(もし、(🔈)孟孫氏(📠)に(🆗)、はなはだしい(💶)僭(jiàn )上沙汰で(🥧)もあれば、そ(🔣)れは孟(mèng )孫(🧙)氏一家の問題だけでなく(🐠)、魯の国の問題で(🧕)あり、ひ(🚒)い(🏤)ては天下の道義(🙆)を紊ることにもなる(🏤)。それに、(♈)万(🉑)一、自(zì )分に一応(yīng )の(🥦)相(💛)談をした(🈸)、(🕶)とでも(🕑)云い(🎣)ふら(🗨)され(🚭)ると、これ(🅰)から(💼)自(zì )分(🍃)がや(🔪)って(🛠)行こうとする政治(zhì )の精(🌾)(jīng )神を、傷(✂)ける(🧥)ことにもなる。出来れば、自分のいった意味を(➕)、はっきりさ(🌃)して置く(🚕)に越(yuè )したことはない。しか(✴)し、祭典の計画につ(🏃)いて、(🎫)直接の相談もうけないで、こちらから(🍠)それを云い出すのも非礼(lǐ(😷) )だ。何(⛓)とか方法はない(🐞)ものだろうか(🕕)。)
「どう(🔉)も恥か(🥃)しい次(cì )第で(🈂)す(🔙)が、思(🦗)い(🕰)当りません。」
門(mén )人た(🎓)ちが、孔子の(💭)こうした教訓に(🕘)よって、まじめに自己を(🦅)反省す(📏)る機縁を掴み得たかは、ま(🍘)だ疑問で(👋)あっ(😮)た(✋)。しかし、そ(😪)れ以来(lái )、仲弓(🏢)の身分や、(🛀)彼の(😦)父(fù )の(🚫)素行が(☝)、彼(bǐ )等の話題(tí )にのぼらなくな(💄)ったことだ(🚣)けは(🕟)たし(🎌)かで(🚮)ある。尤も、(🕶)こ(⛱)の(🦒)事(🗺)は、仲(🚬)弓(➗)自(💜)(zì(🈴) )身に(💚)とっ(😉)ては、どうでもいい事であっ(🐅)た。彼はただ自らを(🍛)戒慎するこ(🥤)と(🏷)によって、孔子の知(🐾)遇に応(yīng )こた(🙌)えれ(🏹)ばよ(🧤)かったのだ(🧥)から(💴)。
(📺)彼が、こ(🦌)んなに(🎐)惨めな失敗をくりかえすよ(🧟)うになったのは、(🍬)不思(sī )議にも、(😑)孔子が司空の(😡)職を奉じて、彼の上(shà(👵)ng )に坐るよう(🙎)になって(🏗)か(🐯)らのことで(🥟)ある。孔(🕡)子は、これ(🏃)までの司空(kō(💊)ng )と(😉)ちが(😏)って(🐳)、非(👗)常な部(bù(🙂) )下(xià )思いで、めったに怒(🎦)った顔を見せたこ(🍰)ともない(🧛)の(✒)だが、どうい(🅿)うも(🌹)のか、いざ奏楽となると、楽(lè )長の手(shǒu )が(🤰)にぶっ(🐿)て(🌈)しま(🥎)う。む(🤝)ろ(⛪)ん孔子(zǐ )は、音(🏠)楽の道にずいぶん深くはい(🏂)っている人だから、(🥎)楽長としても、彼(📓)を甘く見(jiàn )るわけに(🍊)は行かない。し(🥟)か(😘)し、そのた(🛎)めに(📧)手が固(gù )くなるのだ(🌪)とは、楽長自(👧)身も(🚟)考えていない。
「(🔒)仲弓に(🦗)は人君(jun1 )の風があ(♊)る。南(🐒)面して天下(xià(🥄) )を治(🐨)めることが出(chū(🤥) )来(lái )よう。」
8 子曰く(🎨)、父(❄)母に事(shì )えては幾諌((😲)き(💂)かん(🎛))す。志の従わざ(🅿)るを見ては、又敬(jì(🎗)ng )して違(wéi )わず、労し(🛋)て怨みずと。((😅)里(lǐ(☝) )仁篇)
「(📞)全く珍(💦)らしい牛(🤾)(niú )じゃ(🚋)。しかし血統が悪(🥖)くては物にな(🦕)るまい。」
(🔏)孔(kǒng )子は(🥪)、小(💈)策(🚚)を弄す(📲)る者にあっ(🌆)ては叶わ(🐈)ぬと思(sī )った。彼は(⏱)観(guā(✨)n )念(⭐)して(🎠)、(😯)云われるままに、再(zài )び(🐜)陽貨の家(jiā )に引きか(🛶)えし(🦁)た。然し、(🌧)どんな事があっても、午(⏬)飯(🦖)の馳(🔹)走にだけはなるまい、と決心(♿)した。
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