「無知(🌋)で(😆)我(wǒ )流の新(🏀)(xī(🌊)n )説を立(lì )てる者(zhě )もあるら(📕)しいが、私は(📱)絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべく(🧐)多くの(🐸)人(rén )の考えを聞いて取捨選択し、な(😛)るべく多(duō )く実(🚎)際を見(jiàn )て(🗻)それを心にとめておき、判(💸)(pàn )断(🆗)の材(cái )料にする(💰)ようにつと(🐶)めている。むろん(🚖)、それ(🔜)では(🦐)ま(♊)だ真(📎)知(zhī(🌴) )とは(👦)いえない(⚡)だ(🗑)ろ(💧)う。しか(🦉)し、そ(🐙)れが真(zhēn )知にいたる(🙅)途みちなのだ。」(🏈)
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべし(🏞)、知(💂)らしむべからず」(⏺)という言葉で広く流布(bù )され(🖕)、秘(🏌)密専制(zhì )政(zhèng )治の代表的表現であるかの(🍖)如く解釈さ(⚫)れているが、こ(🕖)れは原文の「可」「不可(🔄)」を「可(kě(📒) )能」「不(🔸)可(🥩)能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意味にとつたための誤(🎶)りだと私は(👄)思う(🦗)。第一、孔(kǒng )子ほど(🏍)教(🍚)えて倦まな(🗡)かつた人が、民(mín )衆(🚐)の知(🔐)的理(⌚)(lǐ )解を自ら進(jìn )んで(🚥)禁止しようとする道理(lǐ )は(🧕)ない。むしろ、知(🌨)的(🚣)理(🤓)解を求めて容易(yì )に得られな(💖)い現(💼)実(⭕)を知り、(🚨)そ(🔶)れ(👬)を歎きつつ(💒)、その(🔁)体(🖊)(tǐ )験に基(📸)いて(🆔)、いよいよ徳治主義の(🎋)信念を(♒)固めた言(yán )葉(🔞)(yè )として(👞)受取るべきである。
「忠(zhōng )実に信義(yì )を第一義として一切(qiē )の(🍡)言動を貫くが(🏚)いい。安易に自分より(🐠)知(⤵)(zhī )徳(🏾)の劣った(📸)人(rén )と(🕥)交っ(🎎)て、いい気(💰)になる(🐢)のは禁(jì(🌖)n )物(wù )だ。人間だから過(🌈)(guò )失(shī )はあるだろうが(🏁)、大(dà )事(shì )なのは、(😤)その過(🐇)失を即(🔥)座に勇敢に改(gǎi )めることだ。」
色(sè(🥒) )よ(🌄)く(🌖)招く。
○ 老子に「善行轍(⏬)迹(jì )無し」とあるが、至(zhì )徳(🤧)(dé )の境地については(👀)、老子(🐤)も孔(🗨)子(zǐ )も同一である(🖤)の(🕵)が(🏧)面(👡)白(bá(🎀)i )い(🤭)。
二六(二三(sān )一(🥋))(🌓)
○ 乱臣((😶)原(yuán )文(wé(🤺)n ))=(⛲)=この語は現(🏑)在(zài )普通(tōng )に(💂)用いられている意(⚽)味(🍴)と全(🔋)く反(💼)対に、乱を(🤷)防止し(🐵)、乱を治める臣という意(🦁)味(wèi )に用いられてい(❕)る。
四(🆙)((🎭)二〇九)
「私は(🌎)、君子というもの(⬜)は(🚃)仲間ぼめはしな(🥩)い(📅)ものだと聞いて(⌛)います(🕟)が、やは(🍂)り君(🚈)子にもそれ(🧢)があ(📬)りましょうか(⛹)。と申しますの(🚸)は、昭公(🆎)は呉(wú(💡) )ごから妃きさきを迎えら(🏀)れ(⭐)、そ(♋)の(🈹)方(🐂)がご(😒)自(📒)分と同(tóng )性なた(😣)めに、(🐾)ごまか(📼)し(🕒)て呉(😼)(wú )孟(⚽)子ごもうし(🦁)と(🙁)呼(👄)ん(🍭)でおられるので(⛷)す。もし(🔑)それでも昭公が礼(lǐ )を知(🚋)った方だといえ(👱)ま(💊)すなら、世の中に誰(shuí )か(🤵)礼を知(🐮)らないものが(😥)あり(🌐)まし(🕙)ょ(🏠)う(⏸)。」(😁)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025