「典籍の研究は、私も人なみに出(🐝)(chū(🛳) )来(🌚)ると思(sī )う。しかし、(👫)君子の行を実践するこ(🚬)とは、(🐒)まだなかな(👉)か(😚)だ。」
「(🔲)私はまだ色(🧣)(sè )事(shì )を好(🥍)むほど徳を好(🈳)む者を見たことがない(👣)。」
泰伯第(🐃)八
「鳥は死ぬまえ(✴)に悲し(👻)げな(🚞)声で鳴き、人(🍚)(rén )は死(sǐ(🗻) )ぬまえに(🗄)善言を吐く、と申します。これか(💨)ら私(🚻)の申(shēn )上げ(🈹)ますこ(🤛)とは、私(💛)の(💟)最(zuì )後の言葉でござい(🗑)ますか(🤒)ら、よくおきき下さ(🎾)い。お(🎥)よそ為(wéi )政(⬆)家が(👇)自(🐉)(zì(🛀) )分(fè(🕸)n )の道として大切にしな(🐍)ければならないこ(😭)とが三つあります。その第一は態度をつ(🚀)つ(🌒)し(🆖)ん(🍓)で粗暴怠(🚞)慢にな(🕚)ら(🀄)ないこと、(🍝)その第二は顔色(🐤)を正(🤷)しく(📙)して(🎿)信(🚬)実の(🖼)気持があふ(📪)れる(🗽)こと、その第三は、言葉(⏲)を叮(📫)重にし(🚪)て(💼)野卑不(💢)合理(👛)にならないこと、これであります。祭(😑)典のお供物台(📃)の並べ方などのこ(⬜)ま(🗜)かな(🍽)技術(💊)上(🌀)のこと(⛏)は、そ(🆔)れぞれ係の役(yì )人がお(🛷)りますし、一々お気にかけられなくともよいこ(🏑)とでございま(🍗)す(🍳)。」(🕟)
先(xiān )師は、喪服を着た人や(🐸)、(🧡)衣(yī )冠(🛎)(guàn )束帯をした人や、(🧝)盲人(📰)に出会われ(🗼)ると、相(xià(🍆)ng )手がご自分より年(📕)(nián )少(🎭)者のものであっ(🌏)ても、(🥖)必ず起っ(🚱)て道をゆ(🚆)ずられ、ご自分(fèn )がそ(📢)の人(😵)た(🔣)ちの前を(👺)通られる(🔭)時には(🧡)、必ず足を早(zǎo )め(❔)られた。
「忠実に信(xìn )義(📷)を第(🛶)(dì )一義(🚻)と(🎞)して一(🈴)切の言動を貫(guà(🕯)n )くがい(🌁)い(🈴)。安易(🥉)に自(zì )分より知(zhī )徳の(🍤)劣った(🍗)人(🤳)と交(jiāo )って(🐔)、いい気になるのは(🗞)禁(jìn )物(⛑)だ。人間だから過(guò(🌍) )失(🎵)(shī )はあるだろうが、大事なのは、その過(🔚)失を即(jí )座に勇敢に改(🔅)めること(🈚)だ(🚛)。」
本篇に(🔗)は古(gǔ )聖賢の政(zhèng )治(zhì )道を(🔀)説(😕)(shuì(🧜) )い(🎏)たものが多い。なお、孔子(📢)の言葉(🔶)のほかに(👞)、曾(cé(🎱)ng )子の言葉が(😾)多数集録(lù )されており、しかも目立つ(🤩)ている(🍭)。
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