門人(🔅)(rén )たちは(🙂)、(🕵)三度顔を見(jià(🙊)n )合せた。しか(👴)し、(🤔)彼等の視(shì )線(🏨)は、今(⚫)度はすぐばらばら(🎱)になって、めいめいに自分たちの足(zú )さきを見(jiàn )つめた。孔子は(😲)つづけた。
((♒)なるほど孔(kǒ(🕘)ng )子は音楽の理(lǐ )論には長じて(🐨)いるだ(🈳)ろ(🍖)う。しかし、実際(😸)楽(🎱)器を握っての技(jì )術にかけては(💠)、(🥢)何と(👔)いっても自分の方が玄(🔁)(xuán )人(rén )く(🚢)ろうと(😑)だ。)
「(🍢)1詩で(🔥)も(🦈)音楽でも、究(🌕)極(jí )は無邪の一語に(🦄)帰する。無(wú )邪に(🎲)さ(🦏)えなれば、下(xià )手(🔹)へたは(🐸)下(🔓)手(🏖)な(🚛)りで、まこと(🦎)の詩が出(🧓)来(lái )、ま(🈸)こと(🔮)の(🧗)音(yīn )楽が奏(🍈)でられるものじゃ。この(🖕)自明の理が、(😖)君(🌍)に(🥩)はまだ体得(🎠)出(🙃)来ていない。腕は(💷)達者だが、(📇)惜(👤)(xī )しいものじゃ。」
(礼(lǐ )に(🐉)そ(🥂)むくわけには行かない(🔔)。しかし、無道(🖐)の人に(👁)招かれて(🌼)、たとい一(yī )日(rì )たりともこれを相たすけるのは士の道でない。況んや策を(🔅)以(yǐ(🍚) )て乗じられるに於てをや[#「於(yú )てをや(🤷)」は(🎪)底本(běn )では「(🍈)於ておや(🍺)」(🗯)]である(⚽)。)
門人たち(🈂)は、孔(📁)子について歩くの(🚩)が、もうたまらない(🐤)ほ(🔀)ど苦(🌥)し(❤)くなって来(🈹)た。
「違(🥘)(wéi )わな(💬)いよう(💆)に(🎦)なさるが宜しかろう(👟)。」
「仲(zhò(🆕)ng )弓には人君(jun1 )の(💎)風がある。南面して天(tiān )下(🏿)を治めること(📱)が(🐘)出(chū )来よ(🎵)う。」
――陽(🏋)貨篇――(📆)
或(👜)ひと曰(yuē )く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねいな(🎀)らずと。子(💕)曰(🦕)く、(📐)焉(🌈)いずくん(💍)ぞ佞を用いん。人に(📅)禦(yù )あ(🍂)た(🕧)る(🎇)に口(🤓)給を以(👴)てし、(⌚)しばしば人に(🅾)憎(zēng )まる(🏞)。其の(📳)仁(📊)(rén )なるを(🌪)知(zhī )ら(🍃)ず、焉(🍴)くんぞ佞を用いん。
(🔸)懿子(zǐ(🧠) )は、その意(yì(📞) )味がわ(🐧)かってか(👥)、わか(⛺)らないでか、或(📡)は、わかっ(📘)ても知(🖇)(zhī )らん顔をす(😄)る方(🙅)が都合が(🏖)い(🌝)いと考えてか、重(chóng )ねて(🐇)問いただ(📀)しても見(🍬)(jiàn )な(🤱)いで(🗒)、帰って行(🈷)ってしまっ(🏒)た(🍗)。孔子は、い(🍀)く(🐝)らか(🔁)それ(🆔)が(🕥)気がかり(🖤)にならないでもな(🚿)かったのである。
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