「大丈(zhàng )夫(fū )だ(😌)と(😪)思います。本物が立派(pài )でさえあ(🛋)れば。」
楽長は邪心と云(🎣)われ(📣)たので、駭(💍)おど(📣)ろいた。さっ(⚡)き孔子(🧡)を怨む(🖍)心がきざしたのを、もう見ぬ(🧕)かれたのか(😝)知(zhī )ら(😾)、と疑った。
その場はそれで済んだ。しか(🥚)し仲(zhòng )弓(gōng )に対する蔭口(kǒu )はやはり絶(🕚)えなか(🐎)っ(✉)た。いうことが(📻)なくなると、結局(📆)彼(bǐ(🛶) )の身分がどう(💖)の、(🥡)父(🚕)(fù )の素行がどうのという話になって行(🔅)った。むろん、そんな話は、今に(🗝)始(shǐ )まったことではな(🐏)かった。実(shí )を(📰)いうと、孔子が仲弓を(⚫)特(🍲)に称(chē(🤴)ng )揚し出し(🗃)た(🦖)のも、その人(⏰)(rén )物が実際(😪)優れていたから(🕠)ではあったが(🧣)、何(👻)とかして門人(👏)たちに(♑)彼の真価を(🏳)知らせ(🤖)、彼の身分(🏦)や父に(🍂)関する噂(zǔn )を話題(🌮)(tí(🍼) )にさせな(🏅)いよ(🧢)うにしたいた(🚈)め(🦂)であっ(🐝)た(🌁)。ところが、結果(guǒ )はかえって(🏯)反対の(🎷)方に向(xià(💲)ng )い(🧝)て(🛐)行(⛎)(háng )った。孔(✌)子が彼(📔)を讃(zàn )め(🎋)れば讃めるほど(😹)、彼の身分の賎(🐨)しいこと(📄)や、彼(🌔)(bǐ )の父の悪行が門人たちの蔭口(📗)の(🚾)種に(🚙)なる(🦉)のだった(🚮)。
「それはそうと、仲弓はこのごろどうし(🍉)ているかね。あれ(🛍)も斑牛の(🧝)子で、神(shén )様(🈵)のお気に召さ(🧑)ないという噂も、ちょいちょい(♟)聞くよ(✴)うじゃ(🐼)が。…(🤷)…」(🧑)
そ(🙃)う思うと、(➿)彼(bǐ )の(🕦)心臓は、一(yī )滴の血も残(🤼)され(😐)ていないかのように、冷た(🚄)くなった。
楽(lè )長(🍷)は、雲を隔てて(💼)日(rì(💳) )を仰(🍧)ぐような感(gǎn )じで、孔子(zǐ )の(😚)音(yī(🏰)n )楽(🚎)論(🐫)を聴い(🤛)てい(🐤)た(🧐)。しかし、孔子の最後の言葉(👊)が彼の耳(ěr )にはいった(⛵)時(🕳)、彼(bǐ(🥅) )の(🏝)胸(🌏)(xiō(🦈)ng )は急(jí )にうず(🔱)き出した。そし(🕵)て(😴)孔(kǒng )子に「邪心があ(⏸)る(⬇)」と云われ(♊)ても(🤣)仕方が(🌺)な(🔦)い、と思った。
すると陽貨は、ここぞ(🎵)とば(🈺)かり(♒)、三(sā(🍅)n )の矢(shǐ(😠) )を放(⬛)(fàng )った。
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