(💵)子(zǐ )路がこ(📟)たえた。―(🚠)―(🌃)
○ 摯(zhì(🅿) )==魯の楽(🧟)官ですぐれた音楽家であつた。
「(🚳)惜しい人(rén )物(wù )だった。私は(🕧)彼が進んでいると(🍠)こ(😏)ろは見た(💭)が、(🤗)彼が止ま(🖍)っているところを見(jiàn )たことがなか(🏋)ったのだ。」
先(xiā(🔵)n )師が顔(yá )淵のことを(👟)こういわれた。――
一(yī(🐏) )七(二(èr )〇一)
一二(è(🆚)r )(一(yī )九(😸)(jiǔ )六(🦆))
「民衆(zhō(🍳)ng )というものは、範(🕖)を示(shì )してそれに由らせ(🙊)ることは出(chū )来(lá(🕹)i )るが、道(dào )理(❣)(lǐ )を示(🎯)してそれを理(🀄)解(jiě(🎛) )させ(🎂)るこ(🏛)とはむずかしい(🐗)ものだ。」
七(一九一)
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ )を(🏓)知(zhī )つて(🐋)いると答えたの(🔘)は、自分の国(guó )の君(✒)主のこと(🐋)を他国(guó )の役人(🔖)の前でそしる(🔼)の(🥎)が非(fē(🐍)i )礼であ(🌴)り、且つ忍(rě(🌔)n )びな(🐿)かつた(🕖)から(👻)であろう。しかし、事実を指摘され(🏰)る(🧛)と、それを否(💂)定もせ(🌦)ず、(🛥)また自(🤒)(zì )己(🚓)辯(biàn )護(hù )もせず、す(😄)べ(⛓)て(🚂)を自(zì )分の不明(🎭)に帰(🐭)した(🔋)。そこに孔子の面(🍜)目があつたので(🦃)ある。
「私が何を知(🏘)ってい(🏿)よ(🍢)う(🥕)。何も知(🚃)ってはいな(🏟)いの(💂)だ。だが、もし、田(tián )舎の(🌳)無(🆗)知な人が私に物をた(🍨)ずねることがあ(🔃)る(🔍)として、それ(😥)が(👦)本気で誠実(shí )でさえあれば、私は、(🐏)物(📙)事(shì(🥊) )の両端をた(🏅)たいて徹(🌘)底的に教(jiāo )えてやりた(🍷)いと思う。」
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