤)る。周の文王(wáng )は天下を三分(🏡)(fè(🖇)n )し(👕)てその二を(📏)支(🕛)(zhī )配下(xià )に(🌏)お(⛹)さめ(🤼)ていられ(🔶)たが、そ(💖)れでも(🐸)殷(yīn )に臣事(shì )して秩(zhì )序を(🐐)やぶられ(🍲)な(🎺)かった(🚥)。文(wén )王時代の周の(⬛)徳(dé )は至徳というべきであろう(🎷)。」(👟)
○ (🕊)これは(🖤)孔(💰)(kǒ(🔼)ng )子(zǐ )晩年の(👏)言(🛎)葉に(❣)ちがいない(🅰)。それが単な(🏏)る無常(🐡)観か、過去を顧み(🍲)ての歎(🥥)声か、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈(qí )る声かそもそ(🎣)もまた、流(liú )転(zhuǎn )をとおして(😐)流るる道の永遠(yuǎn )性(😫)(xìng )を讃(zàn )美する言(yá(👒)n )葉(yè )か、そ(🐼)れ(🖨)は人おのおの自らの(♓)心境(jìng )によつて解するがよ(🥁)かろ(🈺)う。ただわ(🔪)れ(🥈)われは、こうした言葉の裏付けによつて(🦗)、孔子の(💔)他の場合(♑)(hé )の(🕜)極(jí )めて平凡ら(😫)しく見(jiàn )え(🥖)る言葉が一層(🈲)深く理解(🍖)されるであ(🐏)ろ(🦁)う(🚏)ことを忘れてはな(🚐)らない。
○(🤟) 本(běn )章(zhāng )については異(🕌)(yì )説(shuì )が多(duō )いが、孔子(📄)の言葉の(🐥)真(zhēn )意を動(dòng )か(🏬)す(👊)ほ(❎)どの(🔛)ものではな(😬)い(😢)ので、一々述(⏩)べない。
曾(😓)先生が病気(🏷)(qì )の時に、門人(ré(🕳)n )たちを枕頭(📙)(tóu )に呼んでい(🐋)われた。――(🎹)
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