「いけない(🤞)ことも(🛥)ありますまいが、鄭重の上にも鄭重(😊)になさ(🛀)り(🍙)た(🚾)いのが、(🚟)せめて子として(🚾)の…(📥)…」
2 子(zǐ(🐰) )游、孝(xiào )を問う(🏠)。子(🚘)曰(yuē(😷) )く、今の(🤷)孝(🚜)は、是れ能く養う(🆘)を謂(🍳)う。犬馬(🥊)に至るまで、皆能く養うことあり。敬せず(⏲)んば何を以(🥫)て別たんやと。(爲政篇)
「つまり、父母(mǔ )の生前(🥡)には礼を(🚋)以(🎢)て(🦕)仕(🚨)え(⚓)、死後には礼(🔣)を以て葬り、また礼を以て祭る(📦)、それが孝(xiào )だというのじ(🕠)ゃ。」(⏰)
――(🦔)陽貨篇――
「なるほ(😐)ど、(❔)よくわかりました。私(🥫)もな(🚄)るべく早(zǎ(👶)o )く(🔥)、よい君主をみつ(📗)けて仕えたい(💆)と存じ(🍨)ていま(🏕)す。」
「しかし、そ(🐠)んな意(🥤)味(wè(🌍)i )なら、今(jīn )更先生に云われなくても、(⛅)孟(🕘)懿(yì )子もわか(🆚)っていら(🛳)れるでし(🎥)ょう。もう永い(🤠)こと(💨)礼を学んでいられるのですから。」
3 子夏(xià(❔) )、(👉)孝(xiào )を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🤴)、色(😨)(sè )難し(♋)。事有るときは弟子(🕤)其の労に服し、(🍥)酒(😉)食(⏱)(shí )有(🌤)るときは先(xiān )生(🏺)(shē(🏰)ng )に饌(🖕)(zhuàn )す。曾て是(shì )を以て孝と爲(wèi )す(🧡)か(🍌)と。(爲(🌰)政篇(🤺))(🤲)
(🐑)楽(lè(✌) )長は(🧗)、(⏮)自分(fèn )の見る眼が(㊗)悪いとはど(🏹)うしても思(🎒)え(✏)なかった。で、(👆)
楽長は、自(🐋)分の見る眼(❌)が悪い(🦀)とはどうしても思えなか(🦐)った。で、
「わしのつもり(🏐)で(🏣)は、礼に違わないようにしても(🔑)らいたい(🛡)、(⚫)と思ったの(⏸)じゃ。」
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