楽長は(🏪)、自(🚐)分の(🚜)見る眼(yǎ(📓)n )が悪いとはどうしても(🐠)思えなかった。で、
こん(🔟)な言(🎃)葉が(🥪)つぎつぎ(🛸)に思い出された。樊遅(chí(🍈) )は、しかし、自(🕑)分に実行が出来るか(🅾)出来ないかは別と(🌅)し(🤜)て、言(yán )葉の意味(🚑)(wèi )だけは、そうむ(♈)ず(💷)かしい(🔻)とは思わな(⛪)かった(📯)。
ところ(📔)が、ある(💣)日、樊(😻)遅が孔(kǒng )子の供をして、馬(➗)車を御するこ(🈹)とになった。樊遅(🌏)は孔(🚮)(kǒng )子(📍)の若い門人の一人(🐐)である。武芸に秀でているために、(🗻)孟(❗)孫子に愛(♌)されて(🌙)、しばしばその(🧥)門(mén )に出入する。孔子(zǐ )は、彼(🏙)(bǐ(🍾) )な(🎸)ら(😡)ば、自分(fèn )の意志(📷)をはっ(🙍)きり孟懿子(💞)に伝えてくれるだろ(🚰)う、(🌰)と考えた。
「1詩で(🛒)も(💣)音楽(🖼)でも(🕤)、究(jiū )極は無邪(xié )の(💩)一語に帰する。無(🔌)(wú )邪にさえなれば、下(xià )手へた(💿)は(🎰)下手(shǒu )なりで、(📒)ま(👬)ことの詩(shī )が出(chū )来(lái )、まこ(🍋)との音(🎲)楽が奏(🥪)でられるものじゃ。この自(🤟)明の理が(🕉)、君にはまだ体得出来ていない。腕(👯)は(🥨)達者(👛)だが、惜しいもの(🚣)じゃ。」
孔(kǒng )子は、ぬ(⚓)かりな(🐟)く(⤴)考えた。そして(🚉)遂(✡)に(📘)一策を思(💕)いついた。それ(🤓)は、相(xiàng )手(🦁)の用い(🛬)た策(🔏)そのま(🗻)まを応用(😡)す(🌊)る(🦕)ことであ(👒)った。つまり、陽貨の(🏏)留守を見計(🎣)って、謝(⛰)(xiè )辞を述べに行こうというので(🚯)ある。
門(mén )人たち(🚋)は顔を見合せた。犠(🦎)(xī )牲にするに(🕳)は(🦃)、(😻)毛(😎)色(📉)が(🤝)赤く(🖇)て角(🚘)が立(lì )派(pài )でさ(🍣)え(🐚)あ(👓)れば、それでいい(🧡)と(⛸)され(😱)てい(⚫)る。こ(🚦)れまで牛(🤑)の血統(🔏)が問題に(🍁)さ(🎇)れた例た(💀)めしを(🐱)きいたことがない。何で、孔子(🕺)がそんな(🛍)ことを(🚢)云い出(chū )したものだ(🔄)ろう、と彼(bǐ )等は(🐣)不思議(yì(🐖) )に思(🌝)(sī )った。
「仲弓(gō(🎀)ng )もこのごろは仁者の列にはいったか知らないが、残念なことに(🤦)は弁舌の才がない。」
「なるほど―(🛎)―」
ところで、彼(bǐ(🥤) )にと(❕)っ(⏸)て(😴)不幸なことには、彼の父は(📳)非(🍳)常に身分の賎(jiàn )しい(🌯)、し(💒)か(🥒)も素行の(💾)修まら(✉)ない人であった。で、門(mén )人たちの中(🌽)には、(👟)彼が(💣)孔(kǒ(😇)ng )子(zǐ )に讃(zàn )めら(📉)れるのを、快く思わないで、(🚵)とかく彼に(💮)けちをつ(🎞)けたがる(👢)者が多かった。ある時など、(😲)一人の(🔱)門人(rén )が(🍴)、孔子に(🍊)聞えよ(💈)が(⤵)しに、
樊遅は、(🉑)案外平(🥂)凡だ(🕞)という(👵)感じがして、(⛴)こんなこ(🕔)となら、あ(🌾)んなに(🦇)考(🎾)えるのではなかった(😺)、と思(❣)った。
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