四(一八八)
○(💻) 柏(bǎ(🦌)i )==「かや」である。「(🥥)か(🕞)し(🕙)わ(💛)」ではな(🎑)い。
「修行とい(🍃)うものは、(🌤)た(🏑)とえ(💘)ば山(⛹)を(🔌)築(zhù )く(🚎)ような(✌)も(🐏)のだ(🍎)。あと一(yī )簣も(🏮)っこというところで挫(cuò )折(🌫)し(㊙)ても、(🤹)目的の山(💘)には(🆚)ならない。そしてその罪は自分に(🔁)ある。また、たと(🙉)えば地(dì )ならしをするよ(🎩)う(🈶)なものだ。一簣もっこでもそこにあ(🎴)けたら、それだけ(👄)仕(😢)事(🥍)(shì )がはかど(🤺)ったことになる。そしてそれは自分が進んだの(🏣)だ。」(🚍)
○ 河(👲)==黄河(🕉)。
○ (🏼)巫(🔵)馬期(qī )==孔子の門人(📢)。巫(🍮)馬は姓(xìng )、(🕎)期(🌎)は(💩)字(zì )、名は施(し)。
かように解す(📪)ることによつて、本(běn )章の前(📓)段(duàn )と後(🕧)(hòu )段と(🖇)の関係(xì )が、(🏻)は(🎶)じ(♒)めて明瞭にな(😸)るであろ(👅)う(💎)。これは、私一個の見解(jiě )であるが、決して無謀(móu )な言ではないと思(sī )う。聖(shè(⚓)ng )人(rén )・(🤙)君子(🙋)・善人の(📤)三語を、(🤐)単(🚩)なる人物の段階と(💦)見ただけでは、本章(zhā(🥚)ng )の意味が的確(🙎)に(🕠)捉えられないだけ(⏳)でなく、論(🍒)語(🛸)全体の(🈁)意味が(📽)あいまいにな(🌈)る(🆓)のではある(🔦)ま(😕)いか。
先師が匡きょうで遭(⛎)難された時(⤵)(shí )い(✖)わ(🚳)れ(🐄)た。――
一三(一(🔏)九(jiǔ )七(🌘))
一二(èr )(二一七(🥤))
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