3 子曰く、唯女(🏦)(nǚ(🍉) )子と小人(rén )とは養(yǎ(🐇)ng )い難しと爲す。之(♑)を近づ(🌭)く(😂)れば則ち不孫(sūn )なり。之を(🏕)遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇(piān ))
次は子游(🗑)に対(duì )する答えで(🚚)ある。
「(👔)3むずかしい(🎮)のは温(📬)顔を(🦒)以(🥧)て父母(mǔ )に仕(shì )えることだ(🍄)。現(🔜)に(💬)代って仕事に(🔂)骨を折ったり、(🧀)御馳(chí )走があるとそ(♉)れを親にす(⛪)すめ(🧑)たりするだ(🛠)けで(🗝)は、(💆)孝行だとは云えない(🌴)。」(🌉)
彼が孔子(zǐ )を送り届(🌩)けたあ(🍟)と、す(🆙)ぐ(🛍)その(🐤)足で孟懿子(⚪)を訪(🍢)ねたのは(🚋)いう(🔻)ま(🐪)で(📥)もない。そして、も(🥣)し孟懿子が、自(🔟)己の(🎰)権(quán )勢を誇示するためでなく、真に死(🎹)者の(🎏)霊に奉仕し(👢)たい一心(xīn )から、(🌏)祭(jì(🥏) )典(📻)を行おうとしていたのだ(😅)ったら(🌿)、樊遅(🚌)のこの訪問は、彼にとって、すばらしい(🛋)意(👝)義をもつことになったに相(xiàng )違ない。し(♈)かし、そのことにつ(🌈)いては、記録(lù )はわれわれに何事(🍩)(shì )も告げてはいない。
次は(🕡)子(🕐)游に対(🎡)する答(dá )え(🍔)で(🍪)ある。
「それは(📂)あります(😻)、しか(😲)し、それがどうも、あま(🥠)り馬鹿げた(🌓)ことで(📪)ございまして(🕚)。」
9 (🛀)子貢問(😈)う(🕤)。師と商とは孰(shú )れか賢(xián )(まさ)れると(⏳)。子(🙅)曰く、師や(🎱)過ぎ(🚨)たり(🥢)、商や(💇)及(📽)ばずと。曰く、然(rán )らば則(zé(🏙) )ち師愈(まさ(🏾))れるかと。子(🔬)(zǐ )曰く、(🕳)過(🧖)ぎた(🎥)るは猶お(🧞)及(🐳)ばざるが(😣)ごとしと。((🖲)先進篇)
(🔥)門人(👝)たちが(🃏)、孔子のこう(🆔)した教(jiāo )訓に(🖼)よっ(🎿)て(🚭)、まじ(🏀)め(🕙)に自己(jǐ )を反(fǎn )省する機(〽)縁(🌥)を掴(🐪)み(🖐)得たかは、まだ(🚀)疑問であった。し(🏅)か(🍏)し、それ以来、仲弓の身(🎏)分や、(🌈)彼の父の(🈵)素行(🚳)が、彼等(🏠)の話(🏞)題にのぼらな(🈁)く(🤴)な(➗)っ(🧖)たことだけはた(💆)しかである(🏈)。尤も、(🚭)この事(🕉)は、仲(⏰)弓自(🖤)(zì )身にとって(🏭)は(🕞)、どうでもいい(😋)事(shì )であ(⛏)った。彼(🌆)(bǐ )はた(⛰)だ(😤)自(📦)らを戒慎することによ(🏟)って、孔子(zǐ )の(🦄)知遇に応こたえればよか(🎚)ったのだから。
1 (🚦)子曰く(🧦)、法(fǎ )語(🖇)の言(😑)は能(néng )く従(cóng )うこと無(🖍)か(☕)ら(🚜)んや、之を改(🐱)むるを貴(🥩)(guì )しと爲す。巽与(そんよ)の言は能(né(✖)ng )く説(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(🦉)((🥚)たず(🎨)ぬ)るを(💱)貴(🦀)しと爲す。説(shuì )びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之を(🤷)如(🖌)何(hé )ともすること末(な)(🌫)きのみ(🍴)と(🐟)。(子罕篇)
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