「知ってお(🤭)られます。」
「それだけと仰し(🔃)ゃ(🌇)いま(📡)すが、(😽)そのそ(🕷)れだ(🐍)け(🦆)が(🕘)私たち門(mén )人に(📉)は出来(lá(⏩)i )ないことでござい(🏖)ます。」
○(🏅) 孔子(zǐ(👧) )が諸(zhū(🔉) )国(💽)(guó )遍(biàn )歴を終(🎙)(zhōng )つて魯(lǔ )に帰(😈)(guī )つた(💷)のは(✨)。哀公(gōng )の(⏭)十(🗂)一年で、六十八歳の時(shí )であつたが、そ(😂)の後は(🥖)、直接(🍔)政(👄)治の局(jú(😱) )にあ(🗒)たること(🏏)を(🐫)断(duàn )念し、専(🚅)心門人の(♓)教育(🌖)と、(🔷)詩書禮(🦆)楽の整(🧝)理とに従(cóng )事(🆗)したので(🌁)あ(🤠)る(🌓)。
○ 本章(🌝)は(💾)「由ら(🎂)し(💊)むべ(🚪)し、知らしむべからず」という言(yán )葉(yè )で(🏥)広く流(liú )布され(🈶)、秘密専制政(🏹)治の代(🤔)表的表(🐏)現であるかの如く解(💰)釈(🏽)され(🈚)ているが、これは(🌵)原文の「可」(🧖)「不可」を「可(😭)能」「不可能」の(🧣)意味(🐕)に(😘)とらない(🌲)で、(🍱)「命(🤑)令」「禁止」の意味(🏟)にとつたた(🥁)めの誤りだ(😥)と私(sī )は(🚼)思う。第一、(🚀)孔(🚡)(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、(😮)民衆の(🛫)知的理(lǐ )解を自ら(💵)進んで禁止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解(jiě )を(⚽)求め(🆘)て容(róng )易(yì )に得られ(🔉)ない現実(shí(👦) )を知り、そ(⚪)れを歎(🥍)きつ(🕧)つ、(🤤)その体験に(🎉)基いて、(➰)いよいよ(⏲)徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受(🚛)(shòu )取るべきである。
「詩(🧤)(shī )によって情意を刺戟し、礼に(🗝)よって行(🌦)(háng )動(dòng )に基(🏏)準(🌌)(zhǔn )を(🔭)与え、楽(🤯)がく(🙂)によっ(🤪)て生(🔂)活(💪)を完(wán )成す(😮)る。これが修(xiū )徳(🐿)の(⛪)道(🍳)程だ(⛩)。」
○ 牢==(📟)孔子(zǐ )の門人。姓は琴(きん)、字(🖐)は子(🐱)開(し(✡)かい)、(🚬)又(yòu )は子張(しちよう)(🚽)。
「私が何を知(zhī )って(📝)い(💅)よう。何も知ってはいないのだ(🚖)。だが、(🧥)もし(❓)、田舎(shè )の無知な人が私(🛏)に物(🍨)をたず(🧘)ねることが(🎊)あると(🗻)し(😾)て、それが本気で誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私(sī )は(➰)、物事の(🏵)両端をた(🙏)たいて徹底的(de )に教え(🏭)て(🔫)やり(🤜)たいと思う。」
「(🤳)昭公しょうこうは礼を(❕)知っておられましょうか。」
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