一(yī )二(二一七(🔹))
○ 孔(🍘)(kǒ(🍻)ng )子(🔖)(zǐ )自身が当時(🌝)第一流(〽)の(🥤)音楽家であつたことを忘れては(🏳)、こ(📘)の(♟)一(💦)章の妙味は半減(🦇)(jiǎn )する。
○ これ(🥫)は孔(😰)(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言(yán )葉に(❤)ちがいない。それ(🔯)が単なる無(🧑)常(🧒)(cháng )観(guān )か、過(🗄)去を顧(gù(🏦) )みての歎声(😵)か(⌚)、或は、たゆみな(😍)き人(rén )間の努(nǔ )力を祈る声かそもそも(🛁)また(🥎)、流(liú )転(zhuǎn )をとおし(🍃)て流るる道(🌭)の永遠性を讃美(měi )する言(📥)(yán )葉(yè )か、それは人おのおの(📧)自らの心境によつて解(jiě )するがよかろう。ただわ(🖕)れわれは、こうした言葉の裏(🔶)付(fù )けによつ(⏬)て、孔子の他(tā(💉) )の場(chǎng )合(🤩)(hé )の極めて平凡らしく見える言葉が一層(☕)深く理解され(🗃)るであろう(🎓)ことを忘れてはならない。
「泰伯た(😅)いはくこそは至徳の人という(🏳)べきであろ(🔤)う(🎴)。固辞して位(💬)をつがず、三た(👥)び(💭)天(🕰)下(👠)を(🧛)譲ったが、(🤫)人民にはそうした事(shì )実(shí )を(📟)さ(⚾)え知らせな(👒)かった。」(👛)
「恭敬(jìng )なのはよいが(😯)、それが礼に(💽)かなわな(🧐)い(🈸)と窮(qióng )屈になる。慎重(chó(😱)ng )なの(😩)はよい(🥑)が、そ(🚋)れが(⏰)礼(🚷)に(🐰)かなわない(📽)と臆病(🧀)(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよい(🛀)が、それが(🚻)礼にかなわないと(🛌)、不(🔔)逞(🔎)(chěng )になる。剛(gāng )直(🎵)なのはよ(👴)いが、それが礼(🔄)にか(💷)な(🦇)わ(🥥)ないと苛酷にな(🐥)る。」
曾先生が(✝)いわれた。――
「私は幸福だ。少し(👛)でも(🔵)過(📯)ちが(🐛)あると、人は(🐡)必(bì(📬) )ずそれ(🏒)に気(🌤)づいて(✏)くれる。」
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