「先生は、(⌛)自分は世に用(yòng )いられ(🐫)なかっ(😣)たために、(⛏)諸芸に習熟し(👔)た、といわ(🏦)れたこ(💛)とがある。」
(🤷)曾先生(shēng )がいわれた(🌭)。――
「泰伯(bó )たい(⤵)はくこそは至徳(dé(🐒) )の(♏)人(ré(📗)n )という(🚾)べきであろう(😜)。固辞して(🏦)位(wèi )を(🆓)つが(🤧)ず、(🌁)三(🚴)たび天下を譲ったが、人民(🎓)(mín )には(🔰)そうした事(🔡)実(🕝)をさえ知らせなかった(🤴)。」
○ 周(🍗)公(🕍)==すでに前(qiá(🎞)n )に(🦌)も述(shù )べ(🍥)たように、周公(gōng )は武王(📪)をたす(🦆)けて周室八(bā )百年の基(jī )礎を定めた人(rén )であるが、その人となりは極めて(🐺)謙虚で、(🆙)「吐哺握髪」と(🈸)いう言(🐡)葉(📪)で(🚙)有名(míng )なように、(🉑)食事(😙)(shì )や、結髪(fā )の最中でも天下の士を(😔)迎え(😀)て、その建(jiàn )言忠(😞)告に耳(📎)を傾けた人(🦃)である(❗)。
舜帝には(📃)五(wǔ )人(rén )の重(🍥)臣が(⚡)あっ(🎺)て天(tiān )下が治った。周の(🧚)武(wǔ )王(⛵)(wáng )は(⛴)、自(😯)分には(🎥)乱(luà(💎)n )を(🤠)治(🚣)める(🏁)重(chóng )臣(📌)が(📪)十(🌘)人あ(🖕)るとい(🏁)った。それに関連して先師(shī )が(🧡)いわれた。――
○ 射・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数の六(liù )芸のう(🚔)ち射(弓の技術)と御(車(chē(🙄) )馬を御する技術)(😳)とは比較的(🦏)(de )容易で下等(✅)な(🎾)技術(🛺)と(🚭)されて(🐀)お(🈂)り(🧑)、(🌯)と(🈁)りわけ御(♑)がそうである。孔子(🛂)(zǐ )は戯れに本(🔫)章のよ(♈)うな(⛅)ことを(😽)いいながら、暗に自(😰)(zì(⏳) )分(🐈)の本領は一芸(yú(💖)n )一(yī )能に(🕎)秀でることに(🗳)あ(♟)るのではない、村人(💯)たち(⬅)の自分に対する(🧥)批評は的を(🐾)はずれ(🦌)ている(🏆)、(📻)という意味を門人た(😋)ちに告げ、その戒めとしたもの(🐫)であろう。
○ 巫馬(🚾)(mǎ )期==孔(🛵)子(🗣)の門人。巫(wū )馬は姓、期は字(🖐)、(🎗)名は施(し)。
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