○ 聖(shèng )人(rén )・君子・(🌘)善人==孔(kǒng )子(🦆)の(🐲)いう(🔭)聖人・君子(⏰)は(🌞)常に(🤢)政治(🐬)という(🚦)ことと(😯)関係が(🧒)ある(👞)。現(🍢)に政(zhèng )治の任に当つていると(🔟)否(fǒu )とに(✊)かか(🤟)わらず、完(wán )全(quá(🤐)n )無欠な徳と、自由無(🤕)碍な(❄)為政(👡)(zhè(💴)ng )能(🖤)力(😩)をもつた(🍢)人が(🥉)「聖(🕹)人」(🐉)であ(🎰)り(🕷)、それほど(🔱)ではなくとも、理想と(⤴)識(shí )見(🐲)と(🃏)を持ち(🔀)、常(cháng )に修徳(🏬)にい(🎿)そしん(📇)で為(wéi )政(💐)家と(🚥)して恥(chǐ )かしくない人(ré(🙃)n )、少くとも政治に志して修養(🗼)(yǎ(😑)ng )をつんでいる人(💺)、(💞)そ(🚭)ういう人(rén )が(🛢)「君子」なのである(✉)。これに(🈯)反して、「善人(rén )」は必ずしも政治(zhì(🛌) )と(🖖)関係はない。人間と(🛋)して諸(🍙)(zhū )徳のそなわつた(🐵)人という程(ché(💯)ng )度(dù(🧒) )の意味で用(yòng )いられている。
二〇(二二(èr )五)(🆎)
○ 本章は重出(📀)。八章末段參照(zhào )。
「野蠻(mán )なところでございます。あんなとこ(🍤)ろに(♍)、ど(🍪)うして(🏺)お住(zhù )居(jū(🌨) )が出来ましょう。」
「先生の徳(🌚)は(🎋)高山のようなも(🍫)のだ。仰(🍯)(yǎng )げば仰ぐほど高(gāo )い。先生の(🎚)信念は金石のような(🥩)ものだ。鑚きれば鑚(zuān )きる(🔥)ほど(🥙)堅い。捕(bǔ(🔁) )捉しがたいのは先生の高(🕋)遠な道(dào )だ。前(💷)(qián )にあるか(🏽)と(🐀)思うと(🍇)、たちまち後(hò(👜)u )ろにある(🍰)。先生(🔷)は(🎭)順序を(🛎)立て(🎃)て(🐎)、一(yī )歩一(😈)歩とわれ(🐤)わ(🎱)れを(🍨)導き(🐪)、(🌇)われわ(🤗)れの知(🦓)識(👬)をひろめ(🔏)るには各(gè )種(🔶)の典(🏾)籍(♏)、(✋)文物制度を以(yǐ )てせられ、わ(🏴)れ(📷)われの行動を(⬆)規(guī )制するには礼を(😢)以てせられ(😵)る。私はそのご指導の精(jī(🕕)ng )妙さに(💖)魅せられ(🧛)て(😗)、やめよう(🛹)としても(♊)やめ(🎛)るこ(🏑)とが出(🥍)来ず、今日まで私(sī )の才能のかぎりをつ(🕯)くして努(nǔ(🦌) )力して来た(🦔)。そして今では、ど(💍)うなり先生(👈)の道の(🚊)本体をはっきり眼(🔚)(yǎn )の前に見(💮)ることが(🐾)出来(🍩)(lái )るような(🐬)気がする。しか(🧙)し、いざそれに追い(🤥)つ(🔴)いて捉えよ(👽)うと(🔵)すると、やはりどうにも(🤡)ならない(🔶)。」
一六(二〇〇)
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