楽長は、(🍄)もう默(mò )っては居(🧗)れなくな(🦂)っ(😿)た。
(🛸)孔(🥍)子は、少し調子を柔らげて云った。
――陽貨篇――
7 子曰(yuē )く、孝なる哉閔(🆚)子騫(👼)。人其の父母昆(🖲)弟の言を間せずと。((🔘)先進篇)
「なに?(👣) 陽(💿)貨からの贈物(📀)(wù(🚄) )じゃと?」(🥔)
「6父の在(zà(🌩)i )世中は、子(👑)の(😜)人(🏼)物をそ(〽)の志によって判(pàn )断さ(🚓)れ、父(⛅)(fù )が死(👊)んだらその行動に(⏫)よって(😩)判断さ(🖖)れ(🚭)る。なぜなら、前の場合は子の行動(🌒)は父の(🎋)節制(💌)(zhì )に服すべき(🕦)であり、後の(📛)場合(hé )は本人(💏)の自(zì(🚴) )由であるか(😩)らだ(🤛)。しかし(💯)、後の(🙃)場(📠)(chǎng )合でも、(🍤)みだりに父(📔)の(🍼)仕(🔕)来(lái )りを(🎪)改むべきでは(🚿)ない。父(🔮)に対する思(sī )慕(🆑)哀(ā(🍱)i )惜(xī )の情が深(🚕)けれ(😅)ば、改む(⚡)るに忍びな(🎇)いのが(💈)自然だ(🌪)。三(🦎)年父の(⛪)仕来り(💫)を改めな(🕎)いで、ひ(🗓)たすら(❌)に喪に服す(📈)る(🚁)者(🌨)にして(🎯)、はじめて真の(🌹)孝子と云(🏒)(yún )える。」
6(🕣) 子、四を(📢)絶つ。意なく、(🛵)必(bì )なく、固(🐅)(gù )なく、我な(🆕)し(子罕(🏳)篇)(🆖)
楽長(📍)は、自分の今日(🧣)(rì )の失敗(🍨)に(🙇)ついては一言も言わ(🏓)れない(🤧)で(🖤)、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけられ(🙇)た(🎃)ので(🔦)、かえっ(🚐)て(💸)返事に窮し(💕)た。
陽(yáng )貨は、(♉)魯(lǔ(😵) )の大(dà )夫(fū )季平子(⛹)(zǐ )に仕えて(🔏)いたが、季平子が死んで季桓子(🙃)きか(🍉)んしの(🏎)代にな(💐)ると、巧みに彼を自家(jiā )薬(💋)(yào )籠(🌰)中の(🗂)も(🔈)のとし、遂(suí )に彼を拘禁して(😮)、(👪)魯の国政(zhèng )を専ら(🚧)にしてい(🕙)た(💴)。孔子は、その頃、すでに五十(🍣)(shí )の坂(🏼)を(🍤)こし(👢)てい(📐)たが、上下こぞ(🖐)って正道を離れて(🛬)いるのを嘆(🔂)い(🏕)て、仕官の望みを絶(🥀)ち、ひ(⛑)たす(🅰)らに詩(🌸)書礼楽(🍆)の研鑚(zuān )と、青年子弟の教(jiāo )育とに専念(🔸)し(🧤)てい(⏯)た。陽(😹)(yáng )貨(🤑)としては、(🦃)孔(kǒng )子(🎓)が野にあって、厳然と(🔃)して道を説(shuì(🎶) )いてい(📳)るのが、何よりも恐ろしかった。で、出来(lá(😨)i )れば彼(😬)(bǐ(📡) )を自分(🏂)(fèn )の味(🚞)方に引き入れたい、少(shǎo )くとも一(yī(🏧) )度彼(bǐ )に会(huì(⛹) )って、自分(🥦)が賢者を遇(yù(🍬) )する道(dà(🏜)o )を知っている人間(jiān )であることを示して(👁)置きたい、と思っていた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025