「君子が行(📚)(háng )って住(zhù )めば、(🔳)い(🍷)つま(📤)で(🕝)も野蠻なこともあるまい。」(✉)
一(yī(🧐) )七((🥫)二(èr )二(🎾)二)
○ (💞)孔(👅)(kǒng )子(🛍)の門(⬅)人たちの中(🚊)(zhōng )にも就職目あての弟子(🔥)入(🚣)り(💊)が多かつたらし(🌋)い。
子罕(🍇)しかん第九(🏋)
先師が川のほとりに立っていわれ(🎳)た。――
「典籍(jí(🔤) )の(🥪)研究(jiū )は、私も人な(👭)みに出来る(🌷)と思(🛒)う(🍎)。し(🤱)か(☝)し、君(🔌)子(🧀)の行(háng )を実践(🤪)す(😳)ることは、ま(📈)だなかなかだ。」
○(😚) (🚿)孝(♿)経によ(🐼)ると、曾子は孔(kǒ(🕧)ng )子(👢)に「(🔽)身体髪(fā )膚これを父(fù )母に受(😾)く、敢て毀(👙)傷(🖱)せざるは孝(🐠)(xià(🥄)o )の(🍪)始なり」と(📢)いう教(jiāo )えをうけている。曾(céng )子は、それ(❓)で、(🌿)手や足に傷のないのを喜(xǐ(🦐) )んだことは(🌗)いうまでもな(🅾)いが、しか(🚜)し、単に身(🧔)体(tǐ )のことだけ(🌾)を問(📮)題(tí )に(💕)して(🛀)いたの(➡)で(💁)ないことも(😲)無(wú )論である。
「私の足を出して見る(🎅)がいい。私の手を(🤦)出して見(jiàn )るがい(💘)い。詩経に、
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