一五(二二〇)(🌌)
○(🥄) 舜は堯帝(dì )に位(⌛)(wèi )をゆ(🏣)ず(📒)られた聖天(⬇)(tiā(🥦)n )子(👮)。禹は舜帝(📩)に位(wèi )をゆず(💍)られ、夏朝の祖(🕌)とな(🙈)つた聖王(wáng )。共に無為にして化するほどの有徳の人であつた。
「堯(🎯)帝(dì )の君徳は何と(🐓)大(dà )きく、何と(💙)荘厳なこと(🕤)であ(📫)ろう。世に真に偉(wěi )大なものは天の(🔉)みで(🤖)あ(🏅)るが、ひとり堯帝(🕢)は天と(😋)その偉大さを(❇)共にしている。その徳(🈲)の(🛸)広大(📠)無(🏈)辺さ(😀)は何(hé )と(🛑)形容(ró(🛅)ng )してよい(🆕)かわか(🐭)らな(📌)い。人(⛏)はただその功業の荘厳さと文物(wù )制(🆔)度の燦然(rá(♋)n )たる(🥍)とに眼を(😘)見(jiàn )はる(❣)のみである。」
「(🏁)私は幸福(🔭)だ。少(shǎo )しでも過(🦂)ちがあると、人(rén )は必ずそれ(🍞)に気づいてくれる。」
「道(dào )を行おう(🔕)とす(💉)る君は大器で強靭(rè(🐼)n )な(🏸)意(🗄)志(🅱)(zhì )の持主(zhǔ )でなければならな(📀)い(🍫)。任務(wù )が重大(🤛)でしかも前途(🚬)遼遠だからだ。仁をもって(📡)自分の任務と(🥥)する、何と(🤯)重いで(💪)はない(🍪)か(🚔)。死(sǐ )にいたる(➗)までその任(🏠)(rè(🕒)n )務はつづく、(🎵)何(🌘)と遠(yuǎn )い(🚤)ではないか(💠)。」
三(sān )三(一(yī )八○)
「(🐒)知っておら(😨)れます(➰)。」
先(xiān )師のご病気(🏁)が重(⛺)かった(🆔)。子路が病気平癒(🏾)のお(🍙)祷りをし(💘)た(🕗)いとお願いした。すると先(❗)(xiān )師がいわれ(⏺)た。――
「(🔕)忠(zhōng )実に信義を第(dì )一義として(👴)一切(qiē )の言動(🐝)(dòng )を貫(guàn )くがいい。安易(🎾)に自分(🤨)より知(zhī )徳の劣(liè )った(🛴)人と(🙉)交(jiāo )って(👮)、いい(🍛)気になるのは禁(➿)物(wù )だ。人(🏠)間(😋)(jiān )だか(🏙)ら(🕖)過(🌺)失はあるだろうが(🕎)、大(dà )事なの(⏰)は、(🍢)その過失を(😞)即座に(😔)勇(yǒng )敢に改(🤥)(gǎi )め(⛪)ることだ。」(🗣)
○ 孔(📟)子(🕸)の門人(rén )たちの中に(🐢)も就(🚥)職目(mù )あ(🎴)ての弟子入り(🐄)が多(duō )かつたらしい。
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