五((🧢)一八(🎈)九)(🎋)
○ 孔(🌌)子(⬇)が(♏)昭(🐆)公は礼を知つ(💌)ている(📪)と(🛶)答(dá )えたの(💑)は、自分の国の君(jun1 )主のことを他(🤩)(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であり、且つ忍びなかつたからであ(📵)ろう(🔬)。しか(🌸)し、事(🈹)(shì )実を指摘(🌟)(zhā(👟)i )され(➖)ると、それを否(🍯)定(dìng )も(🐾)せず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不(🐼)(bú )明に(🌓)帰(guī(🕵) )し(💆)た。そこに孔子の面(miàn )目があつ(🦆)た(😥)のである。
二((🐑)二〇(⬅)七(qī(🤓) ))
○(🔜) これ(🍩)は孔子(🎲)晩(🛸)(wǎn )年(niá(👯)n )の言葉にちがいない(👴)。そ(💏)れ(🕢)が(🕯)単なる無常(cháng )観(🐠)(guān )か(🎰)、(🏺)過去を顧み(🎲)ての歎声か、或(👹)は、たゆみなき人間の努(nǔ )力を祈る声(shēng )か(♊)そもそもまた、流転をとおして流る(🚫)る道の永遠性を(🏯)讃美す(😿)る(🔂)言(🗝)葉か(🐜)、それは人おのおの(🚽)自らの心(xīn )境によ(🧗)つ(🔔)て(🙂)解するがよかろう(🎬)。ただ(❣)われわれは(🥚)、こ(🗨)うした言葉の裏付けによつて(🧥)、(🚵)孔子の他の場合(🔸)の(🕷)極めて平(píng )凡らし(📎)く(🦌)見える言葉が一層深(shēn )く理(🌦)(lǐ )解され(🙃)る(🥓)であろ(🌂)うことを(👨)忘(🦄)れてはならない。
子貢が先(xiān )師にいった。――
先師は(➰)め(🏓)った(🚹)に(🤙)利益の問(wèn )題にはふれられ(🥊)なかった。たまたまふ(🎊)れ(😲)られる(🦍)と、必(🚠)ず(🐮)天(tiān )命とか仁とか(🧤)いうことと(😹)結(🏂)び(➖)つけて(➖)話され(🌸)た。
子路がこたえた(😦)。――
曾先(🕯)生(🚦)が病(bì(👣)ng )床にあられ(📛)た時(shí )、大(dà )夫(fū )の孟(mèng )敬(🔸)子が見舞に行(há(🍒)ng )った。すると、(📘)曾先(xiā(🌰)n )生(🍙)(shēng )がいわれた。――
○ 詩(shī(🐇) )経の内(🙀)容(róng )を大(dà )別すると、風(🐚)・雅(yǎ(📈) )・頌の三(sān )つに(🍼)なる。風(fēng )は(🐟)民(🎌)謠、雅は朝廷(tíng )の(🏔)歌、(🏾)頌(sòng )は祭(🎭)事の歌である。
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