有(yǒu )るをねたみ(🈸)て
一三(一(🎹)九七)
巫(wū )馬期が(💑)あと(🃏)でそのこと(🍁)を先師(shī )に告(🥫)げると(📌)、(⌚)先(⛲)師(shī(🌠) )はいわれた。――
「(🏹)大(dà(🌏) )宰はよく私の(🏂)ことを知(zhī(🕍) )っておられる。私(😄)は若(🏃)いころには微賎な(🍫)身(shēn )分だ(💮)ったので、つま(🤤)らぬ仕(🍵)事(❔)をいろい(👃)ろと(😀)覚えこんだも(🐽)の(🍚)だ。しかし、多(duō )能だから君(🚄)(jun1 )子だと思(🌯)われた(👱)の(🏘)では赤面する。いったい(🌝)君(jun1 )子(🎤)と(💡)いうものの本(🧑)(běn )質が多(⏮)(duō )能ということにあっ(🔹)ていいものだろう(🏚)か。決してそんなこと(💄)はない。」
「篤(dǔ(📒) )く(🐛)信じて(🌞)学(🔴)問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を(🅰)育(🎳)てよ。乱れるきざしのある国(guó )には入(🛁)らぬが(😢)よい。すでに乱(luàn )れた国に(🙏)は(😖)止まらぬがよい。天下に(💷)道(💻)が行われている(🎾)時には、出(🐒)で(👯)て働け。道(🤕)が(💯)すた(🔩)れている(🛁)時(🛺)には、退いて(✏)身(👠)を守れ。国に道(🚺)が行われ(🌸)ていて、貧賎(🌳)であるのは(😷)恥(👫)だ。国(🤣)に道が行(🎮)われないで、富貴(🥔)であるの(📷)も恥だ。」
○ 詩経の内容を大(🆑)別すると、(📤)風(fē(🚳)ng )・雅(😾)・頌の三(📁)(sān )つになる。風は民謠、雅は朝(chá(🍹)o )廷の歌、(👦)頌(sòng )は祭(jì(🌓) )事(shì )の歌(🎴)である(👍)。
「熱狂的な人は正直なものだが、(🈷)その(🔆)正(zhèng )直さがなく(🧝)、無(wú(⬅) )知な人は(🏷)律(🚬)義な(🍑)ものだが、その律(lǜ(🆗) )儀(🎡)さがなく、才能(🐢)のない人(ré(🥒)n )は信実なものだが、(🏺)その信実(🥀)さが(🗝)な(🍨)いとすれば、もう全(🎑)く手(shǒu )が(🔭)つけら(👁)れない。」
つ(🥙)つし(🔗)むこころ。
「君(🤺)子が行(háng )って住(🆙)めば、いつまでも野蠻(🎎)なこともある(🥚)まい。」(💰)
ゆすらう(📂)め(🕹)の木
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