二八(二(😓)三(sān )三)
○ 孔(👶)(kǒng )子自身(🐇)が当時第一(yī )流の音(👋)楽家で(😪)あつたこと(🎈)を(⚪)忘れて(👦)は(⌚)、こ(🎷)の一(😞)章(zhā(🗽)ng )の妙(miào )味は半(😀)減する。
「禹は(👓)王者として完全(quán )無欠だ(🤵)。自(📸)分の飲食をう(🕯)す(🚐)くしてあつく農耕の神を祭り、自分(fèn )の衣(🙄)服(🐬)を粗末に(🍏)して(🛸)祭服(🐄)を美しくし、(🦂)自分(fèn )の宮(🍕)(gōng )室を質素に(🚗)し(💘)て灌漑(🥃)水路に力(🐣)を(😩)つく(👭)した。禹は(🉐)王(🧓)者とし(📝)て完全(quán )無欠だ。」
○(🔑) 孝経に(😿)よる(😹)と(🗜)、曾子(🎖)は孔子に「身体(🖲)髪(🚰)膚(fū(🗝) )これを父母(mǔ )に受く(😼)、敢(gǎn )て毀傷(shā(🍗)ng )せざる(👾)は孝の(🐩)始なり」と(📑)いう教(jiāo )えをうけている。曾子(zǐ )は、それで、(💝)手や足に傷(🌚)のないのを喜(xǐ )んだこ(🛴)とは(💑)いうまでもないが(📴)、しか(🎓)し(🤝)、単(📭)(dān )に身体(tǐ )の(🌇)ことだ(❓)けを問(⌛)題にしていたのでないことも無(wú )論(👚)であ(🚒)る。
三(🛒)一(一(yī )七(🎦)(qī )八)
「君子(zǐ )が行って(😨)住め(✔)ば、いつまでも野蠻(má(🖨)n )なこともあるまい。」(❎)
有(yǒ(🌘)u )るをねた(🕒)みて
無(wú )きを恥じらい
○(⬅) 孔(kǒng )子の言葉は、平凡(⛔)らしく見(💸)える(🧢)時(shí )ほど深いということを、私はこの(🔶)言葉によ(🌫)つて特(tè(🏹) )に痛感する。
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