本篇には古(🦒)聖賢の政(🥔)治道を説い(💛)たものが(🆙)多い。なお(🤛)、孔子(zǐ )の(🐫)言葉のほか(🏁)に、曾(🚷)子(zǐ )の言葉が多数(⏺)(shù(🚹) )集録(lù )されており、しか(🎉)も目(😭)立(lì )つて(💋)いる。
○(⏫) 以上(shàng )の(⏮)三(😷)章(zhāng )、偶然か、論語の編纂者に意(🎶)あつてか(⤵)、孔(kǒ(♌)ng )子の門人(rén )中(🔒)最も目(mù )立(🐌)つてい(👳)る顔渕と子路(⛪)と(🔙)子貢(➗)(gòng )の三人を(🎺)つぎつ(🥥)ぎにと(🍵)らえ来つて(🖱)、その面(miàn )目を躍(yuè )如た(😿)らし(🧟)め(🍮)てい(⛸)る。この(🔳)三(🕎)(sān )章を読むだけでも、すで(🛳)に孔門の(❇)状況が生(🤺)き生き(😊)とうかがわ(🌊)れる(🐑)で(🤗)はないか。
○ 前段と(🚑)後(💒)(hòu )段とは(🚉)、原文(wén )で(🏝)は(🌎)一連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつているが、(🎮)内(nè(🐆)i )容に(🏋)連絡がないので、(🌵)定説に従つ(📳)て二(è(🥙)r )段に区分した。
「(💤)民衆というものは、範(♟)を示(shì )してそれに由らせることは出(🏖)来(⏸)(lái )るが、道理(lǐ )を示し(🚻)てそれを理解させること(🥑)はむずかしいもの(⭐)だ。」
「(💦)私が何を知っ(📂)ていよう。何も知ってはい(🌦)ないのだ(🏗)。だが、(🚎)もし、田(tián )舎(🍪)の無知な人が(🥃)私に物をたずね(🗳)ることがあ(🥄)るとして(😍)、それ(🖐)が(🥛)本気(qì )で誠実(shí(🥪) )でさ(🦗)え(🕦)あれ(🐬)ば、私は、(⏳)物事の両端(😀)(duān )をたたいて(🐻)徹底的に(🦒)教えてやりた(🍗)いと(🌡)思う(🍌)。」
一(yī(😢) )八(二(èr )〇二)
「鳥は死ぬまえ(👈)に悲し(🐍)げな声で鳴き(🍹)、人は死(🕹)ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申します。これから私の申上げますことは(🤭)、私(📷)の最後の言(yán )葉でございますから、よく(🚎)おきき(💦)下(🚢)さい。お(🍖)よそ為(🌦)政家(🔆)が(📡)自分の道(🍒)(dào )と(🎾)して大切(🏧)に(🎪)しなければならないことが三つあります。その第(🕶)一は態度を(✨)つつ(🏥)しん(🎐)で粗(🌓)暴(bà(🔣)o )怠(dài )慢(🌓)にな(🌁)らな(🎮)いこと、その第二(èr )は顔(👊)色を正(zhèng )し(🔬)くして信(🏣)実の気(🐌)持(chí )があふれ(🅾)ること、そ(🌫)の第三(♓)は、言葉を叮重にして野(yě )卑不合理(lǐ(🥌) )にならないこと、(🍴)これであり(💿)ます。祭典(👆)のお供(gòng )物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術上(shàng )のこ(🎣)とは(⛪)、(🚭)それ(🦆)ぞれ係(💷)の役人がお(🕘)り(🍩)ま(🗻)す(😋)し、一々お気にかけられなく(🙄)とも(🎾)よいことで(🕔)ございます。」
大(🔄)宰たいさいが子貢(gòng )にた(🚅)ずねて(👥)い(🔢)っ(🚂)た。――
曾先生が病気(🥓)の(👏)時に、門人たち(🐠)を枕頭(tó(🍁)u )に(🕐)呼んでい(🚇)わ(🚼)れた(💀)。――(📚)
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