仲(⛽)弓は寛仁(ré(🙇)n )大度(🐬)(dù )で、も(🤥)のにこせ(💔)つ(🏟)か(🔴)ない、しかも、徳(dé )行に(🎅)秀でた高弟(dì )の一人(🌿)なので、それ(✈)がま(♈)る(🐶)で当っていないとはいえな(🌥)かった。しかし、(🕟)それにして(🐃)も、(🎃)讃めようが少(🏷)し大袈裟すぎはしないか、といった気分は、門人(rén )た(🥍)ちの誰の胸にもあった(📹)。
「音楽(lè )の世界は一(⚽)如の世(🥤)(shì )界(jiè )じ(🏕)ゃ。そこでは、いささかの対(😯)(duì )立(🗯)意(👔)(yì(🛩) )識(shí )も許さ(🐒)れない。先(xiā(🧒)n )ず一(💁)人々々の(🦖)楽手の(🕷)心と(🦌)手(shǒu )と楽器とが一如になり(🍣)、楽手と(🌝)楽手とが一如になり、(🐍)更に楽手(🛏)と聴衆と(👏)が一如(🙁)になって(🚧)、翕(xī )如き(🖲)ゅ(🍳)うじょ(🤡)として一(yī(🗯) )つの機(🖨)をね(🔭)らう(💦)。こ(🚕)れが未(wèi )発の(🍍)音(🤬)楽じゃ。この翕如(rú )た(🌗)る一如(🍦)(rú )の世界が、機到っておのずから振動を始(🎯)めると、純(chún )如として(🥝)濁り(😨)のない音波が人々の耳(💸)朶(duǒ(🏵) )を打つ。そ(🔝)の音は(👡)た(🗃)だ一(🙉)つであ(👬)る。ただ(🏷)一(🌫)つであるが、その(🔩)中には金音もあり、石(shí )音(yīn )も(🐊)あり、それらは厳に独自の音色(🐫)を保って、決しておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」(❕)、(🔹)第3水準1-88-68)如きょうじょ(👬)と(🦃)して独(dú )自を守りつつ、しかもただ一(🧝)つの流れに合するのじゃ。こうし(🌉)て、時間の経過(💚)(guò(🔡) )につ(🦋)れて、高低、強(qiá(🚃)ng )弱、(🤜)緩急(jí )、さ(🏪)まざまの変化(huà )を見せるの(🏃)であるが(😁)、その間(💓)、(🃏)厘毫(🚹)り(🎻)んごうの(👮)隙(xì )もなく、繹(yì )如(rú )え(🚖)きじょとして続(💧)いて行く。そこに時(❄)間的(de )な(⛩)一如の(👼)世界が(🚯)あり、永遠(yuǎ(🗺)n )と一瞬(🙆)との一致が(🍇)見出(➰)される。ま(🏐)ことの音(❎)(yīn )楽(👷)というものは(⏭)、こうしたものじゃ。聴くとか(🔨)聴かせるとかの(🏹)世界で(🌛)はない(🙅)。まして、(⬛)自分(fèn )の(🚐)腕と(🦗)他人の腕を比(😞)べたり、音楽のわかる者とわからぬ者とを(📃)差別したりす(🍏)る(💠)よう(🚀)な世界(⏱)(jiè )とは(🔤)、似て(🌅)も似(🦃)(sì(🖐) )つかぬ世界(jiè )なのじ(✴)ゃ(🚎)。」
(📂)楽長(😔)は、自(zì )分(🙆)の見る眼が悪い(💚)と(🚝)はどう(➿)しても(💳)思え(🕜)なかっ(🏚)た。で(🐞)、
「ふふむ。する(🤸)と、(🏛)わ(🖨)しの眼に何か邪悪(🏩)(è(🐡) )な影でも(🐳)射(shè(🎫) )してい(🕘)る(🛒)のかな。」(🍬)
「考えては見(🥙)(jià(🚁)n )た(🕞)のか。」
「楽長(🥞)!」
――季民(mín )篇――(🔈)
「時(shí )は刻々に流れ(🖋)て(🚅)行きます、(🍟)歳月は人を待(dà(⏮)i )ちませぬ。それだのに、貴(🍉)方(🌃)(fāng )のような高徳有能の士が(🈁)、いつま(🎅)でも(👲)そう(🚊)し(🍊)て空しく時(🐐)を過ごされる(🚌)のは、心得がたい事で(🛑)す。」
「お前にも(🔔)、まだ礼の(🐑)ここ(💼)ろ(💀)は(🥚)よくわ(👟)かって(🐖)いないよう(🚫)じゃ(🛶)な。」
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