○ 聖人・君(🔏)子・善人==孔子(🏣)のいう聖人(⚫)・君子(zǐ(🤝) )は常(cháng )に政治ということ(🔷)と関係(🍋)がある。現に(⏭)政(🥪)治の(🏮)任に(😲)当つ(😏)ていると否(fǒu )とにか(🚥)かわらず、完全無(🔔)欠な徳と、自由(🤳)無(wú )碍な為(wéi )政(zhèng )能(⭕)力(⛴)をもつた(🍙)人が「聖(🖋)人(🗨)(rén )」であ(💝)り(🗨)、(🌁)それ(😐)ほ(🚗)どで(🍗)はなくとも、理想と識見と(🐼)を持(chí(🚏) )ち(💛)、常に修(xiū(📭) )徳にいそしんで為政家として恥(✔)かしくない人(rén )、少(🛫)くと(🌧)も政治に(📼)志して修(xiū )養をつん(🐇)でいる(🔬)人、(🌘)そうい(🍿)う人(🏜)が「君(🔫)子(zǐ(🐚) )」なの(🥨)である(🧡)。こ(🌷)れに反し(🌙)て、(🏿)「善人」は必ずし(🕔)も政治と関係はな(🕷)い。人間として諸徳(🍾)のそ(📂)なわつた人(rén )という程(💟)度(dù )の(🔒)意味(wèi )で用いられている。
○ 舜は堯帝に位(📍)(wèi )をゆずられた(👣)聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位(🤸)(wèi )をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(📁)と(🐶)なつ(✊)た聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に無為(😞)に(🍻)して化するほどの(🤡)有徳(dé )の人であつた。
招きゃこの胸
○(💁) 同姓(😟)=(🌵)=魯の公室も呉の公室(🍛)も共に姓は「姫」((🈴)き(🐜))で、同姓であり、遠く祖(📦)先を同じくした(🈁)。然る(📪)に(♿)、(🌄)礼には(🔦)血族結(🚑)婚を(📲)絶(jué )対にさけるため、「同姓は娶らず」と規定し(💍)てい(👄)る(⏪)のである(☔)。
六(一(yī )九〇)
○ (🎷)周公(📸)(gōng )=(🏹)=すでに前(qián )にも(🌨)述(🐱)(shù )べたよう(🌆)に、周公(gō(🥀)ng )は(⏯)武(wǔ )王を(💲)たすけて周(🤘)室八百年の基礎を定(🕒)めた人であるが、その人(🥃)とな(🥫)りは極(jí(🤰) )めて(📞)謙虚で(📦)、「吐(tǔ(🕵) )哺握髪(fā(🏍) )」という(🐟)言葉(🤘)で有名なよ(🔏)うに、食事(shì )や、結髪の最中(zhō(👼)ng )でも天(🍹)下の士(shì )を迎えて、その建言(yán )忠告に耳を傾けた人(rén )で(🍅)ある(💌)。
二(èr )八(一(🕛)七五(🆑))(🈯)
「(🤙)有能にして無(wú(📊) )能(😉)な(😵)人に教えを乞い、多知にして少知の人(rén )にも(💆)のをたずね、有っても無(🆎)きが如く内(〽)に省(shěng )み(😤)、充実(⚾)していて(👫)も空(kōng )虚(🛹)なる(🈚)が如く人(📍)に(📷)へり(🔱)下(🍉)り(✴)、無法(fǎ )をいいか(🔇)けら(🥞)れて(🍱)も相(🤯)手(shǒu )になって曲直を争わない。そうい(🧕)う(🌭)こ(🙀)との出来(✨)た人(🥒)がか(🔝)って私の友人にあったの(🗣)だが。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025