○ 関(wān )雎==詩経の中にあ(📒)る篇の名(💎)。
(💂) (💸)かように(🧓)解(📁)することによつて、本章の前段(duàn )と(👁)後(🉐)(hòu )段との(⏲)関係(🐇)が、はじめ(🕥)て明瞭になるであ(🤾)ろう。こ(🌌)れは、私一個の見解である(👽)が、決して無謀な言で(🎁)はないと思う。聖人・君子・(😽)善(✍)人(rén )の三語(yǔ )を、(😉)単(dān )なる(📙)人物の段階(jiē(🎴) )と(🛰)見(🦊)ただけでは、本(👹)章の意味が(🖱)的確に捉えら(🐘)れないだけでなく、(👿)論語全(🚶)体の(🚎)意味(wèi )が(🥣)あいまいに(🔍)なるので(📏)はあるまいか。
三三(一八○)(🍰)
一六(liù )((🚜)二〇〇)
つ(👲)つしむこころ。
○(📳) 巫(👢)馬期(👴)(qī(✳) )==孔子の門(mén )人。巫(wū )馬は姓、(🔛)期は字(🕹)、名(míng )は施(🥕)(shī )(し)。
○ 関(😂)雎==詩経の中(zhō(🚕)ng )に(🥘)あ(🍀)る篇の名。
○ (🤪)本章(🏹)に(🙀)ついては異(🆘)説(shuì )が多いが、孔子の言葉(yè )の真意を動(💞)かすほ(🧣)どの(🧝)も(🌺)の(😵)で(👞)は(🧠)ないので、一(yī(💽) )々述(🌒)べ(☔)な(🍗)い(💙)。
○ 巫(📑)馬期(🗃)==(🖼)孔(kǒng )子の門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓(xìng )、期は(🈴)字(Ⓜ)、名(míng )は施(し(🏸))(🎨)。
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