「き(🔒)っ(🖐)とご教訓(xùn )を守り通(🏏)し(📃)ます。」
(🎛)樊遅は喜(🌒)んだ。それ(⏩)はその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」(🍝)という言葉(🍷)が見(✊)つ(✅)かったから(📆)である。しかし、数(shù )秒の後には(💝)、(🎾)彼の(🌖)頭は却(què )ってその(🤟)ために混乱(😷)しは(🚠)じめた。というのは、さ(♎)っき孔子のいっ(📛)た(📳)「(🌞)違(🕣)わない(🖥)」と、こ(🍕)の言(yá(📹)n )葉の(🥐)中の「違わない(🍾)」とは(🧀)、ま(🐫)るで意味(🤜)がちが(🗃)っていそうに(🅿)思(⛹)(sī )え(🔦)たからである。後(🔷)(hòu )の場(chǎ(🤬)ng )合の「違わない」(👓)は、第一(🍟)、父(fù(🔩) )母の存命中(zhō(🚑)ng )の(🕺)ことで(🦆)ある。それに、前後(🗡)の関(wān )係から判断(duàn )し(🦅)て(🗯)も、初(chū )一(yī )念(niàn )を貫けという意味(💑)に相違(📺)ない。父母を亡くしたあ(🆑)との「(🕑)違わない」ということが、それと同じ意味(wèi )だとは、どうしても(🌑)思えない。言葉(yè )が同(tóng )じなだけに、彼はい(🔏)よいよ判断に苦し(🙆)んだ。
「如何に(📌)も、それは(🤱)知(🐏)者とは(🖲)云(🐼)(yú(🕵)n )え(🍏)ま(📠)せぬ。」(🆎)
そこまで考えて(🏋)来て(🤱)、樊遅はも(🥁)う一度「違わない」(😝)という言葉(💜)の意味を考えて(🐝)見た。
樊遅(chí )は思わず御者台(tái )からふ(🤬)り(🦃)かえ(🏚)って、ちらりと(🧑)孔子の顔を見(🤱)た(🚡)。孔子(😏)(zǐ )の顔には、別(bié )に変っ(😞)たと(📈)ころは見られなかったが、そ(🛠)の声に(🍞)は、(🤫)ますま(📟)す力がこも(🏖)って(💼)来た(🛁)。
「見事な牛じゃのう。」
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