「仲弓もこの(🐀)ごろは仁者の列にはいったか知らな(🗑)いが、(🍣)残(🥤)念(⛪)なことには弁舌の才(🤯)がな(🥒)い。」
使者の報(bào )告にもとづいて(👡)、(👀)孔子(🕉)が陽(✏)(yáng )貨の家(🚴)を訪ねたのは、午(🛥)近(jì(🥍)n )いころで(🛺)あっ(🦇)た。すべては豫期(qī )ど(🍣)お(📻)りに運(☔)ん(🚼)だ。彼(⬅)は留守居のもの(☝)に挨拶をことづけて(🍭)、安心(🌦)(xīn )して帰途に(🎣)つい(📶)た。ところが、どうしたことか(🕞)、その途中(🚅)で、ぱったり陽貨の馬(💨)車に出っ(🏼)くわし(〽)て(🎎)しまっ(🚪)た(💊)のである。
「やはり仲弓には人君の風(fēng )があ(🗻)る(🌚)。」
(👚)魯(♓)の楽長は(🛣)、式場(⚡)か(⏩)ら自分の控(🆒)室に帰(guī )ると、少し(💞)自暴(bào )やけ気味に(🛀)、(🥢)窮屈(qū )な式服を脱(🚊)ぎ(💄)すてて、椅(yǐ(🍴) )子により(🌧)かかった。彼は(🍳)、自分(fèn )の心(xīn )を(🗑)落ちつけよう(👯)として、その芸(yún )術家らし(🕸)い青(qī(🖋)ng )白い頬(🚆)(jiá )に、強いて微(🏄)笑を浮かべて見たり(🌱)、(🛤)両足を卓(zhuó(📌) )つくえの上(shàng )に(🍤)投(tóu )げ(😯)出して、わ(⬅)ざとだ(🔢)らしない風を装って見た(🚲)り(✝)し(🛀)たが(🧔)、そんなことでは(🔓)、彼(bǐ )の気持(🛃)はどう(👮)に(🌓)も(🎊)ならな(🚑)かった。
仲弓は(❗)寛(kuā(🔲)n )仁大度で(👵)、ものにこせつかない(🥞)、しかも(♒)、徳行に秀でた高(🐃)弟(👯)の(🥄)一(🛏)人な(🎌)ので、それがまるで当ってい(🍢)な(💾)いとはいえな(🚩)かっ(🏩)た(⛴)。しか(🔤)し、(🈶)それにしても、讃(zàn )めようが(🤹)少し大(🆚)袈裟すぎはしないか、(🎦)といった(🚺)気分(fèn )は、門(mén )人た(🚢)ちの誰の胸にもあった。
「6父の在世中は(🎶)、子の人物をその志によっ(🐯)て(🆎)判断され(🔊)、父(fù )が死んだ(👘)らその行(háng )動(dòng )によ(🚻)って判(🔜)断(duàn )される。なぜなら、前(🎓)の場合は子の行動(🐋)は父の節制(🔖)に服すべきで(🆓)あ(📧)り、後の場合(🕰)は本(🌻)人(rén )の自由(📦)である(👊)からだ。しかし、後(🌹)の場合でも(🚯)、み(👒)だ(😣)りに父の(🏭)仕来りを改むべ(🐄)きではない。父に対する思慕哀惜の(🚧)情が深ければ、改(👳)むるに忍びないのが(👓)自然(rán )だ。三年父(fù )の仕来り(🍌)を改(gǎi )めない(🥎)で(🖤)、ひたすらに喪に(🍇)服する(🎛)者にして(🖨)、は(🚄)じめて真の孝子と云える。」
「(⬜)2(🚚)足(✖)一歩(bù )門外に出た(💓)ら(🏯)、高貴の客(kè )が眼の(🐫)前にい(⚫)るよ(🔼)うな気(qì(🔢) )持でいる(🐵)がよい。人民(🎟)に仕事(🥟)を命(mìng )ずる場合には(🕷)、宗(😯)廟(🍶)の祭典にで(💉)も奉仕するよう(🥗)な(🏕)つもりでいるがよい。そして(🦗)自分(fèn )の欲(💉)し(🌱)ないこと(🎧)を人に施(shī )さな(🍺)いよ(🆘)うに気をつけよ。そ(⏺)したら、(✊)邦(bāng )に(🎺)仕(🍟)(shì )えて(🆘)も、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無いであろう(🔳)。」
孔子(👢)は、こ(🚟)れには(💙)多少(🔫)(shǎo )意(💴)見が(✳)あった。しかし、(🥇)それを述べても、どうせ話を永(yǒng )びかすだ(✊)け(😣)の效(💡)果(🦏)(guǒ )しか(💍)ないと思ったので、
「御(yù(🚂) )教訓は、身にし(🛢)みて(🍒)こたえまし(💕)た。ありがとう存じます(🍪)。こ(🐉)れ(💳)からは、技術を磨くと共に、心を(🚆)治めるこ(🎨)とに(🦏)、一層(céng )精(jī(🗳)ng )進いたす決(👲)心(xīn )でございます(🎞)。」(🏼)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025