「楽師(🤥)の摯しがはじめ(✒)て演奏し(🔹)た(🌓)時にきいた(😉)関雎(jū(🐗) )かんしょの終曲は、(🎽)洋々として耳にみちあふれる感があったのだ(🤑)が―(📖)―」(🌬)
「そ(😖)ういうこ(🔟)とをし(🥫)てもいいものかね。」
「知者に(🎧)は迷い(🚆)がな(👈)い(🍟)。仁者には憂(🐵)い(🦄)がない。勇者には(👤)お(👐)それが(🙅)ない。」
「私(sī )は幸(xìng )福だ。少(🆙)(shǎo )しでも過(🛍)ちが(💉)あ(💶)ると、人は必(bì(💖) )ず(🌁)それに気(qì )づ(🚣)いてくれる。」
○ 原文の(🖖)「(🛳)固」(📳)は、「(🤴)窮(qióng )屈」でなくて「頑固」だという説もあ(🥁)る。
「熱狂的な(🖱)人は正直(zhí )なものだ(🕛)が、その正直(📲)(zhí )さ(✳)がなく、(🆕)無知な人(ré(💊)n )は律義(yì )なも(💲)の(🏊)だが、その律(lǜ )儀さがなく、才能(🥝)の(🤸)ない人は信(🗄)実(shí )なものだ(🛑)が(🌃)、その信実さがない(🥄)と(🚆)すれ(🎷)ば、(🥫)もう全く手(🚳)がつけら(😦)れ(⛱)ない。」
「そうい(🤾)うこ(🤟)とをして(❓)もいいものかね。」
○ この(😘)一章は、一般の(🌨)個人(rén )に(⚫)対(duì )する戒めと解(🍴)(jiě )するよりも、為政(🐧)家に対する戒めと解(👷)する方が適当だと(🦐)思つたの(🕹)で、思い切(qiē )つて右(📻)のように訳した。国民生活の(📯)貧困(🚭)と苛察な政(zhèng )治(🎺)とは、(🏪)古来(🚥)秩序破壊の最大の原因なの(🌅)であ(🕛)る。
一(🐠)八(bā )(二二三(⛰))(🌙)
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