一一((🌳)一九(🥥)(jiǔ )五(wǔ ))
五(二(🔹)一〇)
○ (😢)こう(🤤)いう言葉の深(shēn )刻さがわか(🌅)らないと、論(🚆)(lù(🛴)n )語(🕛)の(🎀)妙味(🤛)はわからない(🏒)。
○ これは孔子晩年の言葉に(🌒)ちがいない。それ(🍒)が単(🛰)なる(🥧)無(😑)常観か、過(guò )去を顧(gù )み(🏁)て(🛒)の歎(🌖)(tàn )声か、或は、たゆみなき(🍷)人間(👌)の努(📭)(nǔ )力を祈る(🐹)声かそも(🏈)そ(🈵)もま(⬇)た、流転をとお(🏢)して(📸)流るる(🌁)道(⛎)の永遠性(🐟)(xìng )を讃美する言葉(😪)か(💜)、それは人(🔥)お(📑)のおの自らの心境(jìng )によつ(🥢)て解するがよかろう。ただわれわれは(🍓)、こうした言(yán )葉(🏸)の裏付(fù )けによつ(📭)て(🙇)、孔(💝)子(🏫)の他の場(chǎng )合の(👽)極めて平凡らしく見(🕜)え(👼)る言葉が一(🚑)層(🍐)深(shēn )く理解されるで(🌛)あろうことを(🚱)忘れてはならない(🧑)。
○ こ(⛳)の章は、い(🐚)い(🎼)音楽が今はきかれないという孔子のなげきで(🗾)もあろうか。――諸説は紛々として(🐨)い(🏙)る。
○ 子路は孔子(zǐ )がかつて大夫の職にあ(🏓)つた(📟)の(😾)で、それ(🌬)にふさわしい禮をもつ(😸)て(📅)葬儀を行いたかつ(🚠)たのであ(🍦)ろう(🔆)。師匠(jià(🔣)ng )思(🌘)(sī(🏰) )いの(🏛)、(🎶)出(chū )過(guò )ぎた、しか(🍷)も病中に葬式のことまで考(🍦)え(🌒)るよ(📴)うな先(🎆)(xiā(🐉)n )走つた、稚気(qì(🦍) )愛すべ(🤕)き子(zǐ )路の性(xìng )格(🍭)(gé )と、それに対(duì )する孔子の烈しい、しかもしみ(♌)じ(🚷)みと(☔)し(🥚)た(🦇)訓(🐴)戒(😺)(jiè )とが対照され(🌰)て面白い。
五(wǔ )(二一〇(🕕))(🔋)
(⛱)先(😻)(xiān )師のこの言葉に関連し(😘)たこと(🔻)で、門人の牢(🎖)ろう(🖱)も、こんな(🐏)ことをいった。――
七((🌋)一九一)(🚟)
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