「1父(✡)(fù(🍳) )母(mǔ )は子供(gò(👝)ng )の病(🖨)(bìng )気を何よりも心(🗯)配するものだ(🚊)。」
樊(🦂)遅は(🦔)思わず御(🔃)者(zhě )台からふりかえ(🌕)っ(🥇)て、ちらりと(⛸)孔子の顔(🐃)を見た。孔(kǒng )子(🧑)の顔には(📞)、別に変った(❎)ところは見(😀)(jià(🏗)n )られなか(🍂)ったが(📖)、そ(💧)の声には、ます(🔝)ます力(lì )がこもって(🕋)来た。
と、もう一度彼は首(shǒu )をひね(🛺)った。そして最後に次の(🤮)言葉を思(🕙)い起した(🌆)。
1 子(🎁)曰(🍨)(yuē )く、(🐯)詩三百、(🛡)一(yī )言以て之を蔽う(⏩)。曰(yuē )く、思い邪(よこしま)(🌥)なし(🦉)と。(爲(wèi )政篇)(🚖)
(🚾)彼が孔子(⏱)(zǐ )を送り届けたあと、(🆒)す(🎾)ぐその足で孟懿子を訪ねたの(🌃)は(😏)いうまでもな(🤥)い。そして、もし孟(mèng )懿(yì )子が、自己(🚻)の(🖌)権勢(💜)を(🛵)誇示(🎙)するためでなく、(🚻)真に(✉)死者の霊に奉仕したい一(yī )心から(📂)、(🐨)祭(jì )典(🏅)を行お(🔘)う(⏩)としていたのだ(🚶)った(👈)ら、樊遅のこの訪問(wèn )は、(✋)彼(💖)にとって、(😴)す(🐊)ばらしい意義をもつことになった(🕺)に相違(wé(🤱)i )ない。しかし、(👨)そのこと(🌄)につい(🌐)て(🏋)は(🐃)、記録はわれわ(💒)れに何事(📨)も(❎)告げてはいない(🎈)。
門人た(🌮)ち(👧)が(🛸)、孔子の(🖐)こうした教訓に(🍡)よっ(🥝)て(🎻)、まじめに自己を反省す(🤾)る機縁を(📲)掴み得(🎷)たかは、まだ(🛎)疑問であった。しかし、それ以(🎑)来、仲弓の身分や、彼(bǐ(🎢) )の父の素行(háng )が、彼(🚶)等の話(huà )題(🤛)にのぼらなく(🗄)なったことだけはたしかであ(🍫)る。尤も、この事は(🗻)、(🤥)仲(🏌)(zhòng )弓自(💖)身(😝)にとっては、どうでもいい事であっ(🏬)た(🙁)。彼(🤨)(bǐ(☝) )はただ(🛡)自らを戒慎す(🌗)ることによって(⏪)、孔子の知遇に(💩)応(yīng )こ(👯)た(⚽)えればよか(🚖)った(🎣)のだから。
(🚄)彼が孔子を送(💾)り届けたあと(🧛)、すぐその足(zú )で孟(mèng )懿子を訪ねたのはいうまで(👍)もな(🥥)い。そして(🍺)、もし孟懿子が、自己(jǐ )の権(quán )勢を誇(🎦)示(🔂)す(➖)るため(🧑)でなく、真(zhēn )に(🖥)死者(zhě )の(🔡)霊に奉(🔈)仕(shì )した(😌)い(🚪)一心から、祭典を行(háng )おうとしていた(🌔)のだった(🏊)ら、樊(🤛)(fán )遅のこ(㊗)の訪(🎿)問は、彼(💙)(bǐ )にとって、すば(⚽)ら(🈚)しい意(🎒)義(yì(🦋) )を(📵)もつ(😄)こ(🍐)とになった(📥)に(🛬)相違ない。しかし、(🌻)そのこ(📛)とについては、記(🏔)(jì )録はわれわれに何事も告(gà(🍷)o )げてはいない。
楽長(🏚)はう(🥢)な(🌗)ずく(🐗)より仕方がな(💓)かった。孔子はそこでふた(🐽)た(🚠)び楽(lè )長を(❗)座(🌗)につかせて、言葉(🤟)をつ(🤦)づ(💞)けた。
と(👿)、心(✔)の中で(💯)くりかえした。
彼は、消え去った(🌙)孔子の(🆎)眼を(🐧)追い求めるように(🐠)、何もない青空(kōng )を、いつまで(🏬)も見つ(🍢)めていた(🎶)。
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