と岸本(🐚)は言(🔵)出し(😱)た。すこ(🦄)し(🎩)の酒(jiǔ )が直すぐに顔(🧑)へ発(❕)(fā(💱) )し(🕒)る(📲)方の彼も、(🕣)その日(rì )は毎時いつものように酔わなかった。
岸本(🏍)は家(🎣)(jiā(🏪) )をさ(🗽)して歩い(🅱)た(🐝)。大川端(🚌)お(⭐)おかわばたま(🔛)で出ると(🎱)酒も醒(🤶)さめた(🚺)。身(🔰)に(🖐)浸しみる(😞)ような冷い河(🛀)風の刺激(🕎)を感(👾)じ(🌿)ながら、(🥪)少年(nián )の時分に恩人の田辺(fǎn )の家の(✝)方からよく歩き廻り(🔌)に来た河(🔱)(hé(🦕) )岸(🔨)か(🅿)し(🚡)を通って両(🌮)国の橋(qiá(🐯)o )の畔ほとりに(🎛)かかった。名(😠)高い往(🖍)昔むかしの船宿の名(🏣)(míng )残なごりを看板(✈)だけに留とどめ(🍼)ている家の側を過(guò )ぎて砂揚場すなあげ(😠)ば(🤪)のあるところへ出(chū )た。神田川の方(🤾)からゆ(💉)るく流れて来る黒(hēi )ずんだ(🍳)水が(😆)岸(🕋)(àn )本(✈)の眼(yǎ(💞)n )に映っ(💨)た。その(✡)水(shuǐ )が隅(yú )田(🗺)川に(🚿)落合うあ(💣)たり(🔷)の岸近(jìn )くには(✒)都鳥も群(📊)れ集って浮いていた。ふ(😳)と岸(àn )本はそ(🔢)の砂(shā(🈁) )揚場の(🍂)近くで(👘)遭(zāo )遇でっく(🦓)わした出(chū )来事を思い(❕)出した。妊娠した若(🛺)い女の死体がその(🚶)辺へ(🦆)流(💻)れ着い(😒)たこと(🐏)を思出(♉)(chū )した(🏉)。曾か(🍁)つ(👄)て(🈷)検屍けんしの後の湿った砂(🗣)なぞ(🏻)を眺め(👮)た彼(⭐)(bǐ )自身に(🤱)も(♍)勝(shè(🎇)ng )まさって(🎢)、一層(🍊)よく岸(🔢)本はその(📑)水辺(fǎn )の悲(⬛)(bēi )劇の意味(wè(🏏)i )を読(🏷)む(🔍)こ(😩)とが出(chū )来た。その心(⚡)持から(🚱)、(🛂)彼は言(yá(👸)n )いあ(🏖)らわし難(ná(😑)n )い恐(kǒng )怖を誘(🚃)(yòu )わ(⛑)れた。
「思(🖕)い立った時に出(chū )掛け(👺)て行(🏉)(háng )き(💮)ませんとね、愚図(🍑)々々してるうちには私(😳)も年(nián )を取ってしまいま(🎽)すか(🐔)ら」
女(nǚ )中の一(😎)(yī )人(rén )が勧め(🐆)てくれるのを(🛒)盃さか(🤞)ずきに受け(🍴)て、岸(à(🔷)n )本(běn )は(👳)皆の楽(🚢)しい話声を聞きながら(😻)、すこしば(🏧)かり(🔳)の酒(🐥)を(🤢)やっていた。何時いつの間に(📵)か(✏)彼の心(✌)はずっと以(😝)前に就ついて学んだことの(🌳)あ(☕)る旧師の方へ行(🥙)った。その先生が三度(♓)目に結(jié )婚した(🀄)奥(👸)さん(👛)の方へ行(háng )った。その奥さんの(🕘)若(🔴)い妹(🐢)の(🏏)方(🔂)へ(📐)行った。花な(🏎)ぞを植えて静(jìng )かに老年(nián )の時(⭕)を(🏏)送ろうと(🎀)し(🕷)た(🌊)先生が(🤳)しばらく奥(➖)さん(🍑)と別(bié(🚺) )れ住んで(🤣)い(🌯)た(🎢)というその幽(yōu )棲すま(🌷)いの方(📓)へ(📿)行った。先生(shēng )と奥さん(😍)の(🍁)妹と(🎢)の関(wā(♎)n )係(xì )は、岸本(bě(🌞)n )と姪との(🍋)関(🕚)係に似ているかどうかそこまでは(😱)彼もよく知らなか(💈)っ(👅)たが、す(💫)くなく(🎗)も結果に於おいては似ていた。深夜(🔦)に人知れずある(🚯)医師の門(🏙)を叩た(🌿)たいた(🐪)という先(🥍)生の心(xīn )の(🥉)懊悩おうのうを岸(🙋)(àn )本は自(zì )分の胸(😰)に描いて(👓)見た。道(dào )理あ(🎠)る医師の(🍱)言葉(🙎)に服して再びその門を出(🐋)たという先(🕵)生(🗂)の(♉)悔恨をも胸に描いて見た。しばらく彼の心(🍖)(xīn )は眼前(🍅)めの(🐡)まえにあることを離れてしま(🍎)った。
節子(zǐ )のことを案(⛲)じ煩わずらいながら、岸本(běn )はポ(⏯)ツポツ(📟)鈴木の兄の話(🍃)すことを聞(💭)いた(📎)。台湾(🚄)地方(🍙)の熱い日に(🌚)焼(🎷)け(🗺)て来た流浪者(🏙)を前(🤮)に置いて、岸(àn )本はまだこの(👬)人(🍹)が大蔵省の(🍰)官(guān )吏であった(📮)頃の立(lì )派(pà(🗿)i )な威厳(🦋)(yán )のあっ(🛢)た風采ふうさ(💆)いを思(🚔)出す(🥠)ことが出(chū )来る。岸本が少年の(⛔)頃(qǐng )に流行(há(😙)ng )した猟虎らっこ(👢)の帽子なぞ(👤)を冠か(😩)ぶったこの人の紳士(⛱)らしい風(fēng )采(cǎi )を思出すこ(🥑)と(⭕)が出(🌵)来る。彼が九(🦆)(jiǔ(🐿) )つの(🏛)歳としに東京(jīng )へ出て来た(🍓)時、初め(🍪)て身(🐛)を寄せ(📧)たのはこの人の家(🤶)であ(🤛)って、よ(🥄)く(🐉)この(🈶)人から漢籍(jí )の素(♋)(sù )読な(✂)ぞを受けた幼い日(rì )のことを思出す(🆓)ことが(🔙)出来る。岸(àn )本が(🚫)この人と姉(zǐ(🕘) )との側(✉)(cè )に少(shǎ(👧)o )年の時代(🐯)(dài )を送ったのは一年(nián )ば(🤚)かりに(🏢)過ぎなかったが(🔋)、しか(💿)しその間に(🌠)受けた愛(🥂)情は幼い(🍾)彼の心(xīn )に深く刻みつけら(📉)れていた。それからず(🍈)っと後になって(🧤)、この人の身の(🗄)上には種々さまざま(🏳)な変(🍜)化が(🎬)起(⏪)(qǐ )り、その行いには烈(🗑)はげしい非難を受けるような事も多(duō )かった(🎴)。そういう(🤸)中(zhōng )でも、(⛪)猶(🈂)なお岸本が周囲の人のようにはこ(🎩)の人(rén )を考(kǎo )えてい(😿)な(🕌)かっ(🐐)た(🛩)というのは(📄)、全く彼(bǐ(🌘) )が少(shǎ(📨)o )年の時に受けた温い深切し(🛸)んせつの(🏄)為で――(🥠)丁度、それ(🕳)が一点の(🤾)かすかな燈火とも(🧕)しびのように(🕜)彼の心の奥に燃え(♎)ていたからであった。
一日(🌞)は空む(🕜)なしく暮れ(📠)て行(🥠)った。夕(⤴)日(rì )は二(èr )階(jiē )の部屋に満ちて来た。壁も、障子(zǐ )も、硝(xiāo )子戸ガラスど(🌞)も、(📽)何(hé )もかも深い(🐻)色に輝いて来た。岸本の(🦅)心(🤳)は実に暗かっ(🥣)た。日頃ひごろ彼(bǐ )の気(🥑)質として、心(🕠)を決することは行うことに等(děng )しかった。泉太(🔎)、繁(fán )の兄弟の子供(✋)の声も最早(🕢)彼の耳(🆒)(ěr )に(👖)は入らなか(🚛)った。唯(wéi )た(🚓)だ、心を(🌱)決す(💯)るこ(🚻)とのみ(🔙)が彼を(🤝)待って(⛱)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025