一 宮城野(🚷)(yě )
仙台(tái )せんだいへ来て弱(⏫)ったことは、こ(🐅)とばのなまりの多(📚)いことでした。何か土地の(🔻)人から話(huà )しかけられても、世間に交際の広い男や女(🐦)の話に通(tōng )じ(🐷)な(📒)い(😑)よう(🍢)なこと(🌊)はまずありませんでし(🔡)たが(🍉)、(🍰)お(⛲)ばあさ(🏯)んどう(🥈)しが語(💒)り合うことばなぞ(🆔)は(✳)、てんで聞(wé(➡)n )き取れ(🐷)ない(🛴)くらいで(🍚)した(🦌)。わたしは東北学院へ来て学んで(🥝)い(🖖)る生徒の(😛)作文の中(🎤)にも、(🙎)何ほどその地方ことばのなまりを(🆒)見つけた(🕉)か知(zhī )れません。
一三 たいとさけ(🍦)
よくよくわたしも両親には縁(🌟)(yuán )の(🥎)薄かったほう(😌)で(🔺)す。幼(yò(🥏)u )少のころに親(qīn )たち(🔣)のひざもと(🍯)を離れたきり(🚉)、父の臨(🚔)終にはそのまくらもとにもいま(🦅)せんでしたし(🐯)、ず(🧞)っと(🕣)後になって母(mǔ )とは二(🧦)(èr )年(nián )ほ(👖)どいっしょに東京で暮(mù )ら(🛹)してみる(🚤)月日もありましたが、そ(💶)のころのわた(🧞)し(⏰)にはま(💭)た(⬅)母(mǔ(🦍) )を養うだけの十分な力もありませんで(🌰)し(🍺)た。せめて(🚹)仙台へ(🙂)は母だけでも引き取(♏)り、小さな家(🈁)(jiā )でも借(jiè )りて(♒)、二(è(💹)r )人(🅿)で暮(🔐)らそう(📂)と思い(💧)まし(🛒)て、その日の来(🔜)るのを(🎇)楽(lè )しみ(🌎)にし(😓)てい(🎭)た(🆘)ところへ(🏎)、こ(📉)ん(🈯)な病気(qì )の知らせで(🏏)す。とうとう、わた(♒)しは母(🏥)の死に目(⏯)にも会(🤹)(huì(🍊) )わず(🛸)じまいで(🍹)し(🉐)た。
橘翁さまはか(🔨)なり(🏯)遠(yuǎn )い先のこ(❗)とを考えておい(⛴)た人(rén )とみ(🌽)え(⚡)ます。そのこ(👢)とを(🌁)ここに(👈)すこ(🕵)しお(🥧)話しし(🉑)てみれば、(🍇)もとも(🕓)と(👤)高(🚭)瀬の(🔨)家(jiā )の先祖は代(🧗)々木(mù )曾福島(🥘)の(🛢)お関所番をつとめた武士で(🎀)あり、高(gā(⏬)o )瀬の兄(姉(zǐ(🔊) )の夫(🔑))の父(🔙)(fù )親の代(♍)に(🏻)は砲術のご(➡)指(zhǐ )南番(指導の(🏧)役(yì ))までしてお関所を固め(🌑)たも(📆)ので、した(🌺)がって部下(xià )に使(shǐ )わ(🖥)れる(🦕)人た(🔞)ちもすくなく(👐)な(🌆)かったの(💹)で(⭕)すが、(📊)そう(💼)いう身分(fèn )の低い士族は多(🥢)く(🎵)貧(📨)しかったのです(📗)。橘翁さまの(🆒)製薬(🛶)は(💳)、(🥍)部(👰)下(🐙)の人た(🐨)ちにも内職(zhí )を与え、土地のう(😩)るおい(😛)に(♓)もなるように(🔙)、との願いから始(🔂)め(⏪)た(🕋)ことら(👂)し(🌏)い。高(gāo )瀬で造(zào )り出し(➕)た奇(🚤)応丸(wán )きおうがんは、木(mù )曾山で(📯)とれる熊(🍲)くまの胆いを土台(👄)(tái )にして、それにシ(🌼)ナ(🚥)朝鮮のほうから(🌨)来(🍨)る麝香じゃこうやにんじんな(😯)ぞを用い、形もご(🦔)く小(🥝)粒な飲みいい(🎷)丸薬と(🐌)して金(jī(🌾)n )粉きんぷ(⏹)んをかけたものですが、(🌎)正直な(➗)材料が使ってあるものですから(👸)小児に飲ませるにい(⏱)いと言われ(😠)て、だんだん諸国にひろまったも(🌳)ののようです。
第五章(🥇) 宮城野(yě(🆖) )みや(🐱)ぎの
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