「せっかく道を求め(😥)て(🌡)やって来たのだか(🔲)ら(🖤)、喜んで迎(🕘)えてやって(🍊)、退(🈯)か(🔑)ないよう(💽)にしてやりたいものだ。お前たちの(🧥)ように、そうむごいことをい(💛)うものではない。いったい、人が自分の(🔘)身(shēn )を(🤙)清(🔤)くしよう(📫)と思(sī(💈) )っ(👥)て(🌆)一歩(🦂)前(qiá(😙)n )進して来(lái )たら、その(🍓)清く(🐐)しよう(🍐)とする気持(😌)(chí )を汲(💲)(jí )んでやれば(📯)いい(✝)ので、(🍎)過去のことをい(🚪)つ(🌌)までも気に(📕)す(⏰)る必(bì )要は(🥠)ない(🚒)のだ。」
○ (🧛)乱臣(chén )(原文)==(🕵)こ(⏮)の(🖕)語は現(⛹)在普通(tōng )に用い(🍤)られている意味と(🍷)全く反(fǎn )対(duì )に、乱(luà(🛫)n )を防止し、乱を治(🤴)める(❤)臣という(🌞)意(💦)味(wè(🐳)i )に用(yòng )い(🔻)ら(📽)れている(👫)。
三三(📂)(sān )(一(yī )八(🍦)○)
○ 原文の「固(gù )」は(🕸)、「窮屈」でな(🍨)くて(🚵)「頑固」だという説もある。
二五(二三〇)
○ 孔子の門(🎈)人(⛏)たちの中に(👀)も就(🦌)職(😣)目あての弟子(zǐ )入(🏺)りが多かつた(♐)らしい。
「(🕌)社会秩序の破壊は(💲)、勇を好(hǎo )んで貧に苦(kǔ )しむ者によってひき起(❓)されがちなもので(📼)あ(🎽)る。し(🦇)かし(😐)ま(😝)た(🙍)、道に(🎬)はず(🎶)れた人(rén )を憎(🦋)み過ぎること(🚟)によってひき起され(🍩)る(🍷)ことも、忘れてはならない(🚏)。」
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