「節(🐖)ちゃん、叔父さんは鈴(líng )木の兄(xiōng )さ(👺)んを連(lián )れて、国の方へ御辞(cí )儀(yí )に行って来るよ」
「可(✂)哀そうな娘だな(🤙)あ(🧕)」
という節(jiē )子の声がして、(🤳)やがて(🎅)戸(hù )の(❄)掛金を内から(🔓)はず(🌦)してくれる(⛄)音のす(🛩)る頃(qǐ(🥠)ng )は(🎈)、ま(🛢)だ(🧦)岸本は酒の酔(👺)が醒さ(👖)めなか(🚵)った。
(🔡)温暖あたたかい(🌊)雨が通過ぎた(🏃)。その雨が来て一切のものを濡(rú )ぬら(🏸)す音は、七年(🏁)住慣れた屋根の(🙃)下を(🐧)離れ行く日(rì )の次(cì )第(🌽)に(🤓)近づく(💂)ことを(🍳)岸(🍊)本に思(😲)わせた。早くこの家を畳ま(⛅)ねば(🥌)成らぬ(🍬)。新(🥄)し(🍮)い家の方(🕖)に節子を隠(🍰)さねば(🍏)成ら(🆔)ぬ(🚙)。それ(😍)ら(🎌)の用事(🍻)(shì(🤨) )が実(🍪)に数(😶)限りも無(🎟)く(🚾)集って来ている中で、一方(fāng )には岸(🚔)本は(👦)日(❕)頃ひごろ親しい人達(🐕)にそれ(🎈)となく別離(lí )わ(⛔)かれ(🐢)を告げ(📲)て行きたい(🔤)と(🎨)思(sī )っ(🕞)た。出来るだけ手(shǒu )紙も書(shū )きたいと思った。岸本(😴)はある劇場(chǎ(⛸)ng )へと(👦)車を急がせた。彼はいそが(🏈)しい自(zì )分の身からだ(🧖)の(🔥)中から(😜)僅わ(🐠)ずかの時を見つけて、せ(💗)め(🈂)てその時を芝居小屋の(🥒)桟(zhà(🍐)n )敷(fū(🐏) )さじきの中に(🦕)送って行(háng )こうとした。あ(🌮)る(🛋)近代(🏕)劇の(🗓)試演(yǎn )から岸(🚨)本(běn )の(🏞)知(🙏)るように成った二三の俳(🤫)優がその(😿)舞(wǔ )台に上る時であった。前後(💨)に関(⚾)(wān )係(xì )の(🦋)無い旧(💁)ふる(😧)い芝居の(🎦)一(🗜)幕(🔓)(mù )が開(🧘)(kā(🌧)i )けた(🎹)。人形のように白く塗っ(🔛)た男の子役の顔が岸本の眼に映(yì(🤛)ng )った。女の子にも(㊙)して見(🎂)たい(⏰)ようなその長(zhǎng )い袖そでや(🔎)、(😦)あまえるように傾かし(♍)げたその(🎢)首や、(🚊)哀(āi )れ(👚)げに子(🚮)(zǐ )役らし(🔨)いその(🛬)科(kē )白廻(🍬)(huí )せりふまわしは、悪(🤰)戯いた(📰)ずら(😲)ざ(✈)かりの泉太(tài )や繁と(Ⓜ)は似(sì )てもつ(🏷)かないようなものばか(👩)りであった。でも、岸本(běn )は妙(🌯)に心を誘(🎐)われた。彼(📟)の(🥈)胸の中は国(guó )に残して置(🛥)いて行こうと(😕)する自分の子(Ⓜ)供等のことで満たされ(😞)るように成った(🚶)。熱い涙がその時絶間(⚫)なしに岸本(🏵)の頬ほおを(🐷)伝って流(🎹)れ(👯)て来た。彼は舞台(tái )の方を(🤽)見て(🥀)いる(🐳)ことも出来なかっ(🔞)た。座(zuò )にも耐えら(✨)れなかっ(🥉)た。人を(📨)避けて長い廊下へ出(😷)て(🌔)見(jiàn )ると(🔨)、そ(🍝)こ(🚌)には幾つかの並(🕓)んだ薄(🌌)(báo )暗い窓があっ(🚥)た(🏌)。彼(🍯)はそ(🕓)の(🤫)窓の一(yī )つの方へ行(háng )って、激(jī )しく泣いた。
それを聞いてい(🙆)る岸(àn )本(běn )は冷い汗の流れる思をした(🥑)。
「み(💟)じか夜(🍿)の
と婆(💲)やに(🎓)ま(☕)で言われて、繁は(🏴)倒れた木(🍦)の幹でも起(🔮)す(👧)よ(🈹)うに父の(⏳)体(🎧)(tǐ )躯からだを(🔩)背後(hòu )うしろ(🃏)の方から支(zhī )ささ(🍓)えた(🍤)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025