先(xiān )師のご病気が重くなった時、(🔘)子(zǐ )路は、いざとい(👥)う(📜)場(🕖)合のこと(⛷)を考慮して(🎅)、(🍶)門(mén )人たちが臣下(✌)(xià )の礼をとっ(🕔)て葬儀をとり行(háng )う(🗑)ように(♏)手はずを(📐)き(🕴)めていた(🍞)。そ(🍍)の後、(👒)病(🙂)気がいく(🤷)らか(🎱)軽く(💛)なっ(🌒)た時(shí(🏉) )、先師はそのこ(🥀)とを知(🔲)(zhī )られ(🐥)て、子路(lù )に(👌)い(💿)われ(♉)た。――
二三(🕜)(二二八)
○ (🏁)老(🔍)子に「善(shàn )行轍迹無し」とあ(🍽)るが、至(🎩)(zhì )徳の(🔊)境地につい(💱)ては(💵)、老子も(🦊)孔子(🏎)も同一であるの(💯)が面(💵)(miàn )白い。
○ 本章は(🔚)「由らしむべし、(🅿)知らしむべからず」という言葉(yè )で広く流布され、(🎒)秘密専制政治の代表的表現であるかの如く解釈(🐓)されている(🈚)が、これ(🐱)は原文(🕢)の「可(👉)」「不可(😧)(kě )」を「可能」「不(bú )可(kě(♓) )能(né(🛎)ng )」の意味に(👤)とらないで、「命令」「禁(jìn )止(😐)」(💓)の意味(wèi )にとつたた(🍸)め(🥇)の誤(wù )りだと私は思う。第(📪)一、孔子ほ(💗)ど教えて(🙃)倦まなかつた人(🍧)が、民衆(zhō(🐵)ng )の知的理(🚃)解を(🕎)自ら進んで禁止(🚞)しようとする道理はない。むし(🚿)ろ、知(🍬)的理(lǐ(🤗) )解を求めて容(róng )易に得(🆔)(dé )ら(☔)れない現実(shí )を知(zhī(🔑) )り(🧀)、そ(😀)れを歎きつつ、その体(tǐ )験(yàn )に基い(👒)て(🔀)、(🖥)いよい(👚)よ徳(dé(✉) )治(zhì )主(zhǔ )義の信(🥋)念(niàn )を固めた言葉と(😟)して受取る(♍)べきである。
二三(sān )(二(📣)(è(🍣)r )二八(bā ))(😗)
「正面切って(🍿)道(dà(🖊)o )理を(🐏)説か(🏗)れると、誰で(🎇)もその場はなるほどとうな(📒)ずか(🌉)ざる(✈)を得(dé )ない。だが(🍺)大事なのは過(guò )を改め(👿)る(💧)こ(♿)とだ(🔈)。やさしく婉曲に注(🗨)(zhù )意して(🐺)もらうと(🏐)、誰(shuí )で(👌)も気持(😂)よ(🚈)くそれに耳(ěr )を傾(qīng )ける(🔄)ことが出来る(💠)。だが、大(dà )事なのは、その(🍚)真意(🚗)のあるところを(🔲)よ(☝)く(⤵)考え(🌛)て(🔽)見ることだ。いい気に(🈺)なって(💙)真意(🕐)を考え(🙊)て(🍮)見ようともせず、(🥢)表面(🔳)だけ従っ(💓)て過を改(🏉)めようとしない人(🛣)(rén )は、私(sī )には全く手(⛳)のつけ(🗡)よう(🌨)がない。」
三(sān )七(🥢)(一八(bā )四)
ここ(🏽)ろやぶれず
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(⏭)つて(🈴)いると答(dá )えたのは(🌡)、(🌅)自分(⚓)の(💆)国(guó )の君主(zhǔ(🎌) )のことを(🔂)他国の役(👱)人の前(⚫)(qiá(😮)n )で(🕳)そしるのが非(🎧)(fēi )礼(lǐ )であり、且つ忍(rě(😲)n )びな(💒)かつたか(🎙)ら(⛅)であろう。しか(🏋)し、事(🏃)実(shí )を指摘(zhā(🗺)i )されると、それを否定(dìng )もせず、また(🔣)自己(jǐ )辯護もせず、すべてを自分の(🕢)不(🏉)(bú(🥤) )明(🅰)に帰(👯)(guī )した。そ(🌚)こ(🐥)に孔(❌)子の面目があつ(🌿)た(🦍)のである。
○ 天下(🎥)==当時は(🌈)まだ(🍓)殷の時(shí )代(dà(🖥)i )で。周(🉐)室(🥏)の天下ではなかつ(🤮)たが(🛢)、(🕤)後に天下(xià )を支(zhī )配したので、(🎾)この語(yǔ )が(😑)用いられ(🏮)た(⛑)のであろ(🎓)う。
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