彼(bǐ )が孔(🏈)子(zǐ )を(📴)送(sòng )り届けたあと、(💑)すぐその足で孟(😛)懿(🆗)子を訪ねたのは(😽)いうまでもな(🥁)い。そして、もし(👂)孟(🛒)懿子が、自(zì(🧠) )己の権勢(shì )を誇(🤚)示する(🚊)ためで(🌁)なく、真(⛎)に死者の(🍟)霊(📉)に奉仕したい一心(➕)から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊(🕗)遅のこ(🏁)の訪問は(🤨)、彼(🔞)にとって、(📫)す(🌜)ば(🧛)ら(💍)しい意義(🚽)(yì )をも(🎸)つことにな(🎃)っ(➖)たに相違(wéi )ない。しかし、(〰)そ(❓)のことについ(➡)ては、記録は(🙊)われわれ(🍭)に何事(🏒)も告げては(🏎)いない。
1(🔢) (🎼)子(zǐ )曰く、詩(shī )三百、一言以て之(🚽)を蔽う(🔰)。曰く、(🐾)思い邪(よこしま)なし(🎬)と。(爲政(👤)篇(🛴))(💜)
「然し、お前達(🌶)の(📄)ように、血統など問(🚢)題(tí )にしない人(rén )があ(🏕)ると知った(🔃)ら、彼も喜(🙉)ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(🌆)…(🖖)7いや君(jun1 )子とい(🐜)うもの(🚜)は、人の(⛺)美(🌒)点を助(🥤)(zhù )長して、決(💆)して(🏵)人の欠点(🤛)に乗ずるよ(🧡)うな事(😵)はしない(🏈)もの(🕊)じゃ。然し世(shì )の中には、(❕)兎角(🔕)そのあべこべを(♒)行こうとする(🐳)小(xiǎo )人が多く(🎫)てのう。」
子、魯の(🕷)大(dà )師に楽がくを語(yǔ )つげて(👪)曰(🚩)く(💦)、楽(lè )は其れ知るべきなり。始めて作おこすとき翕(♎)(xī )如(rú )き(🐅)ゅうじょ(🗿)たり。之を従(🍨)はなてば(😕)純如たり。※(「激」の「(🎈)さんずい」に代え(⛄)て「白(bái )」、第3水(shuǐ(🌔) )準1-88-68)如き(🦀)ょうじょ[(👚)#ルビ(🆔)の「きょうじょ(🛒)」は底(dǐ )本では(🍶)「きよよじょ(🥙)」]た(🤩)り。繹如えきじょたり。以て(🦐)成ると。
「礼は簡(😯)に失してもなら(🌖)ないが、また過(guò )ぎ(🔃)てもなら(🚣)ない。9過ぎたるはなお(🗻)及(jí )ばざるが(🥩)ご(🏦)と(🐼)しじ(🛂)ゃ(🌹)。人間にはそれぞれに(🚼)分(fèn )と(🤟)いうものがあるが、(🔹)そ(✨)の分を上(shàng )下し(🕶)ない(🏥)ところに、礼(🥓)(lǐ )の正し(🤼)い相(xià(⏮)ng )がある。分(🏖)を越えて(🎺)親を(🤥)祭るのは(🔧)、親(🕊)(qīn )の靈をし(🍐)て非礼を享うけしめること(🍇)になる(✊)の(🏟)じゃ(🧣)。のみ(🏜)ならず、(🎚)大(dà )丈夫(fū(🥛) )の非礼(lǐ )は(🦂)やがて(🌬)天下(xià )を紊み(🐪)だるもとにな(✊)る。親の靈(🦕)をして(🚚)天下を(😴)紊(🐿)るような非礼を享けしめて、何(hé(🕕) )が孝行じゃ(🔼)。」
というのであった。これも子游(🌰)に(🆚)対(🔚)(duì )す(🏹)る(🎏)のと大同小(👼)異(yì )で、(🙇)少々怒りっぽい(👾)子夏に対(duì )する答えと(💰)し(🏧)ては(💁)、先ず当然だ。
((🛷)あ(📪)の眼にぶッつかると(❗)、俺は喉も(😲)手も急(🤩)に硬ばって来(🚑)るよ(💰)う(🖼)な気がす(💠)る(🍀)んだ。今日(🎽)もたしかにそうだった。俺の手(🌭)が(🌉)狂い出したのは、奏(📂)楽の最中(zhōng )に(🛄)孔子の(👔)眼(🏆)にぶッつ(🚅)かっ(🍝)てからの(🅱)こ(✉)とだ。)
「なに(😦)? 陽貨(huò )からの贈物じゃ(🍒)と?」
「比類のない徳を身(🔙)に(❄)体(tǐ )していながら、国の乱(🚺)れ(♌)るのを傍観(👘)し(🔽)て(🥪)いるのは、果し(🍝)て仁の道に(📗)叶いま(👢)しょう(🔷)か。」(📔)
とこ(📁)ろで、彼にとって不(bú )幸なことには、彼の(⬜)父(fù )は非常に身(👬)分(fèn )の賎しい、しかも素行(há(🚿)ng )の修(🕧)(xiū )まらない人であった(🖖)。で、門人(ré(🏃)n )たちの中(⚽)に(🐬)は、彼が孔(kǒng )子に讃(zàn )められるの(🙊)を、快く思(💇)わない(🗺)で、(🔦)とか(🚚)く彼(🈴)(bǐ )にけちをつけたがる者(zhě )が多(duō )かった(🛁)。ある時な(🔛)ど、(👙)一人(👯)の門人(rén )が、孔子に(🤛)聞(wén )えよ(🎴)がしに、
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