陽(⛹)貨は(💤)、座(🔜)につくと、いかにも熱(rè )意の(🖱)こもったよ(👟)うな口調で説き出(chū )した。
子曰く、(⛲)雍ようや南面(miàn )せしむ(👞)べ(🧖)しと。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問う。子(zǐ )曰(👊)(yuē )く、可な(🚛)り(🕹)、簡な(👹)り(🍅)と(🦃)。仲(💙)(zhòng )弓(gō(👿)ng )曰く、(🕍)敬けいに居り(🚐)て簡(jiǎn )を行い、以て其の(🚭)民に臨ま(♍)ば、亦(yì )可ならず(😳)や。簡(jiǎn )に(🌄)居りて簡を行わば、乃ち(🍜)大(dà(⛲) )簡(✂)たいかんなることな(🏥)から(💬)んやと。子曰く、(🆑)雍の言然(📎)り(🦃)と。
(礼(☔)(lǐ(♉) )にそむく(📊)わけ(🙈)には行か(🧕)ない。しかし(👼)、無(🌭)道(dào )の人(🤲)に招(zhā(🥉)o )か(🌟)れて、(📂)たとい一日(😟)たりともこれ(🚀)を相たすけるのは士の道でない。況んや策を以(🖥)て(📜)乗(💭)じ(✔)られるに(🗄)於(yú )てをや(😲)[#「於てをや(👓)」は底(🧦)本では「於ておや」](🐅)で(👸)ある。)
(🎓)そう彼は(🌅)自(zì )信し(🎺)ている。そ(➰)れにも拘らず、こ(🕖)う(📑)頻(pín )々と(🌍)失敗(bài )するのは、(🥡)どういうわけだろう(✡)。腹(📓)も立(🏓)つ。恥か(🕢)し(⏯)くも(🚔)ある(💥)。しかし(🕘)、事(🍚)実は如何とも(🎽)し(👺)がたい。
門人た(🥁)ちは顔を見合せた。犠牲(shē(🗒)ng )にするには(😣)、毛色が赤くて角が立派(🚽)でさえあれば、それで(Ⓜ)い(🏭)いと(🗯)されて(🍜)いる。これまで牛の血統が(🎲)問題にされ(🏻)た例ため(🏚)しをきい(🍔)たこ(🍸)とがな(💇)い。何(🎈)(hé(🔜) )で、孔子がそんなこ(🦂)とを云い出した(🦖)も(🌽)の(💄)だろ(🕰)う、と彼等(děng )は不(bú )思議に思った。
「それ(🐬)はあります、しか(🏛)し、そ(🗂)れがどう(📅)も(🈵)、あまり馬鹿げたこと(🔦)でござ(🏥)いまして。」(🕌)
彼は(🍚)、使(🐿)を遣わして、いく度と(🏤)なく(🕞)孔子(💼)に会見を申しこんだ。孔(🆔)子(🤦)は(🐤)、しか(😽)し、(🎾)頑として(🎉)応じなかった。応じ(🔒)なければ応じない(🕝)ほど、陽貸とし(⛓)ては、不安を感じるの(🙏)だっ(🏖)た。
(小(🐺)人がつけ上(💂)る(🤾)の(🙏)も、怨むのも、また嫉妬(🧜)(dù )心を起(qǐ )すのも、結局は自分だけがよく思われ、自分だけが愛され(💼)た(🈯)い(🧑)からだ(⭐)。悪(🕹)の根元は何といっても自分を愛し過(👜)ぎること(🚁)にある。この根(🍃)本(🌃)(běn )悪に眼を覚まさ(🎤)せな(👴)い限り、(🐯)彼等(děng )はどうに(🥁)もなるものではない。)(〰)
「なるほ(🐡)ど――」
孔子は(🌳)踵を(👜)か(👎)えした。そして(🍠)、赤(chì )毛(máo )の(🦃)牛(niú(👆) )を指さしながら、再(🍤)びいった。
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