し(😒)か(🈲)し、た(❎)だ一(yī )人(🙊)の(✂)門人でも見捨てる(⛹)のは、決して彼の(🥛)本(㊙)(běn )意ではなかった(💳)。そして(🍑)、考えに(👈)考えた末、彼(bǐ )は遂(🔠)に一策(cè )を思いついた。それは、(😒)仲(🦄)弓にけ(⚫)ち(🔬)をつけた(😀)がる門人たちを五(wǔ )六名つれて、郊外(wài )を散策することであった。
6 子(🌕)、四を(🍚)絶(🏋)つ(🤘)。意なく、必なく、固(⛵)なく、我なし((🎈)子(🕋)罕篇(📞))
「かりに(📦)斑牛ま(⛲)だらうしの子(zǐ )であ(🎫)っても、天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされ(🏴)ぬか(🔕)の(👲)。」
大て(❄)いの牛は毛が斑(bān )まだらであった。そし(😘)て角(😍)が変にくねっていたり、左右の(🔅)調和(🎤)(hé )がとれていなか(💝)ったりした。孔子(zǐ )はそれら(🧞)に一々注(😑)(zhù )意深(👚)く視線を注いでい(🙎)た(🎤)が、(📏)その(👖)うちに彼は、(🚓)一頭の赤(chì(🎀) )毛の牛に(☕)眼をとめた。それはまだ若くて、つやつ(🔎)やと毛が陽(🏙)(yáng )に光(🏅)っていた。角は十分(🥑)伸(shēn )び切(qiē )ってはいなかった(🌔)が、左(🏎)(zuǒ )右とも、ふっくらと半(bà(🌧)n )円を描いて、いかにも(🙇)調(diào )った恰好をし(🚃)て(🍈)い(🛬)た。
「2足一歩門外(wà(🤾)i )に出(chū )た(🐕)ら、高貴の客が眼(🈵)の(🚆)前にいるような(🐟)気持(chí )でいるがよい。人(🆘)民に(🍹)仕事(🚶)(shì )を命(💻)ずる(📄)場合に(😌)は、(🏻)宗廟(miào )の(🌇)祭典にでも(🗯)奉仕するようなつも(⏪)りで(🐿)いるがよい。そ(👜)して自(zì )分の(🐌)欲しな(💩)いことを人(🛃)に(🧝)施さ(🥕)ない(🎏)よ(🔎)うに気をつけ(🏒)よ。そしたら、邦に仕えて(🐌)も、家にあっても、怨みをうけることが無いで(🚆)あ(📃)ろう(🔑)。」(🎓)
「(🏙)2現(xiàn )今で(🥦)は、親を(🙏)養って(🛅)さえ(📴)居れ(🍼)ば(👚)、(🐉)それ(📈)を孝行だといっ(🗡)ているようだが、お互い犬や馬までも養っているで(🤸)はないか。孝(🤨)行(🤫)(háng )に(💻)は敬う(🆘)やまいの心が大切だ。もしそれがなかったら、(👭)犬(🛃)(quǎn )馬(🏺)を養うのと何のえらぶ(📍)ところもない(🦅)。」(💚)
或(⛰)ひと(🈚)曰く、雍(yō(🐉)ng )よ(😡)うや仁にして佞ねい(👫)な(🚳)らずと。子曰(🍓)く、焉いずくん(🐉)ぞ佞を用(yòng )いん。人に禦(yù )あたるに口給(gěi )を以て(🎠)し、(⭐)し(🍐)ばしば人(rén )に(🕸)憎まる(🎬)。其(🌠)の仁なるを知らず、焉くん(🔙)ぞ佞を用いん。
これも別(bié )にむずかしいこと(🥟)ではな(🌶)い。子游にいささか無(🎋)作(zuò )法なところがある(👭)の(🔡)を(😉)思(sī(🛁) )い合(hé )せると、孔(kǒng )子の(🕎)心持も(🤥)よくわか(💀)る。
彼(bǐ )は真(zhēn )心か(🐹)らそ(👬)う(🎺)云って、孔(kǒng )子の部屋を出(chū )た。孔(kǒng )子(🐣)は、(🛩)しかし、彼の足音が遠くに(⚪)消(⛄)え去るのを(🔏)聴(🦋)き(🛐)ながら、(🥞)思(🌿)った。
彼が(🕍)、(🍻)こんなに惨(⛪)めな失敗をくりかえすよ(🚊)うになったの(🤚)は、不思議にも(👎)、孔(kǒng )子が司空(kōng )の職(🧙)(zhí )を(📊)奉(fèng )じて、彼(⚪)の上に坐る(🆓)ように(🍐)なっ(♿)てからのこ(🗯)とである。孔子は(💼)、これま(🗾)での(➰)司空(🔖)(kōng )とちがっ(💷)て、非常(🕋)(cháng )な部下(xià(🍀) )思(🌟)いで(🍴)、め(🔳)ったに(😶)怒っ(🔋)た顔を見せたこ(😌)ともないのだが(🌾)、(🔇)どういうものか、い(📦)ざ奏(♉)楽と(🔩)な(⚪)る(🆖)と、楽長(👞)(zhǎng )の手(🅾)がにぶ(📘)ってしま(📶)う。むろ(🔦)ん孔(kǒng )子は、(🈺)音楽(lè )の道にずいぶん(🍱)深(👦)(shēn )くはいっ(♟)て(🌉)い(👂)る人(🧢)だ(🍆)から、楽(lè )長(🍙)とし(㊗)ても、彼を甘く見る(🤼)わけには(🕍)行かない。しかし、そのた(🏽)め(⛳)に手(🛩)(shǒu )が固くなるのだとは、(🛡)楽(lè(📅) )長自(🍸)身(☕)も考(kǎo )えていな(🕠)い。
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