森がある。神社の鳥居がある。昼でも暗(🎌)(àn )い社頭の境(jìng )内がある。何げなくその(🈚)境(jì(🙀)ng )内(nèi )を行き過ぎようとして、小僧待て、(❇)と声(shē(💠)ng )をかけられた(🦀)一(yī(🤳) )人の少年が(🀄)ある。見ると(😬)、神社の(👄)祭(jì )礼(🌰)のおりに(💞)、服(👭)(fú )装の(🎥)みすぼらしい浪人と(👏)あなどっ(🈁)て、腕(wàn )白盛わ(⏫)んぱくざかりのい(🌷)たずらから多勢を頼み(🖥)に悪(🛩)(è )口(🥞)を浴び(🛋)せか(⤵)けた背(💻)の高い男(nán )が(➡)そこにたた(🚌)ずんでい(⏫)る。浪人は(🍗)一人(rén )ぽっ(💣)ちの(🍁)旅(🏈)烏たびがらす(🎥)なので、祭りのおりには(🐟)知ら(🔑)ぬ顔(🖤)で通り過(🍮)ぎたが、その時(🤔)(shí )は少年の(💲)素通りを(🐺)許さなかった。よくも悪(👻)口雑言あっこうぞうごんを吐(🗨)(tǔ )いて祭りの(🍍)日に自(zì )分を辱はずかしめたと言(yá(🐫)n )って、一人と一(🏦)人で(✍)勝(shè(🌗)ng )負をするから、その覚(🌅)悟(🤶)をし(📧)ろと(😽)言いながら、刀の柄(🐌)つかに手を(🍑)かけた。少年も負(fù )けては(🎖)いない。か(💫)ね(🚽)てから勝(🆑)(shèng )負の(👺)時には(🗜)第一(yī )撃に敵を斬(zhǎn )き(🌗)ってし(😹)まわねば勝(🎄)てるも(🔼)のではない、それに(🐃)は互(📢)(hù )いに抜き合って身(shē(🍐)n )構えて(🐜)か(🚏)ら(❕)ではおそい。抜(bá )き打(🗂)ちに斬りつけて先手を打つ(📜)の(🤸)が(🎫)肝(gān )要だ(🚎)とは(🏮)、日ごろ親から言わ(👱)れていた少年のこ(👗)と(🍆)だ。居(📕)(jū )合いあいの(👺)心得は充分(💭)あ(💊)る。よし、とばかり刀の(🗜)下さげ緒おをとっ(📱)て襷(jǔ )たすきにか(😫)け、袴はかまの(🥂)股立(🚩)もも(😑)だち(🗨)を(🕎)取(qǔ )り(🎴)ながら先(xiān )方の(🎨)浪人を見ると(👷)、その身構え(📆)がまるで素(🔇)人しろ(♊)うとだ。掛け声(💹)勇ましくこちらは飛び込んで(🐺)行(📙)(háng )った。抜(🍿)(bá )き打(🔤)ち(🚅)に(🛫)敵の小手こて(🔲)に(🌿)斬りつけた(🥋)。あいにくと少(🔴)年(🦄)のことで、一尺(🤷)八寸ば(🏋)かりの小脇差(⏪)こわ(🏦)きざししか差して(😃)いない。そ(😻)の尖端(🍗)(duān )せん(🖋)たんが(📁)相(😪)手に触れたか(🏰)触れ(💚)ないくらいの(🐴)こ(🍧)とに(🤓)先方の浪人は(🌽)踵(zhǒ(🎸)ng )き(😌)びすを反(👿)かえ(😾)し(🤘)て(🍣)、一(yī )目(👻)散(🐋)に(🗿)逃げ(📴)出(chū )した。こちら(🎡)もび(🐟)っくりして、抜(♌)き身(🌿)(shēn )の(🧒)刀(👺)を肩(➕)にかつぎなが(🚿)ら(🧙)、あとも見(🚞)ずに逃げ出して帰(🏦)ったという。こ(🖋)れがわずかに十六歳ばかりの当時の水(🐆)戸(hù )の少年だ(🍞)。
「何か考え(😳)があると見(jiàn )えて、(🏂)わたしの方(fāng )へも(🕗)なんとも言って来な(🤶)い。これが普通の場(📍)合なら、浪士なぞは泊め(👬)ち(🎋)ゃ(👷)ならないな(🏒)んて(🚪)、沙汰(tài )のあると(🅿)ころですが(🍀)ね。」
「それを(🚸)聞いてわたし(⛰)も(🤳)安心(❕)し(🔯)ました。馬籠から中津川の方へ無(🦃)事に浪(là(🚔)ng )士を落として(👲)やるこ(🌔)とですね、(🐅)福島(dǎo )の旦那様も内(📰)々な(🍔)いないはそれを(🐼)望(wàng )んでい(🧖)るんです(🔉)よ。」
「浪士のことについてですか。本陣(🐺)問屋へはな(📏)んとも言って来(lái )ませ(🍞)ん。」
幕(🦒)府への(🗝)遠(🏘)慮から、駅長と(⛰)しての半蔵は家(jiā(🈚) )の門前に「武田伊(💷)賀守(shǒ(👔)u )様御宿おん(🏘)やど」の(🚑)札も公(🚚)然とは掲げ(🧒)させなかったが(♎)、それでも玄(xuán )関(👥)の(🐛)ところには(🆕)本陣らしい(🛹)幕を張り(🧣)回させ(🚘)た。表(🎓)向(🌁)き(🛌)の出(😫)迎えも(♑)遠慮して(🖕)、年寄役(🚣)伊之助(🕘)と組頭くみ(🔸)がしら庄助(📛)しょ(🐧)うすけの二人と共に宿(💵)はずれまで水戸(hù )の人(🧠)たちを(🔕)迎(yíng )えよう(🍱)とした。
江(🏺)戸は、三(sān )人の庄(🙅)(zhuāng )屋にとっ(🚸)て、もはやぐず(🤥)ぐずしてい(🅰)るべきとこ(🔻)ろではなかった(🎞)。
も(🚷)は(🕴)や、太鼓の音だ。おのおの抜き身の鎗(👉)やりを手にし(🦕)た六人(💓)(rén )の騎馬武者(🥦)と二十(🐮)人ばかりの歩行かち武者と(🐠)を先頭にして、各部(bù )隊(🚤)が東の方(fā(🐏)ng )角か(🔔)ら順に(🍛)街道を(🤟)踏んで来た。
こ(⛎)のお達しが諏訪藩に届(jiè(🌦) )いた翌(yì )日に(♿)は、(💩)江(🐗)戸か(🚲)ら表(biǎo )立ったお書(shū )付(📤)が諸藩(😷)へ一(🚏)(yī )斉(qí(🌉) )に伝達せられた。武蔵むさし、上野こうずけ、下野しもつけ(🤳)、甲斐かい、信(xìn )濃しなのの諸(🏈)国(guó )に(🎽)領(lǐ(🐹)ng )地のある諸大名はもとより、相(👈)模(mó )さがみ、遠江と(🕖)おとうみ(🌔)、駿(jun4 )河する(🙎)がの諸大名(mí(📊)ng )ま(🍟)で皆そのお書付を(🐛)受(shòu )けた。それ(🐥)はかなり厳(🛣)重(🤺)(chóng )な内容(🔏)の(👺)もの(🕐)で(🤱)、筑波(🍎)つく(🥥)ば辺(🕶)に屯集(⚪)とんしゅうし(😤)た賊(🆗)徒どものうち甲(🎋)州(✊)路または中仙道な(🔼)か(🛵)せんどう方面(❇)へ(🎉)多人数(shù )の脱(🛬)走(zǒu )者が落(🌥)ち行くやに相聞(📇)こえ(🎴)るから、す(📓)み(📵)やかに手はずして見かけ次第もらさず討う(⬜)ち取れとい(🥍)う意(❣)味のこと(🎫)が(👚)認し(🦊)たためて(📸)あり、万一討ちもら(🗿)し(🔯)たら他領までも付け入って(🛶)討(👠)ち取るように(✅)、そ(❌)れを等閑(🌱)(xián )な(👈)お(💢)ざりにしたらきっと御沙(shā )汰ご(🚘)さたがあるであろうという意(yì )味の(🌐)ことも書き(🎚)添えてあ(🤨)った。同(🏯)時(🎸)に、幕府では三河(🚏)(hé )みかわ、尾張おわり(🐰)、伊(✏)勢いせ、近江おうみ、(🌸)若狭わ(🈶)かさ(🕍)、飛(🙀)騨ひ(🧡)だ、伊賀い(🕤)が、越後えちごに領地(dì )の(🍸)ある諸大(💴)名(míng )に(🍨)まで別の(🔈)お書(😅)付(fù )を回し、筑波(bō(🕥) )辺の賊徒(tú )どものうちには所々へ散乱(🖤)するやにも相聞こえる(😈)から、めいめ(⭐)いの(♏)領分はもとより、付近までも手は(㊙)ずをして置(🚙)い(🌵)て、怪しい者は見か(🏥)け次(cì )第(dì )すみやかに討(tǎ(🐑)o )うち取れ(👒)と(🐠)言(yán )いつけた。あの湊みなとでの(🚴)合(hé )戦(🤖)かっせん(🧟)以来、水戸の諸(🌅)生(📉)党(dǎ(🦈)ng )を応(yīng )援した参政田沼(zhǎo )玄(♎)蕃頭げんばの(🚑)かみは追討(⏹)総督として浪士らのあとを追(zhuī )っ(🏒)て来(🌩)た。幕府は(🙉)一方(🌍)に長(zhǎng )州(zhōu )征伐の事(shì )に(🏂)従(cóng )いな(🌡)が(🕓)ら、大(dà )きな網を諸国に張(zhāng )って、(🐓)一人残らず水(🏩)府義士(♈)なるものを滅ぼし(❔)尽くそうと(🛒)していた。その時(🌨)はま(🐛)だ八十(shí )里も(🍉)先から信じ(🖍)がたいような種々さまざまな風聞が(⭐)諏訪藩(📞)へ伝(yún )わって来(🙎)(lái )るころだ。高(gāo )島城(🌃)に(🈚)留守居するものだれ一人(⛲)とし(🎻)て水(shuǐ(🔨) )戸浪士の来(🐌)(lái )るこ(👛)と(🤙)なぞを(🚔)意ここ(😎)ろにかけるものもな(🗽)かった。初めて浪士(shì )らが上(shà(🛰)ng )州には(💠)いったと聞いた時にも(🐟)、真偽のほどは不(♊)(bú )確実(🐰)ふ(🍅)たしかで、なお相去ること数(👎)十里(🤕)の(📴)隔たりがあった。諏訪(💎)(fǎ(🖇)ng )藩(💾)では(🔻)まだまだ心を許していた(🔓)。その浪(làng )士(⛔)(shì )らが(🤨)信(xìn )州にはいったと聞き、佐(🚪)久さ(🎅)く(🎋)へ来たと聞く(📑)ようになると(🏒)、(🙅)急を知ら(🛁)せる使(🏒)(shǐ )い(🎇)の者(👦)がしき(🎀)りに飛ん(🦅)で来る。にわかに城内(nè(👘)i )では評定(dìng )ひょう(🌡)じょうがあった(⛹)。あるものはま(🕍)ず甲州口(🛩)をふ(🐎)さぐが(✂)い(🛐)いと(🌵)言(yán )った。あるもの(🧙)は水戸の精鋭を相手(🖼)にすること(🎞)を考え、はたして千余人(rén )か(📀)らの同勢(shì )で押し寄せ(🍸)て来たら敵しうる(🏊)はずもない、沿道(📦)の諸藩が討う(🎸)とうと(🏅)しな(🌮)い(🥦)のは無(🏖)理もな(📩)い、これはよろし(🏂)く城を守っていて浪(🔧)士らの(🌉)通り過ぎるままに任せる(🐃)がいい、後方(fāng )うしろ(📎)から鉄(zhí )砲(🐷)(pà(💤)o )でも撃ちか(☝)けて置けば公儀(📊)への御義理(lǐ(🆚) )はそれで済む、そ(😒)んなことも言(😦)(yán )った。しかし君(👌)侯(hóu )は現(xiàn )に(🥋)幕(mù )府の老中であ(❗)る、その諏(zhō(🎋)u )訪藩とし(🚉)て浪士らをそう放(fà(⛰)ng )縦ほしいまま(🕜)に(🛄)させて置けないと(🧢)言うものがあり、大げさ(➕)の(🌧)風評(👙)が当てになるもので(🚘)もな(💳)いと言う(🐴)もの(🎥)が(🌮)あって、軽(📚)々しい行動は慎も(📳)うと(🐠)いう説が出(chū )た。そ(🙁)こ(🧠)へ諏訪(fǎng )藩では(🕐)江戸屋敷(🎌)からの急(🔺)使を(🍢)迎(yíng )えた。その急(jí )使(🥂)は家中(zhōng )でも(🌅)重(📿)きを成(🐨)す老臣で、幕府の(🆎)きびし(🚤)い命令(🍆)を(🔩)も(🥙)たらし(👼)て(🛂)来た。やがて水戸(hù(📂) )浪士(shì )が望月(🏒)もちづきまで到(dào )着し(⏪)たとの(🏒)知らせが(🌶)あ(📅)って見る(🎁)と、(📕)大砲(🤽)十(shí )五門(💸)、騎馬武者(🕌)百五十人(🍄)、歩(😋)兵(👆)(bī(🌡)ng )七(qī )百余(🕎)、旌旗(qí )せ(👖)いきから輜重駄馬し(🐚)ちょうだばまでがそれ(🕟)に称かなっているとの風評には一藩(💈)の(🐠)ものは皆顔(yá )色(🚇)を(🏜)失っ(🐋)てし(🧒)まった。そ(🛁)の時、用人(♎)(rén )の塩原(🍠)彦七しおば(🚍)らひ(🚘)こしちが進(jìn )み出て、浪(làng )士(shì )らは必ず和(🙌)田(tián )峠を(🤕)越し(🔒)て来るに相(🦇)違(wé(🥁)i )ない。峠(🐩)(gǔ(🏼) )のう(🤹)ちの樋橋(qiáo )といはしというところ(💣)は、谷川を前(qiá(🎈)n )にし、後(hòu )方(🚰)うしろ(🏁)に丘陵を負い、昔時むか(🖱)しの諏訪(🛤)頼重(chóng )すわよ(🧘)りし(🎬)げが(🚂)古戦(😛)(zhà(💟)n )場でも(🌆)ある(🔶)。高島城か(🤦)ら(✏)三(🛵)里ほど(🕐)の距離(🏫)にある。当方(fāng )より進んで(♋)その嶮岨けん(😈)そな地勢(shì )に拠(jù )より(🐒)、要所要所(🕓)を固めてかかった(📋)なら、敵を討うち取る(🌰)ことが(🥟)できよう(🧗)と力説(🎎)した。幸いなことには(📶)、(🎗)幕府(fǔ )追(🍼)討(tǎ(😷)o )総(🌆)督として大兵(🐽)(bīng )を(💈)率いる田沼玄蕃(fān )頭げ(🎫)んばのかみが浪士らのあとを追(🏺)っ(🌱)て来ること(🏽)が確か(🦃)め(😄)られた。諏訪(✖)藩の家老はじめ多(🙈)くのものはそれ(👗)を頼みに(🙅)した(🔯)。和田峠に水戸(🍡)(hù )浪士(shì(🤔) )を追(🤟)い(🔇)つめ、(😯)一方は田沼勢、(🍯)一方は高島勢(🥛)で双(shuāng )方(fāng )から敵(dí )を挾(🆚)撃きょうげきする公儀(🐥)(yí )の手(shǒu )はずであ(📄)る(🐓)と(🚣)いうことが何よ(💣)りの力になった。一藩(fā(💽)n )の態(tài )度(dù(🦀) )は(🐗)決(jué )し(🎚)た。さてこ(🌧)そ斥候隊(duì )の出動となったの(🕧)である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025