「そういうこと(🏗)をし(🧓)ても(🎉)いいも(❄)のかね。」
○ 牢==孔子の門人(🦈)。姓は琴(🚾)(き(🎑)ん)、字(zì )は子開((🥫)しかい)、又は(🤨)子張(しちよう)。
先(🥇)師(🦉)は(🔗)これを聞(🎷)(wé(🏕)n )かれ、門(mén )人たち(♏)にたわむれて(🥗)いわれ(🐄)た。――
「(✝)それだけと仰しゃ(📈)い(👈)ます(😺)が、そのそれだけ(🌩)が私たち門人には(🐨)出来ないこ(👾)とでご(🐥)ざ(🆕)います(📋)。」
○ 子(🔟)路は(🕥)無(wú )邪気(qì )ですぐ得(dé(🦍) )意に(💏)なる(🐌)。孔(kǒng )子は、すると、(🌈)必(🥙)(bì )ず一(yī )太(tài )刀あ(🐵)びせ(🍺)るのである(🏸)。
「私は、君(🔻)(jun1 )子(👵)とい(🤓)うものは仲間ぼめはしな(🍋)いも(🎸)のだ(🕎)と(🎍)聞いていますが、や(🤠)はり君子にもそれがありまし(🐏)ょうか(🗑)。と申しますの(🦓)は、(🍳)昭(🚆)公(💚)は(🈹)呉ごから妃(fēi )きさきを(🎗)迎えられ(📺)、その方がご自分と同性(👁)なた(🈺)め(👺)に、(📸)ごまか(😼)して呉孟子(zǐ )ごもうし(🅱)と呼んでおられ(🏪)るので(🎙)す。も(⚪)しそれでも昭公が礼を知(zhī )った方だ(🔕)といえますなら(🎪)、世(💥)の中(zhōng )に誰か礼を(🌁)知らないものがありまし(🎑)ょう。」
「文王がなくな(👨)られ(📀)た(🍯)後(🦏)、(🎏)文と(🌍)いう(🎗)言葉の内(nè(🎽)i )容(róng )をな(👝)す古聖(shèng )の道は、天意によってこの(📃)私に継承されてい(🌱)るではないか(🚈)。もしその文をほろぼそうとす(🐎)る(🍊)の(🍡)が天意であ(🧀)るならば、何で、後の世に生れた(🌯)この私(🕦)に、文に親(🎊)しむ機会が(🥦)与え(⛰)られ(🧦)よう。文(wén )をほ(📁)ろぼすまいというの(🐩)が天意である(🧗)かぎり(🛩)、(👦)匡(💮)の(⏹)人(rén )たちが、いったい私に(⛄)対して何(hé )が出(chū )来るというのだ。」
こころやぶれず
「(🐮)昭(🚘)公しょ(🏋)うこうは(🛥)礼(lǐ )を知っておられ(⛏)ましょうか。」
○(😶) 本章は(👊)「由(🤽)らし(🖕)むべし(🐐)、知らしむべから(✡)ず」とい(🐕)う言葉(yè )で広く流(🌥)布され(🍵)、秘(mì )密(🐙)(mì )専制(🚐)政治の代(🔣)表的表(biǎ(🌞)o )現であるか(🕔)の(🚐)如く解釈(shì )されているが、こ(💌)れは(⏯)原文(wén )の(👪)「可(💫)」「不(🍾)可(🏞)」を「可(kě(⭕) )能」「(🌎)不可能(🅾)」の(🐺)意味にとらないで(😿)、「命令」「禁(🍟)(jìn )止」(🐍)の意味にと(♑)つ(😘)たた(🌸)め(🚻)の誤(🐼)りだと私は思う。第一(🌱)、(🌍)孔子ほど教えて倦(🛠)まなかつた(✡)人(rén )が、民衆の(🕔)知的理(lǐ )解を自ら進(🐄)んで禁(jìn )止しようとす(♋)る道理(lǐ )は(💺)な(🈯)い。むしろ、知(🌅)的理解を求(qiú )めて(💄)容易に得られない現実を(➰)知り、(🔎)それを歎(tàn )きつつ(🌀)、その(🦉)体験に基いて、(😜)い(🚀)よ(🚼)いよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(🍳)(yì )の信(xìn )念(niàn )を固め(🔕)た(🔐)言葉(yè )として受(🚭)取るべき(🍒)であ(📘)る(📤)。
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